東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

【ラ ヴァチュール】京都が誇る絶品タルトタタンを食べてきたぞ!

time 2020/01/31

19世紀後半に、フランスのタタン姉妹がアップルパイ作りの最中に失敗したことがきっかけで出来上がったというリンゴのスイーツ「タルトタタン」。

タルトタタン♪という響きが既に素敵☆

京都でタルトタタンといえばこのお店!というくらい有名なお店「ラ ヴァチュール(La Voiture)」で絶品のタルトタタンをいただいてきました!




 

平安神宮の西隣

「ラ ヴァチュール」は、平安神宮がある岡崎というエリアに位置しています。お店の場所は平安神宮の西隣。

京都に観光に来られる方は、平安神宮で参拝してから、こちらのお店でお茶休憩するのもいいかもしれません(・∀・)

店内の入口近くには、タイルの床や、年季の入ってそうな椅子とテーブルが置いてあり、フランスのカフェっぽい雰囲気♪

店の奥には、真っ赤なレザーのソファー席。

 

メニュー

メニューはシンプル。

フランスのタルトタタン愛好家協会からも認められたというタルトタタンは1ピース735円。ドリンクがつくケーキセットは1,270円。

ドリンクは、コーヒー、紅茶、フレーバーティー、ミルク、カフェオレなど。

タルトタタンは通常「ふじ・サンふじ」が使用されていますが、青森県の「はつ恋ぐりん」というリンゴを使ったタルトタタンもありました♪




絶品タルトタタン

私は定番のタルトタタンのケーキセットを注文。ドリンクはフレーバーティーにしました。

タルトタタンは、焼き過ぎ?!というくらい表面にしっかりと焼き目がついています。

一口食べると、長時間煮詰められたリンゴの自然な甘さが感じられ、まさに絶品!!

別添えのヨーグルトをかけると、酸味が加わり、また違う味わいになります。

友達は、「はつ恋ぐりん」を使ったタルトタタンのケーキセットを注文。

ふじ・サンふじを使ったタルトタタンと比べると、こちらは少し酸味が感じられました。こちらのタルトタタンも絶品!

2つ注文すると、食べ比べができるのがいいですね☆

ティーカップが小さく、紅茶の量が少ないのが少々残念な気がしました。でもタルトタタンは本当に美味しい!

ごちそうさまでした!

 

まとめ

わざわざ足を運んでまで食べる価値のある絶品のタルトタタンでした☆

旅行好きの私としては、本場のタルトタタンを食べにフランスに行きたくなった~(・∀・)

=ラ ヴァチュール(La Voiture)=

<住所>
京都市左京区聖護院円頓美町47-5

<アクセス>
・京阪「神宮丸太町駅」より徒歩15分
・京都市バス「熊野神社前」バス停から徒歩5分

<営業時間>
11:00~18:00(月曜定休)

<地図>




« »
スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク