東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

機内食問題の余波?!アシアナ航空ビジネスクラス搭乗記(ソウル-関空)

time 2018/08/14

1泊2日のソウル旅行。往路と同様、アシアナ航空のビジネスクラスで帰ります。

機材が往路と同じ、面白味のないエアバスA321だったので、搭乗記を書こうか迷いましたが、機内食を記録として残しておきたいので、書くことにしました(・∀・)

スポンサーリンク

 

ビジネスクラスカウンター

ソウルには、仁川国際空港と金浦空港の2つの空港があり、アシアナ航空の関空発着便は、両空港に飛んでいます。今回は、往路・復路ともに仁川国際空港を利用。

空港には、出発の約2時間前に到着。空いているビジネスクラスカウンターで気分よくチェックイン。

この後は、アシアナ航空のビジネスクラスラウンジでのんびり過ごしました♪

ソウルから関空への帰りもアシアナ航空のビジネスクラスを利用。往復35,000円の格安チケットです(・∀・)ということで、仁川国際空港のアシアナ航空ビジネスクラスラウン...

 

隣にはA380

搭乗開始時間が近づいてきたので、いそいそと搭乗ゲートへ移動。搭乗ゲートの45番ゲートに到着すると、搭乗予定のエアバスA321が駐機していました。

隣にはどんな飛行機がいるのかなぁと隣のゲートに移動してみると…

どーん!とアシアナ航空のエアバスA380!総2階建ての圧倒的な存在感!

ロサンゼルス行きの便でした。隣のA321との大きさの差は歴然。

いいなぁ~、乗りたいなぁ~(´・ω・`)

と大きい機体を眺めていると、搭乗開始のアナウンスが流れたので、慌てて搭乗ゲートに移動。

 

OZ116便

搭乗するのは、仁川19:20発、関空21:05着のアシアナ航空OZ116便。機材はエアバスA321。

往路と機材は同じだけど、シート配列は最新のスタッガード仕様になっているかもしれない!と張り切って搭乗!

もちろんそんなことはなく、往路と全く同じでした(笑)

今回も窓側を事前指定。

エコノミークラスは、3-3配列でした。

往路と同じなので、シート周りの設備などは省略。

1泊2日でソウルに行ってきました!ソウルに行く目的は、アシアナ航空のビジネスクラスに乗ること♪ソウルでショッピングをしたいとか、韓国ドラマのロケ地巡りをしたいと...

離陸前に、韓国人のチーフパーサーさんが挨拶に来てくれて、日本語で感謝の意を伝えてくれたのが印象的でした☆

 

様々な機体にテンション上がる

出発時間となり、機体は滑走路に向かって移動を開始。さよならエアバスA380君。

エミレーツ航空のA380も見えました。テンション上がる~♪

アシアナ航空のジャンボ。

大韓航空機の着陸シーンを眺めつつ滑走路へと向かいます。

 

気になる隣のおじさま

色んな飛行機を見てテンション上がっていると、機体は滑走路に到着し、テイクオフ!

さよならソウル~!

時間が経つにつれて、遠くの方の空がオレンジ色に輝き始めました☆

安定飛行に入ると、早速機内食の準備が始まりました。CAさんがテーブルクロスを敷いてくれましたが、お隣さんの領域まで侵入しているような…

ちなみに、お隣は日本人のおじさまでした。搭乗してきてすぐにキャリーケースを棚の上に預けた後、何かを思い出したのか、離陸前にキャリーケースを取り出してごそごそ。その後、席に戻ってきて「あぁ~」、「はぁ~」と何度も深いため息(;´゚д゚`)

その後、機体が安定飛行に入ると、すぐにシートを倒し、ブランケットをかぶってふて寝モード(?)。その後は、機内食を食べることもなく、到着までずっと寝ていました。何かを忘れたんでしょうか?何があったのかものすごく気になる(笑)

 

手書きのメニュー

CAさんが食事メニューを聞きにきましたが、そのときに、手書き(日本語)でメインメニューが2種類書かれたメモ用紙を渡されました(;゚Д゚)

メモ用紙ですよ!メモ用紙!そういえば、シートポケットを見た時に、往路では機内食メニューが入っていたのに、入って無かった!

手書きメニューの写真を撮りたかったけど、注文するまでCAさんがずっと横で待ち構えていたので、写真を撮ることができませんでした(・ω・)

今年の7月に入ってから、アシアナ航空のソウル発の便で機内食を用意できずに、出発が大幅に遅れたり、機内食を積み込めないまま出発したりしたことがニュースになっていましたが、その関係じゃないかと思いました。どんな機内食が提供されるのかちょっとドキドキ(;゚д゚)

メインメニューは、ビーフかシーフードの2択。往路はビーフにしたので、シーフードにしました。運ばれてきたのは…

往路と変わらず、前菜、パン、メイン、デザートが含まれた普通の(?)機内食が運ばれてきたので一安心。メインのシーフードがシーチキンの缶詰だけだったらどうしようかと思ったけど、そんなことはありませんでした(・∀・)

海老やイカがゴロゴロ入ったシーフードは、見た目からして辛いのかと思ったら、それほど辛くなくて美味しかったです♪

シャンパンも頂きました♪

 

定刻通り到着

往路のときもそうだったけど、フライト時間が短く、ゆっくりと食事を楽しめないのが少し残念なところ。短距離路線では仕方ありません。

食事を終えてしばらくすると、大阪に近づいてきました。

飛行機はほぼ定刻通り、関西国際空港に到着。

短距離路線で、A321というしょぼい機材ですが、ラウンジでくつろいでからのビジネスクラスは快適でした!




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク