初搭乗のAIR DOで札幌から羽田空港へ

time 2022/07/07

神戸から札幌と東京を経由して高知県に向かう飛行機好きのMAIKOです(・∀・)

楽しみにしていたアメリカ旅行がフライトキャンセルとなってしまった2022年のゴールデンウイーク。代わりに国内旅行に出かけることにしました(・∀・)行き先は高知県☆単純往復では面白くないので、飛行機旅を楽しめる変態ルートを組んでみました♪1.神戸8:45-札幌10:35(ANA)2.札幌20:35-東京22:15(AIRDO)3.東京16:00-高知17:20(ANA)4.高知-神戸(FDA)最初の3レグ(神戸発、札幌・東京経由高知行き)をユナイテッド航空の5,500マイルで発券。ユナイテッド航空は、直行便も乗継便も同じマイル数で発券可能なので、面白い旅...

ANAプレミアムクラスで神戸から札幌に到着!

札幌で滞在時間が10時間あったので、昼食にスープカレーを食べ、札幌時計台や北海道大学などに行き、夕食に海鮮丼を食べと、乗り継ぎの合間の札幌を堪能しました♪

札幌観光

また、5月でしたが、札幌ではまだが咲いていたので、花見を楽しむこともできました☆

桜

神戸から札幌に到着した日に、今度は東京へと向かいます。

搭乗するのは、AIR DO(エアドゥ)。AIR DOは初めてなので、楽しみです♪

ANAとの共同運航便

新千歳空港で北海道土産を色々買い込んだ後、ANAラウンジへ。

サッポロビールを飲まずに出発することはできないでしょう!

ANAラウンジ

ほろ酔い気分で搭乗ゲートへ向かいます。

搭乗するのは、札幌・新千歳空港20:35発、東京・羽田空港22:15着のAIR DO ADO36便

AIR DO(エアドゥ)

ANAとの共同運航便なので、ユナイテッド航空のマイルで予約が可能です!

予約をした時には、札幌21:00発の便でしたが、空港のANAカウンターで20:35発の前便に変更してもらいました♪

それでは機内へ♪

AIR DOの機内

機材はB767で、シート配列は2-3-2。

AIR DO(エアドゥ)の機内

シートは和柄のデザイン。針葉樹林、カラマツ林がモチーフで、北海道の自然を表現しているそう。

友達と窓側2席を予約していました。

シートピッチは、ANAやJALと同じでしょうか?LCCではないので、普通に快適です。

ほぼ満席の機内

機体はほぼ定刻通りに出発。

機窓からの眺め

機内を見渡すと、ほとんど空席がありませんでした。

AIR DO(エアドゥ)の機内

コロナ前の状況に戻るにはまだ時間がかかりそうですが、航空需要が回復しつつあるのは良いこと☆

ANAの機内誌と言えば「翼の王国」ですが、AIR DOにも「rapora(ラポラ)」という機内誌があります。

AIR DO(エアドゥ)の機内誌

北海道情報満載の機内誌で、5月号の特集は「北国フルーツ」でした。

機内誌を眺めていると、ドリンクサービスが始まりました。コーヒー、緑茶、アップルジュースなどが選べますが、私が選んだのは、オニオンスープ

AIR DO(エアドゥ)のドリンク

優しい味で、弾丸札幌観光で疲れた身体に染み入りました♪

ANAのSFC会員なので、国内便はANAに乗ることが多いのですが、他社の便に乗るのもやはり楽しいですね☆

エアドゥに限らず、航空会社はまだまだ厳しい状況ですが、頑張って欲しいです!