東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

海外・国内旅行記と京都のグルメ情報など

【台湾タンパオ】6個で380円の小籠包のお味はいかに!?

time 2019/06/09

台湾で食べる小籠包は美味しい!!

台北では、ニューヨークタイムズ誌で世界の10大レストランに選ばれたことがある「鼎泰豐(ディンタイフォン)」をはじめ、「京鼎樓(ジンディンロウ)」、「金品茶樓」などの有名店に行ったことがあります♪

最近だと、モーニング小籠包を楽しんだ「鼎元豆漿」

ビジネスクラス乗りまくりのアジア周遊旅行。2ヶ国目となる台湾の台北で1泊しました(・∀・)台湾のグルメといえば小籠包。小籠包といえば台湾。ということで、朝から小籠包を食べに行ってきました! 鼎元豆漿の場所台北には美味しい小籠包を食べることができるお店がたくさんあり、有名なお店はいくつか行ったことがあります。今回は、朝4時!から営業をやっているお店「鼎元豆漿」に行ってきました。場所は、有名な観光スポット「中正紀念堂」の近く(詳しい地図は下)。地下鉄MRTの「中正紀念堂駅」で下車し、3番出口を出て右側...

台湾まで行くにはちと遠いですが、京都市内でも小籠包を食べることができるお店はあるわけで、先日、友達とともに、小籠包専門店「台湾タンパオ」で小籠包をほおばってきました(・∀・)




 

小籠湯包専門店

お店の場所は、いつでも人通りの多い新京極商店街の中。

こじんまりとした店構え。「小籠湯包専門店」と書かれています。

「小籠湯包」とは、スープがたっぷり入った小籠包のことだそう。

お店の前では、写真入りで商品が紹介されています。

蒸篭に入った点心に食欲がそそられますが、どれも安い!!

・「小籠湯包(6個)」380円
・「かに小籠湯包(5個)」380円
・「肉まん(6個)」380円
・「カスタードまん(5個)」450円
・「えび焼売(5個)」500円
・「台湾おこわ」380円

流行りのタピオカミルクティー(380円)も販売しています(・∀・)

 

イートインコーナー

入口近くにあるカウンターで注文して先に会計を済ませるシステム。

店内は、イートインコーナーといった感じで、壁に面したカウンター席と、立食用の丸テーブルが置かれています。

注文しなかったけど、ポスターで紹介されている「夜市肉まん」美味しそう…

テーブルには、醤油、酢、オリジナルのニンニク入りソースが置かれています。

残念ながら、小籠包では定番の黒酢と刻みショウガは置いてありません(´・ω・`)

スポンサーリンク

 

美味しい~小籠包

しばらく待っていると、注文したものが運ばれてきました!!

まずは、オーソドックスな小籠包(380円)。

あんを包む皮は少し厚め。火傷しないように、レンゲの上にのせて皮を少しやぶり、スープの温度を確認。それほど熱くないことを確認してから、口の中に入れて噛みしめると、中からたっぷりのスープがあふれ出してきます。

美味しい~♪

値段が380円なので、それほど期待していなかったけど、この味で380円は安い!

続いて、「かに小籠包(380円)」。

カニの風味が感じられ、こちらも美味しい!!

えび焼売(500円)は、間違いない美味しさ。

台湾おこわ(380円)。

量は少なめですが、このおこわも美味しかったです!

 

まとめ

小籠包は6個入りで380円と安く、しかも美味しいので満足度が高い!

気軽に立ち寄れるお店なので、ランチやディナーではなくても、小腹が空いたときにちょっと立ち寄って、小籠包をほおばることができます。

 

=台湾タンパオ 新京極店=

<HP>
http://www.taiwantanpao.com/

<住所>
京都市中京区東側町503-18

<アクセス>
阪急河原町駅から徒歩5分

<営業時間>
11:00~20:00(不定休)

<地図>




« »

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ