東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

【車公廟】香港のパワースポットで風車を回して運気アップ!!

time 2019/04/17

何度も訪れている大好きな街「香港」。

美味しいグルメが楽しめるだけでなく、街全体に活気があるので、街歩きをしているだけで元気が出てきます(・∀・)

さらにエネルギーをチャージするため、パワースポットとされている「車公廟(チェーコンミウ)」に行ってきました!




 

車公廟への行き方

MTRで行く場合には、東鐵線の「大圍駅」B出口から徒歩6分、または、馬鞍山線の「車公廟駅」B出口から徒歩8分。

私たちは、グーグルで調べて、尖沙咀(チムサーチョイ)から「81C」のバスに乗って行きました。

二階建てバスの最前席を確保!香港の街並みを見渡せる♪

尖沙咀からMTRで行く場合には乗り換えが必要なので、直通のバスで行けるのは楽。時間は50分ほどで、MTRで行くより時間はかかりますが、香港の景色を楽しみながら行くことができます。

 

線香を購入してお祈り

車公廟が建立されたのは、今から約300年前。

南宋(1127年~1279年)時代の武将「車大元帥(車公)」像を祀ったのがその始まり。

とても立派な寺院で、多くの人が参拝に来ていました。

皆さん、お線香を買っていたので、私たちも購入。

種類が色々あってどれを買えばよいのか悩みましたが、手ごろなお値段のものを選びました(・∀・)

日本の線香と比べるとかなり大きく、指と同じくらいの太さがあります。

線香に火をつけてもらって所定の場所に刺し、お祈りをします。

これからも様々な場所に旅行に行くので、無事に帰ってこれますように…

健康で長生きできますように…

お金持ちになれますように…

線香は、燃え尽きるまでそのままにしておいて欲しいところですが、次から次に参拝客が来るため、お寺の人にすぐに回収されました(笑)

スポンサーリンク

 

幸運を呼ぶ金色の風車

本殿の中に入ると、どどーんとそびえ立つ車公の像が祀られています。

この像の横に金色の風車があり、この風車を手で回すと、幸運が訪れるそう。

私たちも運気アップを祈って風車を回しました♪

そのあと、その横にある太鼓を3回叩いて車公に念押しをすると終了。

運気好転、商売繁盛、ギャンブル運アップ祈願の参拝者が多いそう。

しばらくすると観光客の団体が押し寄せ、風車を回す人の行列ができていました!

 

まとめ

香港のパワースポットの1つで、多くの参拝客が訪れる「車公廟」。

ただお参りするだけでなく、金色の風車を回して運気アップを願うというのが楽しかったです。

香港の中心部からは少し離れますが、わざわざ行く価値ありますね。

これで今年の運気が上昇したらいいな~☆

 

=車公廟(チェーコンミウ)=

<住所>
7 Che Kung Miu Road, Taiwai, Shatin, New Territories

<アクセス>
・MTR東鐵線「大圍駅」B出口から徒歩6分
・MTR馬鞍山線「車公廟駅」B出口から徒歩8分

<拝観時間>
7:00-18:00

<地図>




« »
スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク