東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

京都の桜!桜!桜!(平野神社、千本釈迦堂など)

time 2017/04/09

今日は雨があがったので、市内各地の桜巡りをしてきました!

スポンサーリンク

平野神社

京都屈指の桜の名所「平野神社」に初めて行ってきました。

平安時代から植樹されてきた桜が境内全域に約600本あるそう。

まさに見ごろで、咲き乱れていました!

境内の桜は約60種類。

こちらは八重紅枝垂桜

屋台が多数出ていて、桜を見ながら飲食ができるスペースもありました。

平野神社の桜は初めて見たけど、本数が多く、見応えがあって良かった!!

 

千本釈迦堂

国宝の本堂の前に咲く阿亀桜(おかめざくら)。

この桜、枝垂桜で、「阿亀桜」という種類ではありません。

「おかめ」は、このお寺とゆかりのある女性の名前で、境内に銅像が置かれています。

どういう女性かという話を始めると長くなってしまうので、また今度(・∀・)

 

二条城前

新聞の開花情報によると、二条城の桜はまだのようですが、二条城前の桜は綺麗に咲いていました♪

 

二条駅前

二条駅前のロータリーの桜も見事でした!

 

千本今出川の交差点

 

鴨川

二日連続で鴨川に行ってきました(笑)

このあと、東山の方の桜を見に行きました(・∀・)




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク