東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

海外・国内旅行記と京都のグルメ情報など

台風で大幅遅延したJALビジネスクラス搭乗記(HND-BKK)

time 2020/02/03

昨年(2019年)の秋に、JALでタイのバンコクに行ってきました!

往路はビジネスクラスだったので、ものすごく楽しみにしていましたが、台風の影響で当初乗る予定の便が欠航になるわ、出発空港が変更になるわ、変更後の便も遅延になるわで、本当にてんやわんやΣ(゚Д゚;)ゲゲッ

出発するまでに疲れ果てましたが、いざ機内に入ってしまえば、そこはJALのビジネスクラス。快適なフライトでした♪

大混雑の羽田空港

当初の出発地は名古屋でしたが、台風の影響で搭乗予定便が欠航。JALとの交渉で色々ありまして、出発地が東京の羽田空港になりました(・∀・)

この日は天気も良く、空港に到着すると、ハロウィンの飾りつけなどもあり、気分は上々♪

ウキウキ気分でチェックインカウンターに向かうと、まさかの長蛇の列!!

写真の列は、エコノミーではなくビジネスクラスのチェックインカウンターの列です(>_<)

ビジネスクラスのチェックインとしては、今までで一番並びました。

というか、隣のプレエコの列に並んだ方が断然早かったというのはどうなんでしょうか…

4時間40分遅れ

搭乗開始時間が近づいてきたので、サクララウンジからいそいそと搭乗ゲートへ向かうと、JALとしては珍しく沖止めでバス移動でした。

途中、バスの中からタイ航空のB747を見ることができてテンション上がりつつ…

機体の横に到着!機材はボーイング777-200

羽田発バンコク行きのJL31便で、本来は11:20発の便ですが、台風の影響で4時間40分も遅い16:00発と大幅に出発が遅れました(>_<)

この日は欠航が相次いでいたので、飛んでくれるだけでもありがたい(・∀・)

スカイスイート3(sky suite III)

ビジネスクラスは、個人的に3回目となるJALスカイスイート3(sky suite III)

シートが斜めに傾いたリバースヘリンボーン仕様ですね☆

シート配列は1-2-1で、窓側の1人用の席はプライバシー性が高いため、結構気に入っています♪

今回は友達と一緒のため、真ん中の2人席を事前指定していました。

すぐ後ろはプレミアムエコノミーとなっています。

シート回りの設備

3回目ともなると、勝手知ったるシートといった感じですが、設備等を軽く確認していきます☆

シートの上には、エアウィーヴの枕、ブランケット、アメニティ、スリッパ、ヘッドホンが置かれています(機内の照明の関係で写真の色味が青っぽくなっています)。

モニターは17インチと大き目。

リモコン。

シートはマッサージ機能付きで、当然フルフラットになります。

ノイズキャンセリング機能付きヘッドホン。

アジア路線では、アメニティはポーチではなく巾着に入っています。

中身は、歯ブラシ、耳栓、アイマスク、モイスチャーマスク。巾着じゃなくポーチが欲しい…

機内食メニュー

JALのビジネスクラスの機内食と言えば、「空の上のレストラン」をコンセプトとした「スカイオーベルジュ BEDD(ベッド) 」。

メニューを確認しておきます☆

和食は、東京・芝大門「くろぎ」の黒木シェフ監修による献立。

洋食は、東京・西麻布「レフェルヴェソンス」の生江シェフ監修による献立。

シャンパンは、「アヤラ・ブリュット マジュール N.V.」という銘柄。

クリームソースが絶品!

席に着くとCAさんが挨拶に来られ、遅延のお詫びがありましたが、出発後の機長の挨拶でも大幅遅延に対する謝罪の言葉がありました。

前日までは、フライトキャンセルになるんじゃないかと思っていたので、飛んでくれただけで感謝☆

機体が安定飛行に入ると、ドリンクの提供サービスが始まったので、シャンパンをオーダー!

機内食は洋食にしました!

オードブルは、「トリュフ入りドフィノア」、「ロブスターのラルド巻き」、「ズワイガニの根セロリ和え」など、高級食材が使用されていて美味しい♪

メインは「和牛サーロイン」か「サーモン、ハマグリの白ワインクリームソース」を選択することができ、サーモンにしました。

これが大正解で、めちゃめちゃ美味しかった!特にソースが絶品!

デザートは「抹茶とマンダリンのオペラ」。

大満足の機内食♪

友達は、和食を注文。

見た目が美しい☆

メインは、「牛すき 温度玉子」と「鮭の幽庵焼き」。

デザートは「ほうじ茶ロールケーキ」。

彼女は誕生日が近かったこともあり、就航して間もないエアバスA350の模型をもらっていました。うらやましい…

到着前のハーゲンダッツ

出発までは本当にバタバタしましたが、機内のビジネスクラスは快適そのもの。映画を見たり、本を読んだりしてまったり過ごしていました♪

到着前にハーゲンダッツのアイス♪

モニターを見ると、もうすぐバンコク。

エコノミーでは長く感じられるものの、ビジネスクラスではあっという間でした!

マイルを貯めれば、ビジネスクラスで優雅に海外旅行に出掛けることが可能になります(・∀・)

海外旅行が好きで、毎年3~4回は海外へ飛び立っています(・∀・)といっても、使えるお金がたくさんあるわけではなく、ごく普通の給料で働いているので、旅行先が決まると、1円でも安い航空券を見つけるために、様々なサイトをチェックしまくります。もちろん、LCC(格安航空会社)にも乗ります。安い航空券を見つけると嬉しいですね。特に嬉しいのは、マイルで発券する無料の特典航空券!昔は、航空会社と提携しているクレジットカードを使ってポイントを獲得し、コツコツとマイルを貯めていました。還元率1%の場合、1年間で100万円使っ...
« »

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!