東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

【エスペリアホテル京都宿泊記】くつろげる畳の部屋と大浴場はいいゾ!

time 2021/03/10

京都は、緊急事態宣言が2月28日で解除されましたが、「Go Toトラベル」は再開しておらず、いまだに観光客は少なめ。ホテルの料金もかなり低くなっています。

ただでさえ安い宿泊料金に、クーポン(詳細は、記事後半にて)を利用して、1泊750円という激安料金で京都市内のホテルに宿泊してきました♪

エスペリアホテル京都




 

エスペリアホテル京都

宿泊したのは、「エスペリアホテル京都(S-PERIA HOTEL KYOTO)」。

エスペリアホテル京都

京都駅からJR山陰本線(嵯峨野線)で2駅先の丹波口駅が最寄り駅で、五条通に面しています。

エスペリアホテル京都

勝手に、コンパクトなビジネスホテルなのかなぁと思っていたので、ロビーが広くて驚きました。

エスペリアホテル京都

2019年4月開業ということもあり、館内はとても綺麗☆

エスペリアホテル京都

石庭のようなスペースがあり、京都らしさを演出しています。

エスペリアホテル京都

入口入って右側は朝食会場スペース。

エスペリアホテル京都

今回は、朝食無しの宿泊プランにしたため、中には入っていません。

朝食はビュッフェですが、コロナの影響で現在はセットメニューになっています(1,300円)。

 

畳の上にベッドの和室

予約していたのは、畳の上にベッドが置かれた「和室(ジャパニーズツイン)」というタイプの部屋。

エスペリアホテル京都の部屋

畳の上にベッドってどうなのかなぁ~と思っていましたが、モダンな感じで気に入りました☆

エスペリアホテル京都の部屋

ベッドの前には壁掛けのテレビ、畳の上には加湿機能付きの空気清浄機。

エスペリアホテル京都の部屋

部屋は広くはないのですが、靴を脱いで上がれる畳というのがとにかく快適☆

エスペリアホテル京都の部屋

部屋着が上下セパレートタイプなのもありがたい♪

窓側には一対の椅子と、小さな丸テーブル。

エスペリアホテル京都の部屋

窓はすりガラスで、外の景色は見ることができませんでした。

棚の下から順に、冷蔵庫、金庫、マグカップ、湯沸かしポット。

エスペリアホテル京都の部屋

ティーバッグは、緑茶だけで、紅茶やコーヒーが無いのが少し残念。

エスペリアホテル京都の部屋

 

水回り

洗面台は、畳の前の手前にあります。

エスペリアホテル京都の部屋

アメニティは、歯ブラシ、ボディタオル、綿棒、シェーバー、ヘアブラシ。

エスペリアホテル京都の部屋

部屋にバスタブはなく、シャワーのみ

エスペリアホテル京都のシャワールーム

ホテルの大浴場を利用したため、部屋のシャワーは利用しなかったのですが、多機能シャワーとなっているので、シャワー利用でも快適そう☆

シャンプー・リンスは、コーセーのスティーブンノル(STEPHEN KNOLL)でした。

トイレは、人が近づくと自動的に蓋が開く最新(?)のタイプ。

エスペリアホテル京都のトイレ




大浴場

ここのホテルに宿泊を決めた理由の1つが大浴場があることでした!

エスペリアホテル京都の大浴場
(写真はHPからお借りしました)

女性は、風呂専用のカードキーを使って中に入るシステムとなっているので、セキュリティ面で安心。

湯船が思ったよりも広く、ジェットバスもありました☆

仕事終わりの金曜に宿泊しましたが、1週間の疲れが取れてサイコー!!

コロナの影響で使用不可になっていましたが、ミストサウナもあります。

 

RELUXのクーポン

今回、「リラックス(RELUX)」というホテル予約サイトで予約をしました。

エスペリアホテル京都の宿泊料金

大人2名で1泊4,500円とかなり安いですが、そこから3,000円引きのクーポンを使ったので1,500円1人750円と激安でした!!

実際には、京都市の宿泊税が1人200円かかったので、950円になりましたが、それでも1,000円を切っています。

RELUXのクーポンですが、スマホサービスが充実している「auスマートパスプレミアム」に入会すると、2回使える3,000円引きクーポンが毎週もらえました!

「もらえました」と過去形になっているのは、今週(3/8~)からは抽選形式となってしまったため(でも、抽選で3,000円クーポン当たった!)。

RELUXのクーポンの存在を知ってからは、毎週どこかのホテルに泊まりに行っています☆

auスマートパスプレミアムは、税抜499円で、auユーザーじゃなくても会員になることができ、さらに初回30日間は無料なので、お試しで入会してみてもよいと思います(・∀・)

 

まとめ

安いという理由で泊まりに行ったホテルでしたが、靴を脱いで上がれる畳の部屋が快適で気に入りました☆

大浴場は、ジェットバスもあり、疲れが吹き飛びます(・∀・)

お風呂に入りに、また金曜日に泊まりに行こうかなぁ♪

=エスペリアホテル京都=

<HP>
https://www.s-peria.com/kyoto/

<住所>
京都市下京区中堂寺壬生川町22

<アクセス>
JR山陰本線(嵯峨野線)丹波口駅から徒歩4分

<地図>




« »
スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!


スポンサードリンク