東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

肉汁あふれ出る「とくら」の手づくりハンバーグ♪

time 2018/07/12

京都の情報誌「LEAF」で紹介されていて、一度行ってみたいと思っていたハンバーグのお店「とくら」に行ってきました!

スポンサーリンク

 

行列のできる人気店

お店は、JR桂川駅から徒歩約15分と、歩いていけなくもないけど、車で行くのが便利。私たちは11時30分過ぎというお昼には少し早い時間に到着したものの、10台ほど停めることができる駐車場に結構車が止まっていて驚きました。

車を停めてお店の前に行くと、この時間帯でまさかの行列(;゚Д゚)

 

メニュー

順番待ちリストに名前を記入してしばらく待っていると、お店の人がメニューを渡してくれました。

「肉汁溢れる とくらのハンバーグ」と書かれていて、期待が高まりますヽ(*´∀`)ノ

ハンバーグは、大きさとソースの種類によって値段が違います。

「オリジナルハンバーグ」、「チーズハンバーグ」、「和風おろしハンバーグ」といったオーソドックスなものだけでなく、「明太子マヨネーズハンバーグ」、「クラムチャウダーハンバーグ」、「しょうがあんかけハンバーグ」といった少し変わったハンバーグもあり。大きさは180gか300gを選べます。

「野菜ゴロゴロトマトソースハンバーグ」も美味しそう♪

サイドメニューやドリンク類。

サイドメニューの中に、スパゲッティーやとんかつなどもありますが、頼む人がいるのでしょうか?(^^;)

 

てきぱき働くスタッフ

15分ほど待つと、席に案内してもらえました。店内はそれほど広くなく、テーブル席とカウンター席があります。テーブル席は家族連れの方が多かったですね。私たちが案内されたのはカウンター席。

オープンキッチンなので、目の前で調理をしている様子を見ることができます。

注文した料理が出てくるまで、スタッフの方の動きを見ていましたが、皆さんてきぱき働いていて見事!各自の動きに無駄がなく、連携プレイで次々と料理が完成して運ばれていく様子を見ていて、すごいなぁ~と思いました(゚∀゚)

 

肉汁があふれ出る

私が注文したのはオリジナルハンバーグの300g(900円)とミニサラダ(200円)。180gの書き間違いではなく300gです(・∀・)

平日には、ご飯、味噌汁、サラダ、漬けものが付いたお得なランチメニューがありますが、日曜と祝日にはランチメニューがないため、ご飯などは別途注文する必要があります。

それでは、ふっくらと厚みがあるハンバーグにお箸を入れてみます!

肉汁キター━━━(゚∀゚)━━━!!

という感じで箸を入れた途端、中からとめどなく肉汁が溢れ出てきます!

ハンバーグは、肉々しい感じではなく、万人受けしそうな感じの美味しさ。300gは多いかなぁと思っていたけど、お皿に流れ出た肉汁を絡めつつ、最後まで美味しく頂きました。美味しかった~♪

友達が注文したのはチーズハンバーグの300g(1,050円)。

一口もらいましたが、ハンバーグとチーズの相性は間違いなし!(笑)

ボリュームがあって美味しいハンバーグが1,000円くらいなので、コスパが高いと思います!家の近くに支店を作ってくれないかなぁ(・∀・)

 

=とくら 桂本店=

<住所>
京都市南区久世上久世町516-6 グランドール桂川畔 1F

<アクセス>
JR桂川駅から徒歩15分

<営業時間>
月~金:11:00~15:00、17:00~22:00(L.O.21:30)
土・日・祝:11:00~22:00(L.O.21:30)

<地図>




« »

コメント

  • 初めまして。
    こちら関東にもありますでしょうか。
    例えば、東京とか。調べても出てこなくて…

    by レオン €2019年10月13日 7:27 PM

    • レオン様

      返事が遅くなりすいません。
      私が知る限り、とくらは京都にしか無いと思います。
      関東に進出したらいいですね!

      MAIKO

      by maiko €2019年10月15日 6:56 PM

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク