機内食問題の余波?!アシアナ航空ビジネスクラス搭乗記(ソウル-関空)

time 2018/08/14

1泊2日のソウル旅行。往路と同様、アシアナ航空のビジネスクラスで帰ります。

機材が往路と同じ、面白味のないエアバスA321だったので、搭乗記を書こうか迷いましたが、機内食を記録として残しておきたいので、書くことにしました(・∀・)

スポンサーリンク

ビジネスクラスカウンター

ソウルには、仁川国際空港と金浦空港の2つの空港があり、アシアナ航空の関空発着便は、両空港に飛んでいます。今回は、往路・復路ともに仁川国際空港を利用。

空港には、出発の約2時間前に到着。空いているビジネスクラスカウンターで気分よくチェックイン。

この後は、アシアナ航空のビジネスクラスラウンジでのんびり過ごしました♪

ソウルから関空への帰りもアシアナ航空のビジネスクラスを利用。往復35,000円の格安チケットです(・∀・)ということで、仁川国際空港のアシアナ航空ビジネスクラスラウンジを利用してきました! 28番ゲートの近くアシアナ航空ビジネスクラスラウンジは、出国審査後の制限エリア内、28番ゲートの近くにあります。広~い仁川国際空港ですが、案内に沿って進めば、簡単にたどり着けます。様々な航空会社の共用ラウンジとなっています。スターアライアンスゴールドメンバーも利用可なので、SFC会員もOK!エスカレーターに乗って上の階...

隣にはA380

搭乗開始時間が近づいてきたので、いそいそと搭乗ゲートへ移動。搭乗ゲートの45番ゲートに到着すると、搭乗予定のエアバスA321が駐機していました。

隣にはどんな飛行機がいるのかなぁと隣のゲートに移動してみると…

どーん!とアシアナ航空のエアバスA380!総2階建ての圧倒的な存在感!

ロサンゼルス行きの便でした。隣のA321との大きさの差は歴然。

いいなぁ~、乗りたいなぁ~(´・ω・`)

と大きい機体を眺めていると、搭乗開始のアナウンスが流れたので、慌てて搭乗ゲートに移動。

OZ116便

搭乗するのは、仁川19:20発、関空21:05着のアシアナ航空OZ116便。機材はエアバスA321。

往路と機材は同じだけど、シート配列は最新のスタッガード仕様になっているかもしれない!と張り切って搭乗!

もちろんそんなことはなく、往路と全く同じでした(笑)

今回も窓側を事前指定。

エコノミークラスは、3-3配列でした。

往路と同じなので、シート周りの設備などは省略。

1泊2日でソウルに行ってきました!ソウルに行く目的は、アシアナ航空のビジネスクラスに乗ること♪ソウルでショッピングをしたいとか、韓国ドラマのロケ地巡りをしたいとかではなく、搭乗したことのないアシアナ航空のビジネスクラスに乗ることです(・∀・) ソウル往復35,000円さかのぼること今年の5月。関空で旅博が行われていたので、遊びに行ってきました。各国の政府観光局や航空会社のブースを巡っていると、アシアナ航空のブースでこんなチラシを配っていました。チラシには、『ビジネスクラスでソウルへ!往復35,000円』の文...

離陸前に、韓国人のチーフパーサーさんが挨拶に来てくれて、日本語で感謝の意を伝えてくれたのが印象的でした☆

様々な機体にテンション上がる

出発時間となり、機体は滑走路に向かって移動を開始。さよならエアバスA380君。

エミレーツ航空のA380も見えました。テンション上がる~♪

アシアナ航空のジャンボ。

大韓航空機の着陸シーンを眺めつつ滑走路へと向かいます。

気になる隣のおじさま

色んな飛行機を見てテンション上がっていると、機体は滑走路に到着し、テイクオフ!

さよならソウル~!

時間が経つにつれて、遠くの方の空がオレンジ色に輝き始めました☆

安定飛行に入ると、早速機内食の準備が始まりました。CAさんがテーブルクロスを敷いてくれましたが、お隣さんの領域まで侵入しているような…

ちなみに、お隣は日本人のおじさまでした。搭乗してきてすぐにキャリーケースを棚の上に預けた後、何かを思い出したのか、離陸前にキャリーケースを取り出してごそごそ。その後、席に戻ってきて「あぁ~」、「はぁ~」と何度も深いため息(;´゚д゚`)

その後、機体が安定飛行に入ると、すぐにシートを倒し、ブランケットをかぶってふて寝モード(?)。その後は、機内食を食べることもなく、到着までずっと寝ていました。何かを忘れたんでしょうか?何があったのかものすごく気になる(笑)

手書きのメニュー

CAさんが食事メニューを聞きにきましたが、そのときに、手書き(日本語)でメインメニューが2種類書かれたメモ用紙を渡されました(;゚Д゚)

メモ用紙ですよ!メモ用紙!そういえば、シートポケットを見た時に、往路では機内食メニューが入っていたのに、入って無かった!

手書きメニューの写真を撮りたかったけど、注文するまでCAさんがずっと横で待ち構えていたので、写真を撮ることができませんでした(・ω・)

今年の7月に入ってから、アシアナ航空のソウル発の便で機内食を用意できずに、出発が大幅に遅れたり、機内食を積み込めないまま出発したりしたことがニュースになっていましたが、その関係じゃないかと思いました。どんな機内食が提供されるのかちょっとドキドキ(;゚д゚)

メインメニューは、ビーフかシーフードの2択。往路はビーフにしたので、シーフードにしました。運ばれてきたのは…

往路と変わらず、前菜、パン、メイン、デザートが含まれた普通の(?)機内食が運ばれてきたので一安心。メインのシーフードがシーチキンの缶詰だけだったらどうしようかと思ったけど、そんなことはありませんでした(・∀・)

海老やイカがゴロゴロ入ったシーフードは、見た目からして辛いのかと思ったら、それほど辛くなくて美味しかったです♪

シャンパンも頂きました♪

定刻通り到着

往路のときもそうだったけど、フライト時間が短く、ゆっくりと食事を楽しめないのが少し残念なところ。短距離路線では仕方ありません。

食事を終えてしばらくすると、大阪に近づいてきました。

飛行機はほぼ定刻通り、関西国際空港に到着。

短距離路線で、A321というしょぼい機材ですが、ラウンジでくつろいでからのビジネスクラスは快適でした!

down

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください