2024/01/21
ANAのボンバルディアでやってきたおんせん県こと「大分県」。
大分県には、数多くの温泉がありますが、訪れたのは湯布院!!
今回、コロナ禍ということで、小規模の旅館に泊まることにしましたが、他の人と顔を合わせる機会は少なく、安心してゆっくり過ごすことができました☆
湯の坪街道
大分空港からは、レンタカーで湯布院へ。
湯の坪街道という道路の両側にお土産屋さんやレストランが立ち並んでいて、のんびりと湯布院散策できるエリアになっています。
湯布院は有名な温泉地なので、賑やかな感じなのかと勝手に想像していましたが、意外とこじんまりしている印象でした。
日の春旅館
今回宿泊した「日の春旅館」は、湯の坪街道のすぐそばにあるため、散策に出掛けるのに便利です☆
木々に囲まれ、風情のある入口ですね。
大正時代から続く老舗旅館です。
こじんまりとしたフロントでチェックイン。
フロント横にあるノスタルジックな雰囲気の休憩エリア。
食事処の窓にはめ込まれたステンドグラスが年季を感じさせるものでしたが、昔からのものでしょうか?
部屋は全部で11室。全て和室です。
お部屋の紹介
宿の方に案内されたお部屋は、8畳の和室。
いかにも温泉宿の部屋といった感じの趣ですね(・∀・)
お茶とお茶菓子(そば饅頭)。
窓の外は山なので、景色は楽しめません。
冷蔵庫や金庫。
洗面所はレトロな雰囲気。
化粧水は、雪肌精☆
旅館の温泉に入ったため利用しなかったけど、お風呂は、リフォームされたのか綺麗でした。
旅館の温泉
旅館の温泉は、大露天風呂(男湯と女湯)、2つの家族露天風呂、家族内風呂があります。
大露天風呂は広くて気持ちい!!(写真は旅館のHPからお借りしました)
入ったときは誰もいなくて貸し切り状態でした♪
足元には玉砂利が敷き詰められていて、心地よい感触。これ、他の温泉でもやって欲しい☆
とても快適な露天風呂ですが、冬は、洗い場がものすごく寒いのが難点(>_<)
家族風呂は空いていれば誰でも無料で利用できるシステムで、一人でも利用可(写真は旅館のHPからお借りしました)。
こちらも利用しましたが、家族風呂の割には結構広く、まったり過ごせます♪
夕食
温泉旅館の楽しみの1つが夕食ですが、小規模の旅館なのに個室に案内されました!(個室じゃない夕食場所もありました)
料理の内容は、接客してくれた方が説明してくれますが、料理の献立が書かれた紙も置いてあるので、確認できます。
最初は、食前酒とともに、ゴマ豆腐、春菊と茸の白和え、ナスの煮浸し、イワシ煎餅。
飲み物は、ご当地ビールのゆふいん麦酒を注文。
フルーティーな味わいでした♪
続いてお刺身。
鴨吸い。
身体が温まります♪
甘鯛のかぶら蒸し。
山女魚の塩焼き。
接客してくれてる方が、魚の背中を手前に盛り付ける理由を説明してくれましたが、なんだっけ?
大分和牛のステーキ☆
赤身のお肉ですが、めちゃめちゃ美味しかった!!
写真撮り忘れましたが、デザートは、安納芋のアイスクリーム。
量はそれほど多くないのかもしれませんが、個人的にはこれくらいがちょうど良いです(・∀・)
朝食
ぐっすり寝た翌朝。
朝食会場は、夕食と同じ個室でした。様々なおかずが並ぶバランスの良い朝食☆
まとめ
全11室という規模の小さい旅館に泊まりましたが、他人とあまり顔を合わせることなく、ゆっくり過ごすことができます。広い露天風呂が貸し切り状態だったのは最高でした☆
気持ちの良い温泉、美味しい夕食&朝食、散策するのに良い立地と、3拍子揃ったおすすめの「日の春旅館」でした☆
=日の春旅館=
<住所>
大分県由布市湯布院町湯の坪
<地図>