東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

行列のできる人気店「葱や平吉 高瀬川店」で天丼ランチ

time 2018/06/30

以前から気になっていたお店、「葱や平吉 高瀬川店」にランチに行ってきました。

お昼には行列ができる人気のお店です。

スポンサーリンク

 

並びます

お店があるのは、店名の通り、高瀬川沿いで、四条通よりも南側。

お店に着いたのは、休日の13時30分頃。外にはそれほど並んでいる人がいなかったので、あまり待たないかもと思っていたら、店内でも待っている人がいました(>_<)

それでも思ったほど待つことはなく、10分程で席に案内されました。2階にも席があるようですが、私たちが案内されたのは1階のカウンター席。

目の前に葱が積まれていますが、勝手に食べると多分怒られます(・∀・)

店内の大きい窓からは、水が綺麗な高瀬川が見えます。癒される♪

 

メニュー

ランチのメニューを確認。

天丼やとろろめしの他、すきやき定食、天ぷら定食など、様々な定食があります。

何にしようかなぁと考えていたら、他の人が注文した天丼が運ばれてきて、それがかなりのボリュームで美味しそうだったので、「はみだし天丼(1,400円)」を注文しました♪

 

はみだし天丼

しばらく待つと、はみだし天丼の登場!!

お味噌汁とお新香付き。丼ぶりの蓋は、具を取り分けるための小皿として使うことができます。

ご飯の上にのっている具材は、様々な野菜や海老、半熟卵など盛りだくさん。

かなりのボリュームでしたが、最後まで美味しくいただきました♪

ただ、私が最初に見たのは、穴子が一本入ったもので、それは「上盛はみだし天丼」でした。。でも、普通の天丼でもかなりのボリュームで、上盛の方を頼むと多分食べきれなかったと思うので、結果的に良かったです(笑)

 

湯葉とろろめし

友達が注文したのは「湯葉とろろめし(1,200円)」。

とろろめしがかなりのボリューム!ご飯は白米か玄米を選ぶことができ、彼女は玄米を選んでいました。

マスに入った葱はかけ放題で、たっぷりかけることができます。

とろろご飯を食べた彼女の感想は、「普通」でした(笑)

次回来たときは、定食系を攻めようと思います(・∀・)

 

=葱や平吉 高瀬川店=

<住所>
京都市下京区西木屋町通り仏光寺上ル三丁目市之町260-4

<アクセス>
阪急「河原町駅」から徒歩3分

<営業時間>
・ランチ:11:30~15:00(L.O.14:00)
・ディナー:18:00~22:00(L.O.21:30)

<地図>





« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク