東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

カウンターで頂くボリューム満点の天丼!【天丼まきの】

time 2017/12/02

丸亀製麺などの多くの飲食店の運営を行っているトリドールホールディングス。

京都で株主優待券を使えるお店を検索したところ、「天丼まきの」というお店があったので、行ってきました!

スポンサーリンク

 

トリドールホールディングス(3397)の株主優待

・株価:3,635円(12/1終値)

・権利確定月:9月

・株主優待:100円割引券20枚(100株以上)、60枚(500株以上)、100枚(1,000株以上)

 

天丼まきの場所

お店は、地元の人や観光客で賑わう寺町商店街の中で、六角通より少し南にあります。

休日の12時15分頃に到着すると、店の前にはすでに人だかりができていました。人気あるんですね(;゚Д゚)

店構えは、チェーン店とは思えない上品な感じです。

 

メニュー

お店の前にメニューがあったので確認。天丼は、素材の種類に応じて、イ(990円)、ロ(1,190円)、ハ(1,390円)があり、「天丼ロ」がお店の一押し。海老が5本入った「天然海老天丼(1,390円)」というのもあります。

店の前に置いてある紙に名前を記入して待つこと約20分。名前を呼ばれたので店内へ。すぐに席に着くことができるのかと思いきや、店内に置いてある椅子でまた待ちます(>_<)

最初、2階のテーブル席を案内されそうになったけど、1階のカウンター席が空くまで待ちました(・∀・)

 

カウンター席は職人さんの仕事が見える!

1階のカウンター席では、職人さんが天ぷらを揚げる様子を目の前で見ることができます。

海老、海苔、玉子、かき揚げなどの天ぷらを次々と揚げていく様子を目の前で見ることができ、見ていて飽きません。

2階には上がっていませんが、1階のカウンター席が絶対にオススメ!

 

ボリューム満点の天丼

注文したのは、お店一押しの「天丼ロ」。結構待ってお腹ペコペコのところに登場です。

おぉ!メニューの写真では見ていたものの、凄いボリューム!天ぷらが丼からはみ出ています!

ネタは、大穴子、海老、イカと小柱のかき揚げ、玉子、海苔、ししとう、えのき。

蓋は閉めることができないのか、横に添えてあります。蓋は、天ぷらをのせるための器として使ってくださいとの説明がありました。

早速いただきます!

海老は柔らかく甘味があります。玉子は半熟で、中がトロトロ。

昔、東京築地の天ぷら屋さんで食べた穴子は、臭みがあったけど、こちらの穴子は臭みがなく、ふっくら柔らか。

どれも美味しいです♪美味しいですが、カウンターで頂く極上天ぷら!という美味しさではなく、値段に見合った美味しさ。

全部食べることができるか心配だったけど、上げ底でご飯の量はそれほど多くないので、完食しました~(・∀・)

ごちそうさま!

 

=天丼まきの 京都寺町店=

<住所>
京都市中京区寺町通下る中筋町481-3

<アクセス>
阪急河原町駅下車 徒歩約4分
阪急烏丸駅下車 徒歩約7分
地下鉄市役所前駅 徒歩約8分

<営業時間>
11:00~21:30

<地図>




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク