2024/01/21
バリ島を訪れたら食べる機会の多いインドネシア料理。
ナシゴレンやナシチャンプル等が有名ですが、バビグリンを忘れてはいけません。
「バビ」は豚の意味で、バビグリンは、無く子も黙る「豚の丸焼き」。
初めてバリ島を訪れたときに、ツアーガイドの方に連れて行ってもらったローカルなお店のバビグリンは普通の味でしたが、今回訪れたお店のバビグリンは絶品でした!!
ワルン バビグリン サリ デウィ
訪れたのは、ヌサドゥアエリアで宿泊していた「マリオット バリ ヌサドゥア ガーデンズ」から歩いて行くことができる「ワルン バビグリン サリ デウィ(Warung Babi Guling Sari Dewi)」。
テイクアウト可能なため、車で来る買いに来るお客さんも多く、店の前には何台も車が止まっていました。
周囲には何もないので、お店に歩いて来る人の方が少ないのかも。遠方から行く場合には、ぼられる心配の無いGrabが便利♪
こんがり焼かれた豚ちゃんの写真がありますが、焼き上がりはこんな感じなのでしょうか?
次から次にやってくるお客さん
店内に入ると既に満席。
人気店のようで、次から次へとお客さんがやってきていました。
お店の中にショーケースがあり、その前には長蛇の列!
ここに並ぶのかと思いきや、この列はテイクアウトする人の列でした。
ショーケース内を裏側からのぞき見。
お店の外にも席があり(屋根有り)、そちらは空いていたので、空いていたテーブルに座りました。
観光客が多数来るものの、地元の人も来るローカルなお店。衛生面では難ありといった感じで、気になる人は気になるかもしれません。
スポンサーリンク
絶品バビグリン
メニューは「バビグリン」のみのようで、何を注文するのか迷わなくてすみます(笑)
しばらく待つと、運ばれてきました!!
お皿には、ご飯とおかず。バビグリンは、丸焼きにされた豚の様々な部位が入っています。
少し辛めの味付けで、カリカリした部分があったり、ジューシーなお肉があったりと、色んな食感が楽しめます♪
そして、めちゃめちゃ美味しい!!
スープがセットになっていましたが、ビジュアル的にはイマイチ…
恐る恐る口にしてみましたが(笑)、スパイシーで、これはこれでいけるというお味。
料金は後払いで、1人前50,000ルピア(約400円)。他のローカルなお店と比べると少しお高めといった感じですが、味は間違いなし!
大満足のバビグリンランチでした♪
まとめ
ヌサドゥアエリアのホテルに宿泊している場合には、一度は訪れるべきバビグリンの名店「ワルン バビグリン サリ デウィ」。
スパイシーなバビグリンが絶品です!
<住所>
Jl. Srikandi no.9, Nusa Dua, Indonesia
<営業時間>
9:00~16:00
<地図>