東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

煉屋八兵衛の美味しいわらび餅とプリン♪

time 2018/01/11

昨年に続いて北野天満宮に初詣に行ってきました(・∀・)

今年も色んな場所に旅行に行けますように!美味しいものいっぱい食べれますように!健康で過ごせますように!毎日笑って過ごせますように!

とたくさんお願い事をした後は、お待ちかねのスイーツタイムです♪

スポンサーリンク

 

煉屋八兵衛

京都のスイーツ本に掲載されていた「煉屋八兵衛(ねりやはちべい)」というお店が北野天満宮近くにあることを事前にチェック済み。わらび餅が名物のお店だけど、営業時間が「売り切れ次第終了」と書いてあるのが気になり、初詣後に電話して確認したところ、「まだありますよ!」ということでお店に直行!

北野天満宮から西へ少し歩いたところにお店はあります。

お店の前に置いてあるわらび餅の看板。美味しそう~♪

わらび餅の「黒本蕨(くろほんわらび)」は、スゲー蕨粉(わらびこ)を使ってるそうです(笑)

 

テイクアウトのみ

店内に入ってみると、ショーケースとレジカウンターのみで、イートインスペースはありませんでした(>_<)

訪れた時間が遅かったからなのか、元々商品の種類が少ないのかは分からないけど、ショーケースの中はガラ~ンとしていました。

わらび餅は購入するとして、お店のオススメで、数量限定という和プリン「とろり」が気になる!

ということで、6個入りのわらび餅(400円)と、和プリン(300円)を購入♪

 

実食!

家に持ち帰ってすぐに食べるつもりだったけど、お店の人に「冷蔵庫で冷やすと、より美味しく頂けますよ」と教えてもらったので、冷蔵庫に入れて、夕食後に頂くことにしました♪

まずはきな粉のわらび餅。6個入りで販売されていたけど、お腹を空かせた可哀そうな子と思われたのか、お店の方が少し多めに入れてくれました♪

プルンプルンしていて、口の中に入れるとねっとりした触感。ほどよい甘さでいくつでもいける感じ。美味しい♪

続いて、和プリン「とろり」。

表面部分は少し弾力があり、味が濃い感じ。その下は、本当にとろ~り柔らかくて、「美味しい~!」と思わず叫んでしまうくらい美味しいです(・∀・)

ごちそう様でした!

 

=京都北野 煉屋八兵衛=

<HP>
http://neriyahachibei.com/

<住所>
京都市上京区今小路通御前通西入紙屋川町854-1

<営業時間>
11:00~売り切れ次第終了

<地図>




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク