東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

旅立ちの前はここの神社に参拝!【首途八幡宮(かどではちまんぐう)】

time 2017/07/08

上京区の今出川智恵光院の交差点を上ったところにある首途八幡宮。

少し恐ろしげな感じがする名前ですが、「かどではちまんぐう」と読みます。

「首途」は門出で、旅立ちの意味。

鞍馬山で修行をしていた源義経が奥州へと旅立つ際に、旅の安全を祈願したことから「首途八幡宮」と呼ばれるようになり、旅の安全を祈願する人たちが参拝するようになりました。

スポンサーリンク

「源義経奥州首途之地」の文字が刻まれた石碑があります。

参道を進んでいきます。

手水舎には鳩の置物が!何か意味があるのでしょうか?

手水舎でお清めをして先に進もうとすると、階段が2つあります。

どちらの階段を進むのが正解なのか分かりませんが、左の階段を上がることにしました(・∀・)

階段を上がったところに本殿があります。

ちなみに、右の階段を上がっても、同じ本殿にたどり着くことが分かりました(笑)

 

今月、海外旅行に出掛けるので、旅の安全を祈願してきました!

境内には、海外留学中の安全や長期旅行の安全を祈願する絵馬がたくさん奉納されていました。

旅行に出掛ける前に、旅の安全祈願に参拝に訪れてはいかがでしょうか?(・∀・)

 

=首途八幡宮=

<HP>
http://www.nishijin.net/kadodehachimangu/

<住所>
京都市上京区智恵光院通今出川上ル桜井町102-1

<アクセス>
京都市バス今出川大宮下車、西へ徒歩5分

<地図>




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク