東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

海外・国内旅行記と京都のグルメ情報など

【京の氷屋さわ】変わり種かき氷「京の白みそ」のお味は!?

time 2021/09/10

こんにちは!

京都かき氷部、部長のMAIKOです(・∀・)

毎日暑い日が続く盆地の京都。嫌になるほどの暑さが続きますが、かき氷を美味しくいただける季節でもあります(・∀・)先日、お店の前は何度も通っているのに、一度も入ったことのない老舗和菓子店にかき氷を食べに行ってきました! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 大極殿本舗 六角店訪れたお店は、六角通沿いに店を構える「大極殿本舗 六角店 栖園」。名前からして凄そうですが、大極殿本舗は、1885(明治18)年創業の老舗和菓子店。本店は大丸京都店の東側にあります。一見さんお断り(←全くそんなことはな...
2019年のオープン以来、毎年通っているかき氷専門店「京氷菓つらら」。行列のできる人気店で、1年中営業していますが、やはり夏に食べるかき氷は格別です(・∀・)今年も絶品かき氷を食べに行ってきました~☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 予約 or 整理券お店の場所は、JR・地下鉄「二条駅」の西北西。駅から歩いて10分強といったところ。住宅街の中にあります。人気店でいつも行列ができていますが、事前にネット予約が可能。ただし、すぐに「満」になってしまいます。予約がないと入店できない!という...

三度の飯よりかき氷が好き!なんてことは全くありませんが、夏はやっぱりかき氷でしょう!

京都・桂で明治16年(1883年)から営業を続ける老舗の和菓子店「中村軒」。本店の改修工事に伴い、2021年3月末まで北野天満宮近くに臨時店舗をオープンさせていました。本店の改修工事が無事終了してリニューアルオープンしたので、どのように変わったのかを確認しに行ってきました♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); テイクアウト専用窓口お店の裏側にある駐車場に車を止めて入口へ。老舗の雰囲気抜群の外観は変わってないですね。コロナ禍で人は少ないかなぁと思っていましたが、すんなり入れるなんてこと...

インスタで今年8月にオープンしたかき氷専門店を見つけたので、突撃してきました!

京の氷屋さわのメニュー




 

京の氷屋さわ

訪れたのは、京都市上京区の西陣に新規オープンした「京の氷屋さわ」。

京の氷屋さわ

お店は、平安京時代にメインストリート(朱雀大路)だった千本通沿いで、青い壁が目印。

京の氷屋さわ

休日の15時頃に到着したら、店内は満員!というか、到着したタイミングが悪かったらしく、店内でかき氷を食べているのは1組だけで、後は注文した商品待ちの人ばかりでした。。

 

適当に待つ?

店内は2人掛けのテーブル席が4つと、奥にカウンター席が3席。

京の氷屋さわの店内

待っている人が多くても、ウェイティングリストのような用紙が無いのが気になりました。待ち組数多いとどんな順番になっているのか分からずトラブルになりそう…

30分ほど待ってテーブル席へ。

 

メニュー

メニューを見てみます☆

京の氷屋さわのメニュー

ページ右側は宇治抹茶やほうじ茶を使ったオーソドックスなもの。左側の3つは、見たことがない珍しいものでした!

・京の白みそ(1,000円)
・京のおとうふ(1,000円)
・ミルクスパイス(1,000円)

期間限定で「いちじくみるく(1,100円)」がありました。

京の氷屋さわのメニュー

 

京の白みそを実食

京の白みそ」がどのような味か興味があり、メニューに「1番人気」と書かれていたこともあって注文。

京の氷屋さわのかき氷

氷にかかっているのは、白みそシロップ、白ごまシロップ、ミルク、カラメルソース。トッピングのキャラメルナッツが品切れで、アーモンドが代用されていました。

京の氷屋さわのかき氷(京の白みそ)

一口食べてみると…めっちゃ白みそ!口の中に白みそワールドが展開されます(笑)

ふわふわの氷の中に隠れていたのは、生姜黒糖寒天。

京の氷屋さわのかき氷(京の白みそ)

かき氷に白みそを合わせるというのが面白く、これはこれでアリだなぁと思ったものの、食べ進めていくうちに甘みが恋しくなっていきました(´・ω・`)

甘みが無いわけではないけど、白みそ感が強いので、そこをどう感じるか…

 

京のおとうふを実食

一緒に行った友達は、「いちじくみるく」を注文しようとしたところ、トッピングの「はちみつレモンゼリー」が品切れで無いとの説明を受け(料金は変わらず)、「京のおとうふ」を注文。

京の氷屋さわのかき氷(京のおとうふ)

こちらも他のかき氷店では見たことがない豆腐シロップがかかっています。

京の氷屋さわのかき氷(京のおとうふ)

試食させてもらったら…めっちゃ豆腐!

甘さ控えめのヘルシーかき氷といった感じでした!

ごちそう様でした~☆

 

まとめ

新規オープンしたかき氷専門店「京の氷屋さわ」を訪問。

変わり種の「京の白みそ」と「京のおとうふ」を食べてみましたが、他店では味わうことのできない面白い味でした。京の白みそは、ハマる人はハマるかもしれません(・∀・)

他のテーブルで注文されていた「いちご」や「いちじくみるく」が美味しそうだったので、次回はそれらかな☆

 

=京の氷屋さわ=

<インスタグラム>
https://www.instagram.com/sawa.kyotoichijo/

<住所>
京都市上京区泰童片原町664-7

<営業時間>
11:00~19:00

<アクセス>
京都市バス「千本中立売バス停」から徒歩2分

<地図>




« »
スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!


スポンサードリンク