東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

日本三大八幡宮の1つにして国宝!【石清水八幡宮】

time 2017/06/03

京都府八幡市にある「石清水八幡宮」。

日本三大八幡宮の1つであり、全国屈指の厄除けの神社として知られています。日本三大八幡宮のあとの2つは、大分県の「宇佐神宮」と福岡県の「筥崎宮」。「筥崎宮」ではなく、鎌倉の「鶴岡八幡宮」という説もあります。

近くにある飛行神社に参拝した後、石清水八幡宮にも参拝に行きました!

スポンサーリンク

飛行神社から石清水八幡宮の「一ノ鳥居」までは歩いて5分ほど。

ここから本殿までが遠かった!というのも、本殿は山の上にあり、ひたすら山を登っていかないといけません。

途中何度か休憩しながら、20分くらいかかって、参道前の「三ノ鳥居」に到着。

参道を歩いて本殿に向かいます。

本殿前にある南総門

ようやく本殿に到着(;´∀`)

本殿、東門、西門、廻廊などが平成27年に国宝に指定されました!

平安時代の860年に建立され、以後、何度も造営・修理が行われています。現在の社殿は、織田信長による社殿修復、豊臣秀吉による廻廊再建、豊臣秀頼による社殿再建、徳川三代将軍家光の修造によるもの。って、出てくる名前が凄い!

本殿の周りを1周することができます。

国宝の建造物以外にも、国の重要文化財に指定されている建造物が多数あり。

鎌倉時代から南北朝時代に活躍した武将、楠木正成(くすのきまさしげ)が1334年に必勝を祈願して奉納したと伝えられている楠がありました。樹齢約700年!

このまま山を下りて帰るつもりでしたが、近くにトーマス・エジソンの記念碑があるというので、見に行きました。エジソンが発明した白熱電球のフィラメントに日本の竹が使われたことは有名な話ですが、その竹は石清水八幡宮境内に生えていた竹だそうです。

案内に従って進むと、銅像の後ろ姿が見えてきました♪

前に回り込むと…

えぇ!?だ、誰??((((;゚Д゚))))

どうやら石清水八幡宮を拠点としているボーイスカウトの像らしいです。エジソンの銅像という思い込みで見たので、制服みたいなものを着ているし、敬礼しているしで、少しパニクりました(笑)

エジソン記念碑は、もう少し進んだところにありました。

色々見どころが多い石清水八幡宮でした!

行きと違って、帰りは山を下りていくので楽でした♪

と書いて終わりにするつもりが、石清水八幡宮のHPを見ていたら、京阪八幡市駅のすぐ近くから山上まで行けるケーブルカーがあることを知りました。。3分で到着するみたい(;゚Д゚)

 

=石清水八幡宮=

<住所>
京都府八幡市八幡高坊30

<アクセス>
京阪電車「八幡市駅」下車で徒歩または男山ケーブル

<HP>
http://www.iwashimizu.or.jp/top.php

<地図>




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク