東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

並んででも食べたい!老舗和菓子店「中村軒」の絶品かき氷!

time 2018/07/19

桂の方まで出かけた際、お店の外までお客さんが溢れかえっている和菓子店「中村軒」に立ち寄りました。

スポンサーリンク

 

中村軒について

中村軒は、明治16年(1883年)創業の老舗の和菓子店。お店のたたずまいが老舗感半端ないです(笑)

つきたてのお餅に粒あんを入れ、きな粉をかけた「麦代餅(むぎてもち)」が名物。

食べログの「スイーツ2017百名店」や、トリップアドバイザーのエクセレンス認証にも選ばれています。

それほどアクセス良い立地ではないので、車で来られる方が多いと思いますが、お店に到着すると、それはもうすごい人でした!

順番待ちリストに名前を記入して待つこと20分。ようやく名前が呼ばれて店内へ。

 

風情ある店内

建物は明治37年に建てられた日本家屋で、入口を入ってすぐにあるのが、くつろげるお座敷。

中庭もあります。

私たちが案内されたのは、お座敷の奥のテーブル席でした。

 

メニュー

メニューを見てみます。

かき氷は、定番の「宇治金時(930円)」、「ミルク氷(790円)」、「みぞれ 白みつ(720円)」や「あんみつ氷(890円)」など。旬のフルーツを使った期間限定のフルーツ氷(820円)もあり、時期によって、イチゴ、マンゴー、すだち、いちじくがあります。

カキ氷以外の甘味としては、わらび餅(480円)、あんみつ(690円)、冷やしぜんざい(630円)など。

 

絶品イチゴかき氷

私が注文したのは、期間限定フルーツ氷のイチゴ(820円)。かなりのボリュームのかき氷が運ばれてきました!

氷の上に、真っ赤なイチゴシロップがたっぷりとかかっています。このイチゴシロップ、イチゴがそのまま使われているので、食べているとイチゴの種の触感があります。めっちゃ美味しい!今までに食べたかき氷の中で、1番と言ってもいいくらいの美味しさ!

別添えの練乳をかけるとまた旨し!

 

宇治氷も美味しい

一緒に行った友達は、宇治氷(790円)を注文。

白玉が3つ付いていますが、冷えると固まってしまうため別添えという配慮が嬉しいですね。

少し味見をさせてもらったけど、こちらも美味しかったです(・∀・)

店頭で色んな和菓子を販売していますが、夏はやっぱりかき氷ですね♪

 

=中村軒=

<HP>
https://www.nakamuraken.co.jp/

<住所>
京都市西京区桂浅原町61

<アクセス>
阪急「桂駅」から徒歩11分。
市バス33・特33号「桂離宮前」バス停下車すぐ。

<営業時間>
7:30~18:00(茶店は 9:30~18:00)

<地図>




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク