東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

海外・国内旅行記と京都のグルメ情報など

ディズニーの全てが分かる「ウォルトディズニー ファミリー博物館」を訪問

time 2019/09/02

アメリカには、フロリダ州オーランドの「ウォルト ディズニー ワールド(WDW)」と、カリフォルニア州アナハイムの「カリフォルニア ディズニーランド リゾート」の2大ディズニーがあります。

「ディズニーハリウッドスタジオ」、「マジックキングダムパーク」、「ディズニーアニマルキングダム」、「エプコット」の4大パークを含むオーランドの一大ディズニーリゾート「ウォルトディズニーワールド(WDW)」。2019年GWに「ディズニーハリウッドスタジオ」で実際に体験して楽しかったオススメのアトラクションとショーをご紹介します(・∀・)(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 楽しかったオススメアトラクションとショー4大パークの中で、一番楽しかったのが「ディズニーハリウッドスタジオ」。ファストパ...
「ディズニーハリウッドスタジオ」、「マジックキングダムパーク」、「ディズニーアニマルキングダム」、「エプコット」の4大パークを含むオーランドの一大ディズニーリゾート「ウォルトディズニーワールド(WDW)」。2019年GWに「マジックキングダムパーク」で実際に体験して楽しかったオススメのアトラクションとショーをご紹介します(・∀・)(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 楽しかったおすすめのアトラクションとショー4大パークの中で、最もアトラクションの数が多い「マジックキングダムパーク」。パーク...

どちらもウォルト・ディズニー氏の長年の夢を実現したテーマパークですが、サンフランシスコに、ディズニーの歴史を知ることができる博物館があることを御存じでしょうか?

その名も「ウォルトディズニー ファミリー博物館(The Walt Disney Family Museum)」。

今回初めて訪れましたが、ディズニーの歴史を学べるとともに、ウォルトディズニー氏の偉大さを実感することができる素敵な博物館でした☆




 

ディズニーファミリー博物館の場所・アクセス・営業時間

博物館は、サンフランシスコ中心部の北西、フィッシャーマンズワーフの西に位置しています。

公共交通機関を使う場合には、鉄道BARTの「エンバカデロ(Embarcadero)駅」から、無料バス「PresidiGo」に乗り、終点「Presidio Transit Center」で下車、徒歩数分。

私達は、レンタサイクルでフィッシャーマンズワーフからゴールデンゲートブリッジに行く途中に立ち寄りました♪

サンフランシスコを初めて訪れる観光客は必ず訪れると言っても過言ではない観光スポット「ゴールデンゲートブリッジ」。今回、レンタサイクルでゴールデンゲートブリッジまで行き、さらに橋を渡るという貴重な体験をしてきましたが、ものすごく楽しくて思い出に残る1日となりました☆(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 出発はフィッシャーマンズワーフからサンフランシスコにおける観光スポットの1つ「フィッシャーマンズワーフ」には、レンタサイクル屋さんが多数あります。私達は、宿泊していたヒルトンでもらっ...

ウォルトディズニーファミリー博物館の基本情報は、以下の通り。
・住所:104 Montgomery Street in the Presidio, San Francisco, CA 94129
・営業時間:10:00~16:00(最終入場は16:45)
・定休日:火曜日(1/1、サンクスギビングデー、12/25も休)
・入館料:25ドル

 

貴重な展示の数々

現地に到着すると、赤いレンガの建物が立ち並んでいますが、そのうちの1つがウォルトディズニーファミリー博物館。

受付で料金を払うと、日本語対応の音声ガイドを貸してくれました。展示の説明は英語なので、日本語での説明は非常にありがたい♪

入口を入ってすぐのエリアには、アカデミー賞のオスカー像が多数展示されています。

では中へ。

ミッキーマウスよりも前に作製されたアニメ「オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット」。

ウサギのキャラクター「オズワルド」は大人気となりましたが、ディズニーは、配給元の会社と対立して全ての権利を失います。

その後、オズワルドに代わるキャラクターとして誕生したのがミッキーマウス。

ミッキーマウスの初期の原画も展示されていました。今のミッキーとは全然違いますね。

ミッキーのキャラクターグッズの数々。

古いモノは価値があるでんしょうね~。




 

ディズニーの歴史が学べる

館内に展示されているものは、ディズニーファンならずとも興味深いものが多かったです。

現在のディズニーの成功から、ディズニー氏は最初から順風満帆なのかと思っていましたが、音声ガイドの説明を聞くと、最初の頃は非常に苦労されたのがよ~く分かりました。

ディズニーアニメも、撮影用の機械など、色々工夫を重ねてきたのがよく分かったので、アニメだからと毛嫌いせずに見てみようと思います(笑)

ウォルトディズニー氏が大好きだったという鉄道の模型。

ディズニーランドの構想図だったかな?

世界で最初のディズニーランド(アナハイム・カリフォルニア)のオープンは、今から64年も前の1955年とのこと。凄いですよね。

カリフォルニアディズニーの全体の様子が分かる模型がありました。

カリフォルニアのディズニーランドの成功後、オーランドのWDWの建設が始まりますが、WDWの完成を見ることなく、ウォルトディズニー氏は死去。

最後は、ウォルトディズニー氏が天国へと旅立ったことを示す展示で締めくくられています。

普段涙を見せることのないミッキーが泣いている…

 

まとめ

ウォルトディズニー氏がいかにして成功したかが分かるとともに、ディズニーの歴史が分かる「ウォルトディズニー ファミリー博物館」。

ディズニーファンだけでなく、ディズニーにあまり興味がない人でも訪れる価値がある素敵な博物館でした☆




« »

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ