東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

新選組も通った!!島原の角屋 ~第51回京の冬の旅 非公開文化財特別公開~

time 2017/01/14

1月7日(土)から3月18日(土)まで、「第51回京の冬の旅」の非公開文化財特別公開が始まっています。早速、対象の14ヶ所の施設のうちの1つ、「島原 角谷」に行ってきました!

島原は、JR丹波口駅の東側に位置するエリアで、江戸時代には幕府公認の花街として栄えました。元々、別の場所に開設されていたのですが、六条付近に移され、さらにその後、現在の場所に移転が命じられ、そのゴタゴタの移転騒動が「島原の乱」に似ていたため、「島原」と呼ばれるようになったようです。

角屋は、「揚屋」と呼ばれる江戸時代の饗宴・もてなし文化の場で、建物は国の重要文化財に指定されています。

 

中に入ると、まず台所。

幕末には新選組が通い、坂本龍馬や西郷隆盛なども利用したそうです。新選組も通っていたのか~。

見事な襖絵です。

 

松の間から見た庭園。

 

新選組が付けたとされる刀傷がありました!

 

新選組や坂本龍馬がここにいたんだなぁと思いながら、じっくり見て回りました。見応えがある施設でおススメです!

<地図>

 

« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク