【ソラシドエア搭乗記】アゴユズスープでくつろぎのひと時

time 2019/10/10

ユナイテッド航空の5,000マイルで日本各地を巡る旅。

昨年(2018年)、ユナイテッド航空の5,000マイルを使って楽しんだ日本周遊旅行。神戸→札幌→福岡→名古屋というルートでANAに乗りまくり、飛行機・ラウンジ・グルメなどを大いに楽しんできました♪最後に到着した中部国際空港セントレアでは、セグウェイに初挑戦!とても楽しかったので、今年もユナイテッド航空のマイルで発券し、日本各地を巡ってきました♪(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 発券したルート今年は、前回訪れた札幌、福岡、名古屋以外の場所に行きたかったので、出発地と目的地を色々変えて何度も検...

静岡→那覇に続くフライトは、那覇→鹿児島。

ゆいレールで那覇空港に到着後、ANAのプレミアムチェックインカウンターでチェックイン。

この後、初めて訪れる那覇空港のANAラウンジで飛行機を眺めながら、出発まで過ごしました♪

沖縄料理と沖縄民謡ライブを楽しんだ日の翌日の朝、次のフライトのため那覇空港へ。ANAのSFC修行で、プレミアムクラスを利用して何度も沖縄に行ったため、那覇空港のANAラウンジを何度も利用したことがある修行僧は多いんじゃないかと思います。私のSFC修行は、クアラルンプール発券でほとんど海外に飛んだため、那覇空港のANAラウンジを利用するのは、今回が初めてでした(・∀・)(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 9月3日にリニューアルオープン那覇空港のANAラウンジは、今年の9月3日にリニューアルオープンしま...

ANAのカウンターでチェックインし、ANAラウンジで過ごしましたが、鹿児島へのフライトは、初搭乗となるソラシドエアです♪

ソラシドエアとは

ソラシドエアは、宮崎県に本社を構える航空会社で、九州を中心とする国内10ヶ所の空港に就航しています。

爽やかなピスタチオグリーンのカラーが印象的ですね。

経営が悪化した際、ANAの支援を受けて再建を目指したことにより、現在は、いくつかの路線でANAとコードシェア便を運航しています。

ということで、搭乗する那覇-鹿児島間のフライトは、ANAの便として予約をしましたが、コードシェア便で、実際の運行はソラシドエアです♪

英語表記では、「Solaseed Air」なんですね。

広めのシートピッチ

搭乗するのは、沖縄8:55発、鹿児島10:15着のANA3784便。

ソラシドエア側の便名は、SNA84便ですね。

機材は、ボーイング737-800。

SFC会員ということで優先搭乗させていただき、機内を撮影!

人の少ない機内を撮影するのは、気持ちのいいものです(・∀・)

シートは、グレーを基調とした落ち着いた雰囲気。

HPによると、シートピッチは81cm。ということは、ANAやJALの普通席のシートピッチよりも広いですね。

事前指定していたのは、翼よりやや後ろの窓側席。

シートポケットには、「ソラタネ」という機内誌と、飲み物や機内販売の冊子が入っていました。

スポンサーリンク

アゴユズスープでほっと一息

JALのジンベエジェットを横目に見つつ、滑走路へと向かいます。

テイクオフ!!

しばらくすると、ドリンクの配布サービスが始まりました。

アゴユズスープ、バナナオレ、コーヒーの他、緑茶伊右衛門、アップルジュースの中から選ぶことができます。

紙パックのバナナオレが気になったものの、ユズが香るアゴユズスープにしました♪

アゴは、トビウオのこと。ANAのコンソメスープもいいですが、このアゴユズスープもほっと一息つけていいですね。

貴重なブロッケン現象

ふと、窓から眼下を眺めると、飛行機の影の周りに虹の輪が!!

「ブロッケン現象」という現象で、条件が揃わないと見ることができない貴重な現象だそう。なんかいいことありそう♪

機体は順調に飛行機を続けます。

降下を始めて雲の下に入ると雨模様となり、鹿児島空港に到着したときにはかなり降っていました。。

無事に到着してなにより。そして、鹿児島空港はお初です♪

まとめ

ソラシドエアは、関西だと神戸空港(神戸-沖縄)にしか就航していないため、なかなか利用する機会がありませんが、シートピッチが広いこともあり、とても快適でした♪

また利用したいですね(・∀・)