東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

海外・国内旅行記と京都のグルメ情報など

舞妓さん、芸妓さんの華麗な舞と豆まきを見てきました!

time 2017/02/05

2月2日(木)、3日(金)に、八坂神社で節分祭が行われており、3日(金)に見に行ってきました!

節分祭では、先斗町、宮川町、祇園甲部、祇園東の四花街の舞妓さん、芸妓さんによる奉納舞が披露され、その後に、豆まきが行われます。私は、3日(金)の午後に仕事を半休し、15時から始まる祇園東歌舞会の舞踊奉納と豆まきを見てきました。

八坂神社に14時過ぎに到着したのですが、ものすごい人でした。

四条通と東大路通の交差点にある西桜門をくぐって中に入ると、屋台がたくさん出店していて、お祭りモードです。

授与所で福引付きの福豆を販売しています。一袋300円。

「空くじなしです」とアナウンスしていたので、1つ購入してみました。

何が当たるかなぁとウキウキしながら福引に挑戦!結果は…

スティックシュガー50本でした。。

ちなみに、紙袋に書かれている「祇園さん」とは八坂神社のことです。

福引をした後、奉納舞が行われる舞殿に移動しました。舞殿の周囲にはすでに結構な人だかり。下の写真の右側が舞殿、左側が本殿です。

15時になると奉納舞が始まりました。みなさん写真を撮りまくり。私も撮りまくり(笑)

舞妓さん、芸妓さんによる華麗な舞。

奉納舞が終わると豆まきの始まりです。豆の入った袋がまかれます。

みなさん手を伸ばしてなんとか受け取ろうとします。私もなんとか1つキャッチしたい!!

頑張って手を伸ばしてつかもうとしましたが、残念ながら1つもつかむことはできませんでしたー。

でも、真近で、舞妓さん、芸妓さんによる華麗な舞を見ることができ、楽しかったです。

八坂神社の節分祭は毎年行われているので、興味のある方は来年どうぞ!

 

=八坂神社=

<住所>

京都市東山区祇園町北側625

<地図>

 

« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ