東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

【2021年 丑年】牛だらけの北野天満宮に初詣。おみくじの結果は…

time 2021/01/16

普段干支を気にすることはあまりありませんが、2021年は丑年

境内に多数の牛の像がある北野天満宮初詣に行ってきました☆

北野天満宮の牛




 

北野天満宮

コロナ禍なので、人手が多い正月三が日は避けましたが、まだ「初詣」ののぼりが掲げられていました。

北野天満宮

日にちをずらしたものの、地元の人だけではなく、京都府外からも参拝客が来るほど有名な天満宮なので、それなりに人はいました。

楼門には、牛の絵が描かれた大きな絵馬

北野天満宮

手水舎には、生け花が飾られていて、お正月らしい雰囲気☆

北野天満宮

北野天満宮はも有名ですが、既に咲き始めている木もありました。

北野天満宮の梅

 

たくさんの牛

北野天満宮は、学問の神様である「菅原道真」がまつられる神社。

道真公が丑年生まれであることや、道真公が刺客に襲われた際、昔かわいがっていた牛が突如現れて刺客を追い払ったという伝説が残されていることなどから、境内には多くの牛の像があります。

北野天満宮の牛

頭を撫でると頭が良くなるということで、多くの人に撫でられて頭がピカピカになった牛。

北野天満宮の牛

楼門をくぐってすぐの場所には、赤目の牛。

北野天満宮の牛

天然の石から造られたと思われる牛。

北野天満宮の牛

全部で何頭いるのか分かりませんが、本当にたくさんの牛の像があります。

北野天満宮の牛




おみくじの結果は…

初詣なので本殿へ向かいます。本殿の前には、立派な三光門

北野天満宮

国宝の本殿前には参拝の行列ができていましたが、三が日と比べたら全然人は少ないですね。

北野天満宮

コロナの中、昨年1年間無事に過ごせたことを感謝しつつ、「コロナが早く収束しますように…」、「今年も健康で過ごせますように…」、「今年は海外に行けますように…」と色々お願いをしてきました!

お願い事をした後は、新年の恒例行事であるおみくじ

結果は…

おみくじ

大吉でした!!!

おみくじには、「待人」、「恋愛」、「学問」、「旅行」など、複数の項目ごとに説明書きがあるのですが、大吉なのにそれほど良いことが書かれていませんでした(笑)

それでも幸先の良いスタート。今年1年が良い年になりますように!!!

 

まとめ

境内には多数の牛の像があるので、丑年の今年に是非訪れたい北野天満宮。

学問の神様である菅原道真がまつられていることもあり、絵馬掛所には、合格を願う受験生の絵馬が大量にありました。

受験生頑張れ!

そして、一刻も早くコロナが収束しますように!!!

 

=北野天満宮=

<住所>
京都市上京区馬喰町

<アクセス>
京都市バス「北野天満宮前」下車すぐ

<地図>




« »
スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!


スポンサードリンク