東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

見た目が可愛い鳥の巣カレー【ソングバードコーヒー】

time 2018/09/09

夏の暑い日に食べたくなるカレー。

一口にカレーと言っても色んな種類がありますが、この日はインスタ映えするカレーを食べに行ってきました♪

何度も言いますが、インスタはやっていません(・∀・)

スポンサーリンク

 

SONGBIRD COFFEE(ソングバードコーヒー)

お店は、二条城の北東に位置する「SONGBIRD COFFEE(ソングバードコーヒー)」。堀川通沿いの小さい川を渡った東側にあります。

お店があるとは思えない地味な外観。入口近くにある黄色い旗が目印デス。

お店は2階にあるので、階段を上がっていきます。結構急な階段なので、ミニスカートの方は要注意!

白い壁にぽつんと描かれた日本地図が気になります(笑)

実は今回の訪問は3回目。前回、前々回に来たときには、階段のところまで行列ができていたので、断念しました(>_<)

人気のカフェですが、この日はラッキーなことに1組が待っていただけでした♪

 

雑貨販売しています

2階の入口近くに物販コーナーがあり、バッグ、マグカップなどが販売されていました。

鳥の巣箱がオブジェとして置かれています。

自分がオブジェと思っただけで、覗き込んでみると、可愛い小鳥が住み着いていたりして(笑)

 

メニュー

待っている間に、スタッフの方がメニューを渡してくれました。

12:00~15:00に提供されるランチメニューは、「カレー(950円)」か「たまごのサンドイッチ(950円)」の2択。カレーはヨーグルト付きで、サンドイッチは、にんじんのサラダとヨーグルト付き。

コーヒー(500円)は、お店オリジナルブレンドのものが数種類ありました。

「チーズケーキ(550円)」や「バターようかん(550円)」などのスイーツもあります!スイーツとドリンクを一緒に注文すると、嬉しい100円引き。

 

デザイナーズカフェ

それほど待つことなく席に案内してもらえました。

店内は、シンプルだけど洗練されたデザインのデザイナーズカフェといった雰囲気(店内の写真は、お店を出るときに撮影)。

それもそのはずで、このカフェは、インテリアデザイン会社が経営していて、同じ建物の3階には、ソファやチェアなどの家具のショールームとなっています。

何気なく置いてある椅子がオシャレ☆

 

鳥の巣カレー

席に案内される前にスタッフの方がオーダーを取りにきたので、注文を済ませておきましたが、席に着くとすぐに注文したカレーが運ばれてきました。

白いお皿の中央にはご飯、その周囲にはカレールー。

鳥の巣をイメージして作られていると思いますが、ご飯の上にはフライドオニオンが散りばめられていて、その中央にはゆで卵。

結構インパクトのあるビジュアルです!

卵を半分に割ってみると…

鳥のヒナが出てくるようなことはなく(笑)、半熟のトロ~っとした黄身が出てきました♪

肝心のカレーのお味ですが、最初に甘味が感じられて、後から辛さがくる感じ。といってもそれほど辛くはありません。ザクザクした触感のフライドオニオンがいいアクセントに。

う~ん、美味しい!!

ニンジンのサラダも注文しました。

カレーを完食した後は、ヨーグルト。ハチミツが入っています♪

カレーはインスタ映えする見た目だけでなく、美味しかったです♪

ご馳走様!

 

=SONGBIRD COFFEE(ソングバードコーヒー)=

<HP>
http://www.songbird-design.jp/blog/?cat=10

<住所>
京都市中京区竹屋町通堀川東入西竹屋町529 2F

<アクセス>
地下鉄「二条城前駅」から徒歩8分
地下鉄「丸太町駅」から徒歩8分

<営業時間>
12:00 ~ 20:00(L.O 19:20)
定休日:木曜日、第1・第3水曜日

<地図>




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク