東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

コーヒーを飲みながら購入前の本が読めるスターバックスのお店

time 2017/03/02

用事があって下京区まで行ったついでに、スターバックスのTSUTAYA京都リサーチパーク店に寄りました。

場所は、五条通り沿いで、丹波口駅から西に歩くこと約8分。「京都リサーチパーク」という建物の1階にあります。

スポンサーリンク

この京都リサーチパークには、TSUTAYAも入っており、1階は本屋、2階はDVD、CD、コミックをレンタルすることができるショップとなっています。

1階のTSUTAYA書店と、スターバックスの店舗との間に仕切りはありません。なんと、書店に置いてある本を手に取って、スタバの店内で好きな飲み物を飲みながら試し読みをすることができます!

といっても、一度に10冊くらい持ち込んだり、雑誌を持ち込んではいけません。マナーが書かれたボードに、注意事項が記載されています。

1.一度に持ち込めるのは、1人1冊
2.雑誌・旅行ガイドは不可
3.店外への持ち出しは禁止
4.返却は、レジ又は返却カゴへ

ゆっくりと試し読みができるのはいいサービスだと思いますが、そうすると長居する人がいて、なかなか席が空かないようになるのでは?と思ったのですが、そもそも座席数が少ないこともあり、店内には空席がありませんでした。

外にテーブル席があり、そちらは空いていたので、注文することに。

メニューに載っていた季節限定の「さくらブロッサムクリームラテ」が美味しそうだったので、ドーナツと共に注文。

さくらブロッサムクリームラテは、スターバックスの公式HPの説明によると、『ほんのりさくらの風味を感じられるさくらミルクソースとスチームミルクを混ぜ合わせ、メープルホイップクリーム、さくらシェイブチョコレートと華やかなピンク色のあられをトッピング』した商品だそうです。確かに、ほんのりと桜の風味がしました。ホッと一息つける甘さで、癒されます♪

お値段は、ショートサイズで430円、トールサイズは470円。

気になったので、TSUTAYA京都リサーチパーク店のように、併設された書店の本を試し読みができるスターバックスの店舗を調べてみました。

スタバのHPによると、2017年3月2日現在、「Book & Cafe」スタイルの店舗は、全国に38店舗。やはり東京が一番多く、有楽町マルイ店や六本木店など、合計8店舗あります。そして、京都は、「京都岡崎 蔦屋書店」の1店舗だけ。

え!?TSUTAYA京都リサーチパーク店が載っていない…。なぜ??

 

=スターバックス TSUTAYA京都リサーチパーク店=

<住所>
京都市下京区 中堂寺粟田町91 京都リサーチパーク9号館

<営業時間>
9:00~24:00

<地図>




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク