東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

海外・国内旅行記と京都のグルメ情報など

【京都祇園祭2018前祭】猛暑の中、多くの人で賑わっていました!

time 2018/07/16

京都は毎日暑い日が続いています。三連休の最高気温は、

・14日:38.5℃
・15日:38.7℃
・16日:38.5℃

本当にめちゃめちゃ暑いです(;´Д`)

祇園祭は、7月から始まっていますが、前祭(さきまつり)の宵山(よいやま)が14日~16日まで行われていて、山・鉾が建てられているので、見に行ってきました!

スポンサーリンク

 

山鉾コレクション

四条通沿いにある「長刀鉾」。鉾先に大長刀が付いているのが名前の由来。

街中を歩いていると、コンチキチンの祇園囃子が鳴り響き、京都に住んでいるのを実感します♪

鉾頭に新月型(みかづき)を付けている月鉾。

放下鉾。

西谷鉾

室町通にある鶏鉾。

鉾全体が船の型の船鉾。

大船鉾の龍頭が展示されていました。

 

水あずき売り切れ

毎年のことですが、凄い人!

屋台もたくさん出ています。

室町通沿いにある「永楽屋」に立ち寄りました。ここには、祇園祭の宵山限定の飲む水ようかん「水あずき」があります!!これを楽しみに店内に入ると…

完売していました(T_T)

後祭でリベンジしようと思います!

明日17日は山鉾巡行ですね♪




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ