東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

2018年を振り返って

time 2018/12/30

2018年も明日で終わり。

当ブログも丸2年が経過することになります。

京都での生活(食べ物中心ですが…)や旅行のことを主に書き綴っていますが、ブログを始めた当初からすると、本当に多くの人にアクセスいただき感謝感謝です(・∀・)

スポンサーリンク

 

2018年の旅行

今年1年も様々な場所に旅行に行きましたし、様々な飛行機に乗ることができました!

ハノイ

2018年のお正月はベトナムのハノイで過ごしました。

ベトナムの旅行会社「シンツーリスト」でハロン湾日帰りツアーを申し込みました(・∀・)ツアー当日は、朝8時から8時半までの間に宿泊ホテルにピックアップに来るというので、6時45分に起きて、ホテルで朝食。朝食後に部屋に戻って出掛ける準備をして、8時前にホテルのロビーへ。10分ほど待つと、マイクロバス以上、京都市バス未満の大きさのバスが迎えに来ました。 休憩所のスナックは高い!私たちは一番乗りで、その後、市内のホテルを回って参加者全員をピックアップし、実際にハロン湾に向けて出発したのは午前9時。そこから快...

街中を走っているバイクの多さに驚きましたが、街の雰囲気やグルメなど、とても気に入ったのでハノイはまた訪れたいです。

年末年始のベトナムハノイ旅。アップする記事が食事の記事ばかりで、こいつら観光してないんじゃねーか?と思われていますが、おおむね当たっています(・∀・)とは言え、全く観光していないわけではなく、観光スポットと言われる場所にも行っているので、そのご紹介。 ハノイ大教会まずはハノイ最大の教会「ハノイ大教会」。1886年に仏教寺院の跡地に建立され、1900年初頭に現在の姿に改築。旧市街のアクセスの良い場所にあるので、ハノイに観光で訪れる人は必ず訪れている場所だと思います。教会の中にも入ることができます(無料...

関空にベトジェットが就航したのは嬉しいニュース。

ハワイ

2月に、エアアジアでハワイに行ってきました♪

2017年6月にLCCのエアアジアが関空-ホノルル線に就航!その後、同じくLCCのスクートが関空-ホノルル線を開設し、関西在住者は格安でハワイに行くことが可能になりました(´∀`*)昨年、エアアジアがセールをやっているときに、なにげにホノルル線の料金をチェックしてみたら、往復で3万4千円ほど。安っ!すぐに友達に連絡してチケットを購入しました♪ 航空券の料金購入したチケットの航空運賃は、空港税などの諸税込みで往復34,030円。往路のホットシートの座席指定料が5,800円、復路の通常シートの座席指定料が1,800円。現地で色...

LCCでハワイに行くのはどうかなぁと思いましたが、思いのほか快適でした♪

久しぶりのハワイでしたが、やっぱりハワイは良かった~♪

日本に帰るのが憂鬱になるハワイ最終日(´・ω・`)気分よく朝食を食べることができることができるお店に行きたいねぇ~という話から、色々調べた結果、「ルルズワイキキ(Lulu's Waikiki)」というお店に行くことにしました。 海が見えるカウンター席お店の場所は、カラカウア通りとカパフル通りが交差する位置で、ホノルル動物園の近くです。朝7時前に起床して、ホテルから歩いて行きました。ハワイでの朝の散歩は気持ちいい!7時40分くらいにお店に到着。ABCストアの2階です。お店の前にメニューが掲載されているので、事前...

シンガポール&ビンタン島

GWはシンガポール&ビンタン島へ。

JALのビジネスクラスでシンガポールへと飛びましたが、機内食が美味しく、快適なフライトでした♪

多くの人で混雑する2018年GWの羽田空港で、ワンワールドラウンジを3つはしご。最後はJALサクララウンジ・スカイビューでくつろいでいると、搭乗開始のアナウンス!くつろぎ過ぎた~(>_

シンガポールからフェリーで1時間ほどで行けるリゾートアイランド「ビンタン島」では、のんびり過ごすことができました。

JALでシンガポールに到着。シンガポールが最終目的地ではなく、今回の目的地はインドネシアのビンタン島。シンガポールからフェリーで約1時間の場所にあるリゾートアイランドです(・∀・)島内にはリゾートホテルが多数あり、私たちは「アンサナビンタン」というホテルに宿泊しました♪ チェックインフェリーでビンタン島に到着し、事前にお願いしていた送迎のバス(無料)でホテルへ。解放感のあるロビーでチェックイン(写真は次の日に撮影)。チェックイン時に、帰りのフェリーの時間を聞かれるので、予約しているフェリーの時間...

ソウル

往復35,000円という激安のアシアナ航空ビジネスクラスで向かった先はソウル。

1泊2日でソウルに行ってきました!ソウルに行く目的は、アシアナ航空のビジネスクラスに乗ること♪ ソウルでショッ…

ソウルはLCCもたくさん飛んでいますし、気軽にいけますね♪

マレーシア

SFC修行以来のマレーシアにも行ってきました!

クアラルンプール空港からバスで向かったイポーでは、街歩きやグルメを楽しんできました。

昨年のSFC修行以来となるマレーシアに行ってきました! 昨年は、SFC修行で5回もマレーシアを訪れ、クアラルン…

クアラルンプールからの帰国便は、自身初となるスタッガード仕様のANAビジネスクラス。

前回の記事に書いたように、クアラルンプールからは、アップグレードポイントを使ってアップグレードしたビジネスクラスで帰国します!ANAは、クアラルンプールから成田行きと羽田行きの2本飛ばしていますが、予約時に成田便のビジネスクラスがスタッガードではなかったので、スタッガードの羽田便を選択。その後、成田便は、スタッガードの787-9に変更になったり、クレードルの787-8に戻ったりと、機材変更が何度かありましたが、羽田便は787-9のままだったので、羽田便にしておいて良かったです(・∀・) ビジネスクラス客用チェ...

フルフラットとなり、独立性の高いシートは快適そのもの。機内食も美味しかったです♪

日本国内周遊

ユナイテッド航空のマイルで、神戸→札幌→福岡→名古屋とANAに乗りまくりました。

ポイントサイトを利用すれば簡単にANAマイルが貯まることと、SFC会員になったことにより(現在はプラチナステータス)、現在はANAのマイルをメインで貯めていますが、ユナイテッド航空のマイルをメインで貯めていた時期がありました。ユナイテッド航空のマイルを使えば、ANAよりも少ないマイルでANA国内線の特典航空券を発券でき、しかも面白いルートが出てくるというのを知ったので、自分でも調べてみたら、確かに面白いルートが出てきたので発券しました! 5000マイルで乗り継ぎ2回まで可ユナイテッド航空のマイルでANA国内線の...
ユナイテッド航空のマイルで発券したANAで行く日本周遊旅。 神戸→札幌の次は、札幌→福岡の長距離路線。 チェッ…

空港グルメを楽しんだり、ANAラウンジに入ったりと、楽しかったです♪

グルメを楽しんだり、飛行機を眺めたりと、飽きることのない新千歳空港。昨年9月にリニューアルされたANAラウンジに行ってきました! 8番ゲートの近くANAラウンジの場所は、保安検査を受けた後の8番ゲートの近く。自動扉を抜けると、専用保安検査場を通過してきた人と合流するようになっていました。一般の保安検査場でもそれほど並ばなかったので別にいいけど、専用保安検査場あったんだ~(>_

ユナイテッド航空のマイルはまだあるので、来年もどこかに出掛けようと思います(・∀・)

ビジネスクラスでアジア周遊

まだ記事を書けていませんが、複数の航空会社のビジネスクラス乗り比べのアジア周遊旅行にも出掛けています。

 

2019年の旅行予定

2019年最初の海外旅行は、大好きな香港!

また、来年のGWは10連休になると話題になっていますが、ここぞとばかりにアメリカに行く予定♪

その他にもいくつか旅行を計画していて、来年も様々な場所へ旅に出ようと思います。

今年1年、ブログを読みにきていただいた方々、本当にありがとうございました!

来年もよろしくお願いします(・∀・)




« »

コメント

  • maikoさん、こんにちは

    京都で、二度目の年越しをされるんですね

    年末から、年明け、かなり冷え込みますが

    京都の底冷えには、慣れられましたか?

    まだ、例のイタリアンには行けてませんが

    その近所の焼き鳥「雷」さんには、家族でよく行くんですよ^^

    なかなか美味しくて、お勧めです

    また、御時間あれば

    拙blogにも、遊びにきてください^^

    それでは、良い御年を

    by 高兄 €2018年12月30日 8:14 PM

    • 高兄さん

      京都の寒さにはまだ慣れません(>_<) 底冷えという表現が本当に当てはまりますよね。 焼き鳥屋さん情報ありがとうございます!チェックしてみます。 ブログはちょくちょく訪問しにいきま~す(^^)

      by maiko €2019年1月4日 7:45 PM

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!


スポンサードリンク