東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

海外・国内旅行記と京都のグルメ情報など

京都の納涼床は鴨川、貴船だけじゃない!しょうざんリゾートの渓涼床!

time 2017/06/13

京都の納涼床と言えば、鴨川や貴船の川床が有名ですが、洛北にある「しょうざんリゾート」でも納涼床を楽しむことができます。

週末に、友達のみちゃこと、しょうざんリゾートの渓涼床に行ってきました!

スポンサーリンク

 

しょうざんリゾートとは?

35,000坪の広大な敷地内に、庭園、料亭、レストラン、ギャラリー、ボウリング場、プールなどがあります。

場所は、千本北大路よりもさらに北。車かバスでしかアクセスできない場所にあります。私たちはバスで行きました。

 

渓涼床

渓涼床は、4月28日から10月1日まで開催されています。

昼は、11:30〜13:00と、13:30〜15:00の2部制。私たちは、13:30からの部を予約していました。

こちらが渓涼床への入口。

会場へは、階段を降りて行きます。

こちらが会場。紙屋川という川の上に張り出して建てられています。

畳の上に、テーブルとイスが配置されていて、靴を脱いであがります。

周りは木々に囲まれていて、癒される~♪

川沿いの眺めのいい席に案内してもらいました!

 

4500円のコース

昼の料理は、4,500円、6,000円、7,500円の3種類で、私たちが予約したのは、4,500円のコース。

まずは前菜。

季節の和え物、出し巻玉子、魚卵昆布巻、海老含め煮、あじさい水晶。見た目も美しい♪

お造り。

焚合せ。涼しげな器の中に入っているのは、小芋、冬瓜、小茄子、おくら、パプリカ。

鮎の塩焼き。鮎を食べるのは久しぶりだ~♪

御飯物(山菜御飯)と椀物。

デザートは豆乳プリン♪

この日の京都は暑かったけど、渓涼床は涼しかったです♪

都会の喧騒から離れ、自然に囲まれた場所で食べる京料理。大変おいしゅうございました(・∀・)

 

=しょうざんリゾート 渓涼床=

<HP>
http://www.shozan.co.jp/restaurant/yuka.html

<住所>
京都市北区衣笠鏡石町47 しょうざんリゾート京都

<アクセス>
・地下鉄北大路駅より市バス北1系統「北木ノ畑町」下車徒歩3分
・四条大宮バス停より市バス6系統「北木ノ畑町」下車徒歩3分

<営業期間>
・4月28日(金)~10月1日(日)
昼 /11:30 〜 15:00 (二部制)
夜 /17:00 〜 21:30 (LO19:45)

<地図>




« »

コメント

  • いつも楽しく拝見しております。
    私も京都に住んでおり今年SFC修行に取り組み今月になんとか解脱しました。同期ですね!!
    SFC取得後の旅の投稿も楽しみにしております。SFCの話題以外で京都のお店の記事も興味深くて楽しませて頂いております。

    by Hideki €2017年6月14日 6:22 PM

    • Hidekiさん
      コメントありがとうございます!
      同じ京都住まいなんですね。しかも今月、SFC修行を解脱!おめでとうございます!!
      京都にSFC修行僧同期がいたとは!
      今後も趣味の旅行、大好きな京都の記事をアップしていきま~す(^^)

      by maiko €2017年6月14日 10:24 PM

  • MAIKOさん
    コメントへの返信ありがとうございます。
    私もSFC取得へ向けた修行(それほど苦行はありませんでしたが)は終わりましたがDIAへ向けて修行を継続するか検討中の今日この頃です。恐らく今年しかDIA獲得の可能性はないので、、
    とりあえずスターアライアンスゴールドを達成したので来月にタイ航空(エアバスA380に乗ってみたかったから)を利用してバンコクへ行ってきます(^^♪

    by Hideki €2017年6月15日 8:20 AM

    • Hidekiさん
      私もDIA修行は考えたのですが、そこまでする価値があるのか考えてしまい…
      でも、確かにやるなら今年しかないですよね。
      そして、エアバスA380に乗られるんですね!羨ましい!
      と言いつつ、私もタイ航空ではないですが、来月、憧れのA380に乗りに行きます!!
      航空会社は…搭乗したら記事にします♪
      ところで、Hidekiさんはブログを書かれたりしていないのでしょうか?

      by maiko €2017年6月15日 9:54 PM

  • MAIKOさん
    来月にA380乗られるんですね。今から記事が楽しみです。
    DIA取得についてはまだ悩んでます。修行ではなく行きたいところへ行って結果DIAにならないかなーなんて都合よく毎日あれこれ思案中ですw

    私はブログはしてないんです。横着で旅にでても、気になるお店にいっても写真を取り忘れてたり人様にみせられる写真がなかったりとか。文章も下手ですしw

    今までは人様のブログも拝見するだけでコメントもしたことなかったのですが同じ京都住まいで旅(飛行機 SFC)という私の興味の真ん中でしたのでついコメントしてしまいした。
    また京都のお店の紹介についても色々行くのが好きな私にはとても楽しみです。
    私も色々気になるお店があるので訪問すればまたご報告させて頂きます。先日に行ったカフェ(京都市内)もよかったですよ。

    by Hideki €2017年6月16日 7:35 AM

    • Hidekiさん
      行きたいところに行って結果的にDIAになるのがベストですよね。
      なんだかんだでDIAまであと2万PPくらいなんてレベルなら修行するんですけど…

      ブログされてないんですね。SFC修行もされていたので、ブログ書かれているなら読みたいなぁと思いました!
      私も文章下手です!最初のころは、友達から「あんたの文章固い!面白くない!」とよく言われていました。。
      最近は顔文字使ってみたり、自分なりに工夫しています(^^;)

      京都のお店、まだまだ開拓中です。良かったお店などがあれば、情報お願いします!

      by maiko €2017年6月16日 9:28 PM

  • MAIKOさん
    いつも丁寧な返信をして頂きありがとうございます。
    私はMAIKOさんの文章は砕けすぎず、文章がまとまっておりわかりやすくてとても好感をもちましたよ。

    私の先日行ったおすすめのカフェは「マールカフェ」河原町五条の近くです。(詳しい情報は検索お願いしますW)
    機会があれば訪れてみて下さい。

    先日のMAIKOさんのブログ記事「timepiece cafe」は私がSFC修行で伊丹空港へ行くときに利用する阪急電車の河原町駅改札階に降りていたところのビルみたいので今度行ってみます(^^)/

    by Hideki €2017年6月17日 7:24 AM

    • Hidekiさん
      カフェ情報ありがとうございます!
      「マールカフェ」ですね。今度行ってみます♪
      「timepiece cafe」の入ってるビル、確かに阪急電車への案内があったと思います!雰囲気もいいし、ご飯が美味しかったですよー(^^)

      by maiko €2017年6月17日 5:38 PM

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ