【タイ航空ビジネスクラス搭乗記】快適なヘリンボーン仕様のシートでバンコクへ

time 2019/02/20

複数の航空会社のビジネスクラスを堪能するアジア周遊旅行。

さかのぼること昨年の5月。シンガポール航空A380が期間限定(2018年10月28日~2019年1月31日)で関空に投入され、特典航空券でビジネスクラスの予約ができるというニュースが日本中を駆け巡りました(大げさ)。通常、ANAのマイルでは、シンガポール航空のA380、A350、B777-300ERなどの機材のビジネスクラス以上の予約ができないので、シンガポール航空A380のビジネスクラスに乗る大チャ~ンス!!ということで、私も慌てて旅程を組んで、発券しました(・∀・)(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); ルーティング発券...

ANAエバー航空に続いて、タイ航空に搭乗します!

スポンサーリンク

3時間前にチェックイン

ラウンジ巡りをするために、台北の桃園国際空港に到着したのは、出発の3時間ほど前。

「ROYAL SILK(ロイヤルシルク)」と書かれたビジネスクラス客用のチェックインカウンターでチェックイン。

出国審査後は、ターミナル移動をしつつ、ラウンジ巡りをしました(・∀・)

航空会社4社の飛行機を乗り継ぐという飛行機好きならではのアジア周遊旅行。台北からはタイ航空でバンコクへと飛びます。桃園国際空港の出発ターミナルが第1ターミナルで、チェックイン時に案内されたのは「プラザプレミアムラウンジ」でした。 プラザプレミアムラウンジの場所プラザプレミアムラウンジがあるのは、第1ターミナルの出国審査を抜けた後の制限エリア内。出国審査を抜けて左側へ回り、階段を上がって上の階へ。すぐにプラザプレミアムラウンジがありましたが、何故か閉まっていました(>_<)スタッフの方に奥に...
特典航空券でビジネスクラスに乗りまくってアジアを周遊する贅沢な旅。チェックイン時に指定されたラウンジは、第1ターミナルのプラザプレミアムラウンジでしたが、エバー航空のラウンジにも入ってみたかったので、第2ターミナルに移動しました。(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 出国審査後のターミナル移動は大変!台湾の玄関口である桃園国際空港。出国審査前なら、ターミナル間を無料のスカイトレインで移動できますが、出国審査後は利用できません。インフォメーションで聞いたところ、歩いて移動できると...

ターミナル移動を含むラウンジ巡りをしたため、ラウンジでそれほどリラックスする時間もなく、逆に疲れました(笑)

タイ航空では珍しいヘリンボーン仕様のシート

搭乗するのは、台北13:55発、バンコク16:50着のタイ航空TG633便。

時差が1時間あるので、フライト時間は3時間55分。機材は、B787-9です。

タイ航空はA380、A350、B747、B777、B787-8など、様々な機材を保有していますが、B787-9はわずか2機のみ。

B787-9のシートは、タイ航空では珍しいリバースヘリンボーン仕様なので、楽しみにしていました♪

張り切って機内に乗り込むと、微笑みの国タイのCAさんが笑顔で挨拶してくれました♪

ただ、ビジネスクラスの機内全体の写真を撮ろうと思っていたのに、搭乗したのは機体前方のドアからではなく、ビジネスクラスのあるAコンパートメントの後ろのドアからでした(>_<)

シート配列は1-2-1。

こちらは真ん中の2席。

詰め込んだ感のあるJALのリバースヘリンボーンタイプのシートよりは、余裕がある感じがします(・∀・)

私は、窓側の席を事前指定していました♪

シート回りの設備

それでは、シート回りの設備を確認していきます!

照明、液晶付きのコントローラー、シート位置調整ボタン、USB電源、ヘッドホン端子がコンパクトに配置されています。奥は、ヘッドホンの収納スペース。

足元にはオットマンがあり、その下は靴の収納スペースになっています。機内誌などは、足元近くのラックに入っていました。

窓際には、携帯やカメラなどを置くことができるサイドテーブル。ヘッドホンは、ノイズキャンセリング機能付きだったような…(うろ覚え)。

モニターは、収納位置から飛び出すタイプ。

サイドテーブルの上には、ランの花が置かれていました。ラウンジ巡りで疲れていましたが、癒されます(笑)

ウエルカムドリンクは、オレンジジュースをもらいました。

機内食は、タイ料理or洋食or中華

機体は、定刻通りに台北を出発。

安定飛行に入ると、ドリンクとナッツの配布が始まりました。ドリンクはシャンパンをオーダー♪

その後すぐに、機内食の提供が始まりました。

メインは、タイ料理、洋食、中華の3種類の中から選ぶことができます。

シャンパンは「ヴーヴ・クリコ」でした!

ワインは、赤、白、ロゼと揃っています。

ドリンクは、アルコールの他、コーヒー、ティー、カクテルなど、種類豊富。

タイカレーにシンハービールの機内食

タイ航空に搭乗したので、メインはタイ料理のカレーを選びました!

お皿は立派ですが、ビジネスクラスの機内食としてはパッとしない見栄え(笑)

ドリンクは、タイ料理に合わせて、タイのシンハービールにしました♪

メニューには、前菜が「フレンチミートパイ」と書かれていましたが、これはミートパイなのか…

大きいエビが入ったタイカレーは美味しかったです♪

デザートは、チーズとフルーツの盛り合わせ。

で終わりではなく、さらにプチケーキとコーヒーが運ばれてきました(´∀`*)

A350デザインのWi-Fiカード

機内食を完食した後は、シートをフルフラットにしてしばし休憩。

ビジネスクラス客だけだと思いますが、20MBまでWi-Fiを使用できるカードが配布されました。

タイ航空のA350の機体がデザインされたカード!これは使用せずに、記念に持ち帰りました♪

機体は順調に飛行を続け…

のんびりくつろいでいると、バンコクが近づいてきました。

無事にバンコクのスワンナプーム国際空港に到着。

タイ航空のジャンボが2機見えました!

感想

プライバシー性の高いヘリンボーン仕様のシートは快適でした♪

笑顔の絶えないCAさんの接客、タイ料理の機内食にシンハービールで、バンコクに到着する前からタイ気分を味わえ、快適なフライトでしたヽ(*´∀`)ノ

海外旅行が好きで、毎年3~4回は海外へ飛び立っています(・∀・)といっても、使えるお金がたくさんあるわけではなく、ごく普通の給料で働いているので、旅行先が決まると、1円でも安い航空券を見つけるために、様々なサイトをチェックしまくります。もちろん、LCC(格安航空会社)にも乗ります。安い航空券を見つけると嬉しいですね。特に嬉しいのは、マイルで発券する無料の特典航空券!昔は、航空会社と提携しているクレジットカードを使ってポイントを獲得し、コツコツとマイルを貯めていました。還元率1%の場合、1年間で100万円使っ...

down

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください