東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

ベトジェットの国内線でホーチミンからハノイへ

time 2018/01/08

年末年始のハノイ旅。

どの航空会社で行くか友達と話し合ったときに、「仕事を終えてから出発する」、「できるだけ早く現地に着く」、「できるだけ安く」という点を考慮して、LCC3本を乗り継いでハノイに向かうことになりました(・∀・)

最初はバニラエアで関空から台北へ。

今年最初の記事は、飛行機好きの私らしく、飛行機の搭乗記です(・∀・)年末年始にベトナムのハノイに行ってきましたが、往路はLCCを3本乗り継ぐLCC修行(笑)。その1本目が...

台北からホーチミンへはベトジェット。

関空からバニラエアに乗り、台北に深夜1時頃到着。ここからベトジェットに乗ってベトナムのホーチミンへと飛び立ちます! ベトジェットとは?ベトジェットはベトナ...

ホーチミンからは、またベトジェットに搭乗してハノイへ向かいます。

スポンサーリンク

 

入国審査は長蛇の列

ベトジェットで台北からホーチミン経由でハノイへ向かうのに、台北のチェックインカウンターでは、ホーチミン-ハノイの搭乗券は発券してもらえません。ということで、ホーチミンで入国審査を受けた後、国内線ターミナルにあるベトジェットのチェックインカウンターへと向かう必要があります。

入国審査は長蛇の列!30分以上並んでようやく入国し、国内線ターミナルへと移動。

当初予定していた、乗り継ぎ時間が1時間40分の便ではチェックインが間に合いませんでした。1本後の便に変更しておいて良かった~(´∀`*)

ベトジェットから電話がかかってきた話の続編。予約していた便の時間変更があったため、乗り継ぎ時間を確保するために、1本後の便に変更してもらうようメールでお願いし...

 

まさかのディレイ

チェックインカウンターでチェックイン。多くの人が並んでいました。

チェックイン後は、搭乗ゲートに移動。搭乗ゲート前にカフェがあったので、朝食用にサンドイッチとカフェラテを購入♪

この後、出発時間が近づいてきたら人が並び始めたので、それにつられて自分たちも並んだら、出発が遅れるとのアナウンス。さらに搭乗ゲートが変更になり、民族大移動のようにぞろぞろと大移動(笑)

 

LCCでもラウンジ利用可

変更後の搭乗ゲート近くに、「SASCO Bussiness Class Lounge」というラウンジがありました。

通常、LCCの利用ではラウンジの使用はできない(プライオリティパスを除く)けど、ベトジェットでは、スカイボス(Skyboss)というクラスの座席を購入すると、ラウンジ使用が可能となり、こちらのラウンジに入れます。ちなみに、スカイボスのチケットは結構高いです。

 

一番後ろの席はリクライニングなし

ホーチミンからハノイへは、VJ138便。当初の予定では、11:10発13:15着だったけど、出発・到着ともに1時間遅れとなりました。。

機体はエアバスA321で、座席配列は3-3。

航空券の購入時に、お金を払って座席指定をしていたけど、便変更をしたことにより、座席指定がなくなっていました。チェックイン時に、通路側の席をお願いし、搭乗してから自分達の席を確認すると、一番後ろ。

写真を見て分かるように、一番後ろの席はリクライニングできません(+_+)

狭い機内なので、シートを倒すつもりはそもそもないからいいんですけどね。

機内はほぼ満席でした。

機体は定刻の約1時間遅れで出発。フライトは約2時間で、タブレットにダウンロードしておいた映画を1本見終えたら、ハノイのノイバイ国際空港に到着しました。




« »

コメント

  • MAIKOさん

    ご無沙汰しております。そして興味深い記事をありがとうございます。
    いつも楽しく拝見させて頂いてます!(^^)!

    ハノイは如何でしたか?3月に私もハノイに行くのでハノイ観光記事を楽しみに待ってます。

    追伸:昨年7月に私も無事にSFCを取得しましたがその後ANAには乗っておらず今年の現時点で決まっている海外旅程はすべてLCCとなってます。(笑)
    1月:バンコク=エアアジア 1月:香港=香港エクスプレス 3月:ハノイ=ジェットスター
    4月:ソウル=ピーチ って感じです。

    by Hideki €2018年1月14日 11:23 AM

    • Hidekiさん

      お久しぶりです~。
      4月までにすごいペースで海外行かれるんですね!
      LCCは値段が安いので、私もよく利用します。ハノイにも行かれるんですね!

      ハノイ楽しかったです!近いうちにまた行きたいと思いました。
      大した観光はしてないけど、レストランなどの記事を少しずつアップしていく予定です(^^)

      by maiko €2018年1月14日 5:43 PM

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク