東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

京都市最大級!ロームイルミネーションに行ってきました!

time 2017/12/11

東京ではこの時期、東京ミッドタウン、渋谷、丸の内など、様々な場所でイルミネーションが行われ、多くの人で賑わいます。

京都は、お寺や神社が多くある古都であるため、イルミネーションをやるイメージがあまりないけど、市内でもイルミネーションをやっている場所はあります!

その中の1つで、京都市最大級の「ロームイルミネーション」に行ってきました!

スポンサーリンク

 

ロームイルミネーションの場所

ローム(ROHM)は、京都市に本社がある半導体・電子部品メーカー。そのロームの本社周辺でイルミネーションをやっています。場所をざっくり言うと、イオンモール京都五条の近くで、五条通の南側。

私はマフラーをなびかせながら自転車で行きましたが、公共交通機関を使う場合のアクセス方法は、ロームのHPにものすごく詳しい説明がありました♪


<ロームのHPより>

詳しい地図はこちら。

 

86万個のLED

五条通と佐井通の交差点まで来ると、目を引く球状のイルミネーションがあります。

高さが約10mあるヤマモモの木で、丸みのある2本の木が白色のLEDで装飾されています。

そして、佐井通の光のプロムナード。

メタセコイアの木が多数のLEDで装飾され、本当に綺麗!!歩道を歩いていると、温かみのあるオレンジ色の光りで包まれているような感じがします☆

ローム本社前の道沿いの木も多数のLEDで装飾されています。

ロームイルミネーション全体で約86万個のLEDが使われているそう。公共交通機関を使って行くには少しアクセスの悪い立地ですが、思ったより多くの人が来ていました。

ものすごく寒かったので、何か温かいものでも売っていればいいのになぁ、と思っていたら、小川珈琲がホットコーヒー(300円)やクラムチャウダー(450円)の出張販売をしていました!

 

イベントもやっています

ローム本社前の芝生広場には、大きなLEDスクエアビジョンが設置されていて、音楽とともに映像が映し出されています。

この芝生広場では、土日祝日にイベントが行われています。

小さい子供向けのショー「魔法使いロミーとクマのクー」

人が扮する魔法使いロミーの指導の下、LEDスクエアビジョンに映し出された、サーカス団の一員であるクマのクーが玉乗りに挑戦して、見事できるようになるという心温まるショー。

「映像だからできるんだろー!」という大人げないヤジを飛ばすのだけはやめましょう(・∀・)

その後、大学生によるアカペラコンサートがありました。なかなか聴きごたえあります♪

本当に見事なイルミネーションで見に行く価値があると思います。夜はものすごく冷え込むので、温かい格好で!




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク