東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

海外・国内旅行記と京都のグルメ情報など

夏間近!リニューアルされた老舗和菓子店「中村軒」のかき氷☆

time 2021/07/04

京都・桂で明治16年(1883年)から営業を続ける老舗の和菓子店「中村軒」。

本店の改修工事に伴い、2021年3月末まで北野天満宮近くに臨時店舗をオープンさせていました。

以前、訪れたことがある京都・桂の老舗和菓子店「中村軒」。夏に訪れて、かき氷をいただきましたが、めちゃめちゃ美味しかったです♪その中村軒が建物の老朽化に伴い、店舗の修理改修工事を行っていて、北野天満宮の近くに期間限定の臨時店舗をオープン。というニュースは知っていて、お店に行こう行こうとは思いつつ、コロナの関係等でいまだに行けていませんでしたが、北野天満宮に初詣に行った帰りにようやく訪れることができました♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 北野茶店の詳細期間限定の臨時店舗の...

本店の改修工事が無事終了してリニューアルオープンしたので、どのように変わったのかを確認しに行ってきました♪

中村軒




 

テイクアウト専用窓口

お店の裏側にある駐車場に車を止めて入口へ。老舗の雰囲気抜群の外観は変わってないですね。

中村軒

コロナ禍で人は少ないかなぁと思っていましたが、すんなり入れるなんてことはなく、入店待ちの人が結構いました。さすが人気店!

中村軒

前回本店を訪れた時と同様、今回もかき氷が目当て。

中村軒

かき氷などはテイクアウト可能で、テイクアウト用の専用窓口が新たにできていました!

中村軒

それほど待つことなく番号が呼ばれたので店内へ。

 

リニューアル後の店内

入口近くに、リニューアルオープンを祝う胡蝶蘭が飾られていました☆

中村軒

以前は、入口で靴を脱いで中に入るようになっていましたが、リニューアル後は靴のまま入れるように。

案内されたのは、奥のお座敷

中村軒

お座敷に入る前に靴を脱ぎます。場所は、中庭のすぐ横の特等席♪

中村軒

HPによると、2階席も広くなり、明るくゆったりした席になったとのこと。




メニュー

メニューはこちら!

中村軒のメニュー

写真の割合が多くなり、以前と比べて見やすくなった気がします。

かき氷は、いちご氷、みぞれ、宇治氷、ゆず氷、ミルク氷など、合計10種類。

いまだに食べたことがないですが、名物の「麦代餅(むぎてもち)」もあります!

中村軒の麦代餅

 

かき氷を実食!

私は宇治金時(870円)、友達は、季節限定フルーツ氷のいちご氷(890円)を注文。

中村軒のかき氷

宇治金時は、白玉3個と、追加のシロップ付き。

中村軒の宇治金時

抹茶の苦みと小倉あんの甘さとのバランスが絶妙☆

もちもち触感の白玉は柔らかくて美味しい♪

中村軒の宇治金時

間違いない美味しさですね☆

友達が注文したいちご氷(+白玉トッピング)ですが、前に食べたときよりもシロップの色が薄いんじゃないかとのこと。

中村軒のかき氷

とは言え、美味しいです♪

近年、1,000円超えのかき氷が増えてきている中で、1,000円以下で美味しいかき氷を食べることができるのは、幸せなこと(*^-^*)

ごちそう様でした~☆

 

=中村軒=

<HP>
https://www.nakamuraken.co.jp/

<住所>
京都市西京区桂浅原町61

<アクセス>
阪急「桂駅」から徒歩11分。
市バス33・特33号「桂離宮前」バス停下車すぐ。

<営業時間>
8:30~17:30(茶店は 10:00~17:00ラストオーダー)

<地図>




« »
スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!


スポンサードリンク