2024/01/21
年末年始のハノイ旅。
どの航空会社で行くか友達と話し合ったときに、「仕事を終えてから出発する」、「できるだけ早く現地に着く」、「できるだけ安く」という点を考慮して、LCC3本を乗り継いでハノイに向かうことになりました(・∀・)
最初はバニラエアで関空から台北へ。
台北からホーチミンへはベトジェット。
ホーチミンからは、またベトジェットに搭乗してハノイへ向かいます。
スポンサーリンク
入国審査は長蛇の列
ベトジェットで台北からホーチミン経由でハノイへ向かうのに、台北のチェックインカウンターでは、ホーチミン-ハノイの搭乗券は発券してもらえません。ということで、ホーチミンで入国審査を受けた後、国内線ターミナルにあるベトジェットのチェックインカウンターへと向かう必要があります。
入国審査は長蛇の列!30分以上並んでようやく入国し、国内線ターミナルへと移動。
当初予定していた、乗り継ぎ時間が1時間40分の便ではチェックインが間に合いませんでした。1本後の便に変更しておいて良かった~(´∀`*)
まさかのディレイ
チェックインカウンターでチェックイン。多くの人が並んでいました。
チェックイン後は、搭乗ゲートに移動。搭乗ゲート前にカフェがあったので、朝食用にサンドイッチとカフェラテを購入♪
この後、出発時間が近づいてきたら人が並び始めたので、それにつられて自分たちも並んだら、出発が遅れるとのアナウンス。さらに搭乗ゲートが変更になり、民族大移動のようにぞろぞろと大移動(笑)
LCCでもラウンジ利用可
変更後の搭乗ゲート近くに、「SASCO Bussiness Class Lounge」というラウンジがありました。
通常、LCCの利用ではラウンジの使用はできない(プライオリティパスを除く)けど、ベトジェットでは、スカイボス(Skyboss)というクラスの座席を購入すると、ラウンジ使用が可能となり、こちらのラウンジに入れます。ちなみに、スカイボスのチケットは結構高いです。
一番後ろの席はリクライニングなし
ホーチミンからハノイへは、VJ138便。当初の予定では、11:10発13:15着だったけど、出発・到着ともに1時間遅れとなりました。。
機体はエアバスA321で、座席配列は3-3。
航空券の購入時に、お金を払って座席指定をしていたけど、便変更をしたことにより、座席指定がなくなっていました。チェックイン時に、通路側の席をお願いし、搭乗してから自分達の席を確認すると、一番後ろ。
写真を見て分かるように、一番後ろの席はリクライニングできません(+_+)
狭い機内なので、シートを倒すつもりはそもそもないからいいんですけどね。
機内はほぼ満席でした。
機体は定刻の約1時間遅れで出発。フライトは約2時間で、タブレットにダウンロードしておいた映画を1本見終えたら、ハノイのノイバイ国際空港に到着しました。
コメント
MAIKOさん
ご無沙汰しております。そして興味深い記事をありがとうございます。
いつも楽しく拝見させて頂いてます!(^^)!
ハノイは如何でしたか?3月に私もハノイに行くのでハノイ観光記事を楽しみに待ってます。
追伸:昨年7月に私も無事にSFCを取得しましたがその後ANAには乗っておらず今年の現時点で決まっている海外旅程はすべてLCCとなってます。(笑)
1月:バンコク=エアアジア 1月:香港=香港エクスプレス 3月:ハノイ=ジェットスター
4月:ソウル=ピーチ って感じです。
by Hideki 2018年1月14日 11:23 AM
Hidekiさん
お久しぶりです~。
4月までにすごいペースで海外行かれるんですね!
LCCは値段が安いので、私もよく利用します。ハノイにも行かれるんですね!
ハノイ楽しかったです!近いうちにまた行きたいと思いました。
大した観光はしてないけど、レストランなどの記事を少しずつアップしていく予定です(^^)
by maiko 2018年1月14日 5:43 PM