東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

【つじ華】京都祇園 元お茶屋でいただく美味しい京料理♪

time 2020/01/21

京都に移り住んではや4年。

美味しい京料理が食べたいなぁ~と思い、祇園にある「つじ華」さんに行ってきました!




 

元お茶屋さんの1軒家

お店の場所は祇園・東山。

お店に行く前に八坂神社に立ち寄ってお参りしました☆

お店ですが、少し分かりにくい場所にあります。グーグルマップで場所を確認しながらなんとか到着。

元お茶屋さんの1軒家です☆

背筋を伸ばして店内へ。

 

静かな個室

玄関の引き戸を開けると、お店の方がすぐに来てくれました。

部屋は2階ということで、靴を脱いで階段を上がり2階へ。

畳の部屋ですが、テーブル席でした。

何度も「狭い部屋ですいません」と言われましたが、二人だけなので広い部屋だとかえって落ち着かないです(笑)

 

11,000円のコース料理

今回は少し奮発して、一休のサイトから11,000円(税・サ込)のコースを予約していました!

注文したビールを飲みながら待っていると、1品目が運ばれてきました♪

最初に運ばれてきたのは、ゆず(?)の器に入ったウニと白子の茶わん蒸し。

ウニも白子も好き!めちゃめちゃ美味しい~♪

2品目はクエが入ったお椀。

京料理って感じがするな~♪

続いてお造り。左から順に、アオリイカとナマコの卵巣、クロマグロ、ヒラメ。

醤油だけでなく、塩、アンコウの肝入りのポン酢が用意されています。どれも美味しい!!

続いて八寸。

大きいお皿の上に様々な料理が並べられていて、見た目にも美しい☆

料理は1つ1つ説明していただけましたが、ちゃんとメモすることができず…

海老の昆布締め、カラスミ、焼きリンゴと鴨など、どれも美味しい~☆




 

蟹、牛、牡蛎

まだまだ続きますよ~♪

兵庫県香住のズワイ蟹(メス)!!

料理は「カニのかぶら蒸し」。

幸せ~ヾ(*´∀`*)ノ

蟹の次は「丹後牛 すき焼き仕立て」。

中央にある卵の黄身を潰して牛肉とともにいただきますが、めちゃめちゃ美味しい~♪

ご飯が欲しくなってきたところに、牡蛎の釜飯が運ばれてきました!

牡蛎が大粒でプリプリ!ご飯にもしっかりと味がついていて、ものすごく美味しかったです!

釜に入ったご飯はお代わりもできたので、もちろんお代わり!

締めのデザート。

左から「ミルクプリン抹茶ソースがけ」、「りんごのコンポート 赤ワインのゼリー」、「和菓子栗とあずき」。

一品一品どれも美味しく、本当に大満足の料理でした♪

 

まとめ

場所が祇園で、元お茶屋の1軒家ということで雰囲気抜群!

料理も全て美味しかったので、京都らしい雰囲気の場所で美味しい京料理を食べたい方には超絶オススメです!

=つじ華=

<住所>
京都市東山区上弁天町430

<アクセス>
京阪「祇園四条駅」から徒歩10分
市バス「東山安井バス停」から徒歩1分

<営業時間>
11:30~14:00、17:30~22:00

<地図>




« »
スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク