東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

金運アップを願うなら是非ココへ!【御金神社】

time 2017/04/27

京都市の中心、中京区の住宅街に建っている「御金神社」をご存知でしょうか?

読み方は「みかね神社」。

交通量の多い御池通から、西洞院通を北に上がっていくと、住宅街の中に、金色に輝く鳥居が現れます。

スポンサーリンク

 

金運の神様

こちらの神社は、鉱山・鉱物の神様である金山毘古神(かねやまひこのかみ)がご祭神として祀られています。生活の中で使われる金属全般にご利益を授け、さらに通貨に金、銀、銅が使われることから、近年では金運の神様としても崇められるようになっています。

私も金運アップをお願いしに参拝に行ってきました!

 

鳥居をくぐって左手に、手水舎(ちょうずや)があります。

ここに置いてある籠でお金を洗って清めるんだと、修学旅行生を案内していたタクシードライバーさんが説明していました(・∀・)

 

鳥居の正面にある本殿で、お願い事をします。

 

大量の絵馬

境内にはたくさんの絵馬が!!

これらの絵馬は、神社の御神木であるイチョウの木がモチーフとなっています。

「宝くじに当選しますように!」、「大金持ちになれますように!」など、様々なお願い事が書かれていました(;・∀・)

 

金運アップのためのお守りなどもありますよ♪

 

=御金神社=

<住所>
京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町618

<アクセス>
・地下鉄「二条城前駅」より徒歩5分
・地下鉄「烏丸御池駅」より徒歩8分
・京都市バス「堀川御池」下車 徒歩5分

<地図>




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク