東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

京都でこんな大きな地震に遭遇するとは…

time 2018/06/18

本日18日(月)の朝8時前。そろそろ出勤の準備をしようとしていたところ、下から突き上げるような揺れ。

道路工事の現場でドッドッドッドッと振動する機械が使われているのを見かけることがありますが、まさにあんな感じの突き上げがあったかと思うと、グラグラッと建物が大きく揺れました。そして、携帯で緊急地震速報を知らせる大きい音。

めちゃめちゃビビりました。。

ニュースによると、私の住んでいる京都市中京区の揺れは震度5強。

大阪府北部では震度6弱とのこと。

スポンサーリンク

東日本大震災のときは東京に住んでいて、東京もかなり揺れました。東京は、首都直下地震などの発生の可能性も指摘されていますが、京都では大きな地震は起きないだろうと勝手に思っていたこともあったので、本当にびっくりしました。

油断しちゃダメですね。

飛行機好きの私としては、関空や伊丹の飛行機の状況が気になりましたが、関空はそれほど混乱なく、通常運航している模様。伊丹は何便か欠航したみたいですね。お昼の時点で、近畿圏内の電車がほぼストップしているので、空港にたどり着くのが大変な状況になっているようですが…

何が起こるか分からないので、避難場所や防災グッズなどを確認しておこうと思いました。

スポンサーリンク

« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク