東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

海外・国内旅行記と京都のグルメ情報など

【四条堀川茶屋】八ヶ岳の天然氷を使った濃厚ピスタチオかき氷☆

time 2021/08/31

8月としては珍しい長雨期間が明け、京都に再び暑い日が戻ってきました。

暑い夏と言えばかき氷

京都・桂で明治16年(1883年)から営業を続ける老舗の和菓子店「中村軒」。本店の改修工事に伴い、2021年3月末まで北野天満宮近くに臨時店舗をオープンさせていました。本店の改修工事が無事終了してリニューアルオープンしたので、どのように変わったのかを確認しに行ってきました♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); テイクアウト専用窓口お店の裏側にある駐車場に車を止めて入口へ。老舗の雰囲気抜群の外観は変わってないですね。コロナ禍で人は少ないかなぁと思っていましたが、すんなり入れるなんてこと...
毎日暑い日が続く盆地の京都。嫌になるほどの暑さが続きますが、かき氷を美味しくいただける季節でもあります(・∀・)先日、お店の前は何度も通っているのに、一度も入ったことのない老舗和菓子店にかき氷を食べに行ってきました! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 大極殿本舗 六角店訪れたお店は、六角通沿いに店を構える「大極殿本舗 六角店 栖園」。名前からして凄そうですが、大極殿本舗は、1885(明治18)年創業の老舗和菓子店。本店は大丸京都店の東側にあります。一見さんお断り(←全くそんなことはな...
2019年のオープン以来、毎年通っているかき氷専門店「京氷菓つらら」。行列のできる人気店で、1年中営業していますが、やはり夏に食べるかき氷は格別です(・∀・)今年も絶品かき氷を食べに行ってきました~☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 予約 or 整理券お店の場所は、JR・地下鉄「二条駅」の西北西。駅から歩いて10分強といったところ。住宅街の中にあります。人気店でいつも行列ができていますが、事前にネット予約が可能。ただし、すぐに「満」になってしまいます。予約がないと入店できない!という...

先月(2021年7月)、新たにかき氷専門店がオープンしたとの情報を聞きつけ、早速行ってきました!

四条堀川茶屋




 

かき氷専門店「四条堀川茶屋」

訪れたのは、かき氷専門店「四条堀川茶屋」

四条堀川茶屋

お店の場所は四条堀川、なら分かりやすいのですが、実際には、堀川通の1本西で、四条通よりも200m以上北に位置しています。

四条堀川茶屋

暖簾(垂れ幕?布??)に大きく「南アルプス・八ヶ岳 天然氷」と書かれているのが目を引きます。

四条堀川茶屋

立て看板の写真のかき氷は、鮮やかな彩りでどれも美味しそう♪

 

坪庭のある空間

お店は、町家をリノベーションしたのか、味のある雰囲気。

四条堀川茶屋の店内

テーブル席がいくつかあります。

四条堀川茶屋の店内

奥には坪庭。癒し空間ですね☆

四条堀川茶屋の坪庭

カウンターにかき氷機が2台セットされていました。

四条堀川茶屋のかき氷機

 

メニュー

店頭の暖簾に「中町氷菓店」と書かれていましたが、こちらのお店は、長野県松本市のかき氷店「中町氷菓店」が監修。

メニューを見てみましょう!

四条堀川茶屋のメニュー

・信州生苺(1,400円)
・生アールスメロン(1,500円)
・生絞りキウイヨーグルト(1,500円)
・濃厚ピスタチオ×信州生いちごの誘惑(1,500円)
・信州純米大吟醸の酒粕クリームあずき(1,500円)
・信州蔵出し白味噌クリームあずき(1,500円)
・極上抹茶あずき(1,500円)
・黒蜜きな粉信玄(1,500円)
・本日のかき氷(ASK)

値段が1,400円~1,500円と少々お高めですが、美味しそうなラインナップ!

 

濃厚ピスタチオのかき氷

どれにしようか悩んだ末、「濃厚ピスタチオ×信州生いちごの誘惑」を注文。

四条堀川茶屋のかき氷

かき氷には、お漬物と温かいお茶がついてきます。漬物付きというのは珍しいのでは!?

四条堀川茶屋

かき氷は結構ボリュームあります。氷はふわふわ。「濃厚ピスタチオ」と謳っている通り、ピスタチオシロップはかなり濃厚で、美味しい~☆

四条堀川茶屋のかき氷

追加のピスタチオシロップも付いているので、たっぷりかけることができますが、食べすすめていくうちに、ザラザラした食感が口に残るようになり、若干気になりました(;・∀・)

友達は、「本日の気まぐれかき氷」を注文。

四条堀川茶屋のかき氷

ネクタリンのかき氷でした☆

味見させてもらったけど、ネクタリンのねっとりした食感と甘味が間違いない美味しさ♪

他のかき氷も食べてみたいですね。ごちそう様!

 

=四条堀川茶屋=

<インスタグラム>
https://www.instagram.com/shijo_horikawachaya_kyoto/

<住所>
京都市中京区宮本町795-1

<営業時間>
11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:水曜

<アクセス>
阪急「大宮駅」から徒歩5分
地下鉄「二条城前駅」から徒歩10分

<地図>




« »
スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!


スポンサードリンク