東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

「前田珈琲 文博店」旧日本銀行の金庫室内でランチ!

time 2017/03/03

日本銀行の京都出張所が開設されたのは1894年(明治27年)。

その後、1906年に、三条高倉に新たな建物が建築されて移転し、1965年(昭和40年)に別の場所に移転するまで、日本銀行の京都出張所(後に、京都支店に名称変更)として営業していました。この旧日本銀行京都支店の建物は、1969年(昭和44年)に国の重要文化財に指定され、1988年に現在の京都文化博物館別館としてオープンしました。

スポンサーリンク

 

レトロな雰囲気の店内

この「旧日本銀行京都支店の金庫室」にある「前田珈琲 文博店」にランチに行ってきました!

元銀行の金庫室内にあるお店というのは、世界的にも珍しいようです。というか、元銀行の金庫室を改装した飲食店なんて、日本には他にあるのでしょうか?

開け放たれている重厚な元金庫室の扉をくぐって店内に入ります。

店内には、球状のシャンデリアやクラシカルな家具があり、レトロな喫茶店という雰囲気。元金庫室と聞くと、狭い店内を想像してしまうかもしれませんが、天井がとても高く、開放感があります。

 

平日限定ヘルシーランチ

食事メニューは色々あるのですが、平日限定の「ヘルシーランチ」の中から、「mini赤味噌ハヤシライス」を選びました。サラダとドリンク付きで730円。

+50円でオムハヤシにできるというので、オムハヤシにしてもらいました♪

赤味噌を使ったハヤシライスを食べるのは初めてでしたが、ほんのり味噌の味が感じられ、コクのある味わいでした。美味しかった~(≧▽≦)

こちらはサラダ。胡麻ドレッシングが美味しかったです。

食後にコーヒー。

「前田珈琲」という店名だけに、コーヒーにはこだわりがあると思いますが、少し濃い目だけど飲みやすいコーヒーでした。美味しかったです♪

 

前田珈琲は、この文博店以外に、室町本店、明倫店、高台寺店など、いくつか店舗があります。昨夏に、室町本店で食べたパフェも美味しかった~!

 

=前田珈琲 文博店=

<住所>
京都市中京区高倉通り三条上る東片町623-1 京都文化博物館別館内1F

<アクセス>
地下鉄「烏丸御池駅」から徒歩3分

<営業時間>
10:00~19:30(月曜定休日、月曜祝日の場合は翌日定休)

(注)京都文化博物館別館の休館日も休業

<地図>




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク