東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

鶏の旨味が凝縮!「京都祇園 泉」の鶏白湯ラーメン

time 2019/09/23

ランチで、「京都祇園 泉」というお店に行ってきました。

祇園の高級割烹のような店名ですが、ラーメン屋です(・∀・)




 

千本丸太町下ル

お店は「千本丸太町店」のため、祇園ではなく、千本丸太町の交差点を千本通沿いに少し下ったところにあります。

この千本丸太町は、「鳴くよ(794年)ウグイス平安京」で有名な平安京の正殿「大極殿」があった場所。

という京都豆知識はさて置き、お店へ。

一見すると、ラーメン屋とは分かりにくい店構えですね。

 

メニュー

店内はカウンター席のみで全12席。

休日の13時過ぎでしたが、空いていました。

メニューはこちら。

「鶏白湯らーめん」、「醤油らーめん」、「柚子塩らーめん」などのラーメンのラインナップの他、台湾まぜそばなどもあります。

新作麺という「キーマカレー麺」は、〆のライス付きで850円。

チャーシュー丼や明太子御飯などのセットメニューの他、餃子や焼売などのサイドメニュー。

スポンサーリンク

 

鶏の旨味凝縮の白湯スープ

メニューの一番上に載っていた「鶏白湯らーめん(850円)」を注文。「味玉(100円)」をトッピングしました♪

白湯スープは、鶏の旨味が凝縮されていてめちゃめちゃ美味しい!!

とろみがついているので、麺とよくからみます。

具は、てんこ盛りのネギ、チャーシュー、カリカリのフライドオニオンの他、白菜も入っています。厚めにカットされたチャーシューは食べ応えあり。

スープが本当に美味しくて、ごくごく飲んでしまいました(・∀・)

ごちそう様!

 

=京都祇園 泉=

<住所>
京都市中京区聚楽廻東町10-2 千本ロイヤル会館 1F

<アクセス>
JR・地下鉄「二条駅」から徒歩約8分

<営業時間>
11:00~1:00(月曜~土曜)
11:00~0:30(日曜)

<地図>

« »
スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク