東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

上品で優しいスープが胃にしみわたるラーメン【煮干そば 藍】

time 2018/04/07

暖かい日が続きますね。寒い冬は家にこもりがちになりますが、暖かくなってくると、自転車でふらっと出掛けたくなります♪

この日は久しぶりにラーメンが食べたくなり、食べログで高評価のラーメン屋「煮干そば 藍」さんに行ってきました!

スポンサーリンク

 

ウッディな外観と内装

お店の場所は、地下鉄「神宮丸太町」駅の北側に10分ほど歩いたところ。閑静な住宅街の中にあります。

ラーメン小屋といった感じの外観。看板も手作りのような感じで味があります。

お店に到着したのは13時30分頃。自転車は歩道と車道にまたがって止めるようにとの注意書きがありました。

外に並んでいたのが二人だけだったので、それほど待たずに中に入れるかな~と思っていたけど、店内に案内されるまで15分ほど待ちました(>_<)

 

煮干そば700円

店内は狭いです。カウンター5席に2人掛けのベンチ席、奥に小さいテーブル席がありました。店内は木がふんだんに使われていて、落ち着いた雰囲気。カウンター席に案内されました。

券売機で食券を購入するシステムですが、この日は券売機が故障中とのことで、カウンターで注文をしてお金を払いました。メニューは、煮干そば(700円)、煮干つけそば(800円)、濃い煮干そば(800円)、濃い煮干つけそば(800円)など。

「味玉煮干そば(800円)」を注文したら、残念ながら味玉が売り切れだったので、「煮干そば(700円)」を注文。

スープには、季節ごとに旬な煮干しが数種類使われています。あっさりしているけど、上品で優しい味わい。胃にしみわたります(´▽`)

具は、鶏チャーシューに水菜。麺はつるっとしていています。

お腹が空いていたこともあり、ペロッといただいちゃいました♪美味しかったです!ごちそう様!

 

=煮干そば 藍=

<住所>
京都市左京区吉田下阿達町29-1

<アクセス>

京都バス(16・17系統)『荒神橋停留所』より徒歩約3分
京阪鴨東線『神宮丸太町駅』より徒歩約8分

<営業時間>
平日:11:30~15:00/18:00~21:00
土・日・祝日:11:30~18:00
(※スープ無くなり次第終了)

<地図>




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク