東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

JALビジネスクラス搭乗記(ハノイ-成田)

time 2018/02/21

ベトナムのハノイからはJALのビジネスクラスで帰ります。無料の特典航空券♪

バニラエアとベトジェットを乗り継いではるばるやってきたベトナムのハノイ。往路のLCC乗り継ぎとは打って変わって、復路はJALのビジネスクラス♪もちろん有償ではなく無...

搭乗開始時間が近づいてきたので、ラウンジから搭乗ゲートの31番ゲートへと移動。

まだ誰も並んでいなかったので、私も並ばず。ただ、JALのビジネスクラスは初めてで、いち早く乗り込んで機内の撮影をしたかったので、周辺で様子をうかがいつつ、優先搭乗開始のアナウンスが流れると、そそくさと並びました(笑)

スポンサーリンク

 

スカイスイート

搭乗するのは、ハノイ00:25発、成田7:10着のJL752便。ハノイと成田との間には時差が2時間あるので、フライトは4時間45分。

張り切って搭乗します!

ビジネスクラスのシートは「スカイスイート(SKY SUITE)」というタイプ。2013年に「ベスト・ビジネスクラス・エアラインシート」賞を受賞した評価の高いシートです☆

上の写真でも分かるように、ボックス状になっていて、プライバシー性に優れています☆

シート配列は2-2-2。ですが、窓側の2席は横並びではなく、前後に少しずれて配置されています。

SFC修行でエアチャイナのビジネスクラスに乗ったとき、2-2-2のシート配列で窓側の席に座っていて、隣の人がフルフラット状態で寝ていると、大股で隣のシートをまたいで通路側に出る必要があったけど、座席が前後にずれていることにより、全席通路アクセスが可能になっています。


<JALのHPより>

これを考えた人は偉い!

私は窓側の席を事前に指定しておきました。

機材は、ドリームライナーと呼ばれるボーイング787-8。

 

スカイスイートの設備

シートの上に、歯磨きセット、耳栓、マスク、アイマスクなどが入ったアメニティキットが置いてありました。JALのアジア路線では、残念ながらアメニティポーチは配布していません(>_<)

フルフラットになるシートなので、足元は広々!モニターは23インチとかなり大きいです。

タッチパネル式のコントローラー。モニター画面の操作などは、このコントローラーで行います。

シートポジションは、ボタン操作で細かい調整が可能☆

ノイズキャンセリング機能付きヘッドホン。

USBポートやAC電源。

頭の近くの位置にある読書灯。ヘッドフォンフックを兼ねています。

色々設備があるので、初めてだと戸惑うこともありそうだけど、設備を詳しく解説した説明書がありました☆

利用しなかったけど、機内Wi-Fiサービスがあります。1時間10.15米ドル。

離着陸時は下げておかないといけない隣の席との間のパーティションを上げると、個室のような空間になります。

 

機内食&ドリンクメニュー

ハノイを夜00:25に発つ便なので、機内食は朝食の提供。「オーダーシート」というものが席に置かれていて、朝食提供時に「起こしてほしい」のか、「起こさないでほしい」のか、また、食事を希望する場合は「和食」、「洋食」、「どちらでもよい」を選択できるようになっています。

チェックボックスに記入して渡すのかと思っていたら、離陸前にCAさんが挨拶に来られた後、食事の希望を聞いてまわっていました。

JALのビジネスクラスの機内食は、「空を飛ぶ飛行機の中での贅沢なレストラン『BEDD』」と名付けられています。

JALワインアドバイザーが厳選したシャンパン&ワイン。シャンパンは、「シャルル エドシック ブリュット レゼルブN.V.」という銘柄。

日本酒、カクテル、ウイスキー、ブランデーなど、アルコールの種類も豊富(*´∀`*)

和朝食は、「鶏つくねの照焼き」、「生姜ご飯」、「和風サラダ」、「茄子の味噌焼き」、「胡瓜と人参の胡麻油和え」、「牛肉時雨煮茶巾包み」、「果物」という内容。

洋朝食は、「ヨーグルト シナモンアップル添え」、「スモークサーモンと野菜のサラダ」、「ビーフパイ 目玉焼きとボイル野菜添え」、「フルーツ」、「ブレッド」という内容。

 

シャンパンを飲んで寝る

飛行機は定刻通りに出発。ビジネスクラスの座席は結構埋まっていました。

離陸後、安定飛行状態に入ると、ドリンクサービスの提供がスタート。私はシャンパンをお願いしました♪

機内の照明が落とされて薄暗い中、機内ビデオプログラムの「有吉くんの正直さんぽ 羽田編」を見ながら、シャンパンをちびちび飲んでいい気分。1杯だけ飲んで寝るつもりが、飲み終わる頃にCAさんからおかわりをすすめられて、2杯目に突入。2杯目を飲み終わる頃にウトウトしてきたので、シートをフルフラットまで倒して寝ました(-.-)Zzz

 

洋朝食

数時間くらい寝たところで、朝食の提供が始まったらしく、機内が騒がしくなってきたので目が覚めました。短時間だけど、完全に横になって寝ることができたので、熟睡できました♪外を見ると、ちょうど日が昇り始めるタイミングで、オレンジと青のコントラストがとても綺麗☆

しばらくすると、私が頼んでいた洋朝食が運ばれてきました。

サラダとヨーグルト。スモークサーモン美味しかった♪

ビーフパイはまずまずの美味しさ。

フルーツ盛り合わせ。

朝食としては十分な量。全て美味しく頂きました♪

 

成田空港に到着

外が少しずつ明るくなっていきます。

機体は房総半島へと近づいてきました。

飛行機は定刻通りに成田空港に到着。

初めてのJALのビジネスクラスは、スカイスイートのシートが快適で、CAさんの接客も素晴らしく、快適に過ごすことができました♪

今回は夜発の便で、フライト時間が5時間もなく、JALのビジネスクラスを楽しむには少しもの足りない感じだったので、次回は、もう少し長距離を昼の便で楽しもうと思います!既に予約済み(^^)v

JALのマイルはこんな方法で貯めることができます♪

初めてJALのビジネスクラスに乗りましたが、さすがJAL!という感じで、とても快適でした♪あまり旅行に行くことのない友達からJALマイルの貯め方を聞かれたので教えてあ...




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク