東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

海外・国内旅行記と京都のグルメ情報など

【八光】発酵料理と種類豊富な日本酒がウリの居酒屋に行ってきた!

time 2019/06/15

関西ではちょくちょくテレビで見かける落語家「月亭八光」。

月亭八方さんの息子さんですね。落語をしている姿を見たことはなく、タレントという印象。

その月亭八光さんがプロデュースしたという事実は全くない居酒屋「八光(はちみつ)」に行ってきました!




 

ジェイグループHD(3063)の株主優待

お店に行った理由は、ジェイグループHD(3063)の株主優待券があったからという分かりやすい理由です(・∀・)

・株価:736円(6/14終値)

・権利確定月:2月、8月

・株主優待:食事券2,000円(100株)、4,000円(200株)、8,000円(600株)、12,000円(1,000株)

 

2019年3月オープン

「八光」がオープンしたのは、今年の3月。

京都のジェイグループHDの店舗は、「芋蔵」、「おざぶ」に続いて、3店舗目。利用できる店舗が増えるのは嬉しい♪

場所は、四条烏丸の近く。烏丸通から錦小路通を西に進み、室町通の次の路地を南へ。

狭い路地を進んだ先の分かりにくい場所にあります(笑)

 

落ち着ける店内

オープンしてからそれほど経っていないため、店内はとても綺麗。

落ち着ける空間になっています。

カウンター席もあり、しっぽり飲むにはいいかもしれません。

スポンサーリンク

 

メニュー

居酒屋ですが、料理の種類はそれほど多くありません。

お店のコンセプトが「日本酒×発酵」ということで、様々な発酵料理があります。

通常メニューとは、別に「本日のおすすめメニュー」。

「旬野菜の発酵ディップ」、「酒粕フライドポテト」、「発酵串揚げ」など、他の店では見かけることのない発酵料理が色々あり、興味がひかれますね。

ドリンクも色々ありますが、このお店のウリの1つが日本酒飲み放題!

約80銘柄の日本酒が飲み放題で、「60分1,500円」、「90分2,000円」、「120分2,500円」となっています。

 

種類豊富な日本酒

日本酒飲み放題は、セルフで好きなだけ注いで飲むことができるという、吞兵衛にはたまらないシステム。

お店の棚に、様々な日本酒が置いてあります。

私は普段、それほど日本酒を飲むことがないので、ラベルを見てもどこのどういうお酒なのかが全く分かりません(;・∀・)

私も友達もそれほど日本酒をぐびぐび飲むつもりがなかったので、飲み放題はつけずに、単品で注文することにしました。

 

美味しい料理の数々

料理をいくつか注文!

まずは、本日のおすすめメニューにあった「旬野菜の発酵ディップ(680円)」。

ディップする3種類の麹ソースは、「塩麹」、「醤油麹」、「甘麹」。

野菜と甘麹の組み合わせはイマイチでしたが、塩麹と醤油麹は美味しかったです☆

酒粕フライドポテト(450円)は、それほど変化球でもないフライドポテト(笑)

「生湯葉とアボガドの醤油麹ソース(520円)」。

「せせりと九条葱の豆鼓炒め(680円)」

料理はどれも美味しかったです☆

ドリンクは、1杯目はビールにしましたが、2杯目は日本酒にしました。店主おすすめという福井県のお酒「ドラゴンウォーター」。

すっきりとしてものすごく飲みやすい!

やっぱ日本酒飲み放題にすればよかったかなぁ~(>_<)

 

まとめ

身体に良さそうな発酵料理に、種類豊富な日本酒がウリの居酒屋「八光」。

日本酒飲み放題はセルフなので、色んな種類を少しずつ試すことができるので、いいですね☆

次回は、日本酒飲み放題にしようと思いました(・∀・)

 

=八光=

<HP>
https://hachimitsu-shijokarasuma.com/

<住所>
京都市中京区室町新町の間錦小路下る観音堂町458

<アクセス>
阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」から徒歩5分

<営業時間>
17:00~24:00

<地図>




« »

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ