東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

ホテルグランヴィア京都の最上階でハーフビュッフェランチ♪

time 2019/10/24

1年間に5,000万人以上が観光に訪れる日本の古都京都。

その玄関口である京都駅に直結している「ホテルグランヴィア京都」にランチに行ってきました!




 

ホテル最上階のスカイダイニング

グランヴィア京都に来るのは、昨年、ワインの試飲会「ワインフェスタ」でワインを飲んで酔っぱらって以来ですね(;・∀・)

お店はホテルの最上階にあるので、高級感のあるロビーの近くにあるエスカレーターで15階へ。

廊下から、京都タワーを含む京都市内が一望できます!!

ランチ会場の「スカイダイニング&ラウンジ サザンコート」に到着。

本日のお目当ては、メインが選べるハーフビュッフェランチ

内容によって料金が異なるA~Dの4つのコースがあり、料金は2,500円~4,000円。

 

眺めの良いカウンター席

ランチの開始時間である11:30スタートで予約していましたが、この日は予約のお客さんで満席との張り紙が出されていました。結婚式等に参加するっぽい服装のグループ客が多かったです。

案内されたのは、窓側のカウンター席。

京都駅より南側の景色ですが、遠方まで見渡すことができるいい眺め!

眼下に見えるのは京都駅です。

スポンサーリンク

 

一休で予約

今回、一休でお得なプランを予約していました♪

ビュッフェ+メイン+デザート+コーヒー(紅茶)で通常3,000円のBコースが20%オフの2,400円!

それでは、ビュッフェコーナーを見に行きましょう!

前菜やサラダがメインで、種類としてはまずまずといったところ。

スープは2種類。

クロワッサンをはじめ、パンが7種類もあるのは嬉しい♪

パン専用トースターがあるので、温めることができます!

パンに塗るバターの他、ジャムが4種類。

ジャムは、「ハチミツ寒天チアシード」、「マンゴーとパッションフルーツと生姜」、「フリュイルージュとコジベリー」、「抹茶キャラメル」という個性的なラインナップ。全種類を味見しましたが、どれも美味しかったです♪

ビュッフェコーナーで収穫した成果はこちら。

パン取りすぎだぞ!という突っ込みが入りそうですが、友達の分も入っています!(お代わりしたけど)

 

鱧にして正解!

メイン料理は、以下の2種類の中から選択可。

・瀬戸内産鱧のベニエ 秋茄子のラビゴットソース
・バベットステーキ 玉ねぎと赤ワインのコンディマン

私は、鱧のベニエをチョイス。

美しい盛りつけですが、見た目だけじゃなく、めっちゃ美味しい!!

「ステーキ」の文字に惹かれたものの、鱧にして正解!

友達は、「ステーキ」の文字に惹かれて、バベットステーキを選択。

少し分けてもらったのですが、このお肉がナイフで切れない!ギザギザの無いナイフで、切るのに悪戦苦闘しました(>_<)

ようやくカットして口に入れたら、柔らかいけど噛みごたえがあるという不思議なお肉でした。。

うん、鱧にして良かった(・∀・)

デザートは、「洋梨のムースと紅茶のジュレ 葡萄のソルベ添え」。

飲み物は紅茶をオーダー。

大満足のランチでした。ごちそうさま!

 

まとめ

ホテル最上階のお店で、窓側のカウンター席に座れば眺めは抜群!

ハーフビュフェは、前菜、サラダ、パンなどの量を自分で調整することができていいですね。

一休を通して2,400円だったので、とてもコスパの高いランチでした♪

<住所>
京都市下京区烏丸通塩小路下ル JR京都駅烏丸中央口 ホテルグランヴィア京都15F

<アクセス>
JR京都駅直結

<営業時間>
朝 7:00~11:00(L.O. 10:30)
昼 11:30~15:30(L.O. 15:00)
夜 17:30~23:30(L.O. フード22:30、ドリンク23:00)

<地図>




« »
スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク