東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

海外・国内旅行記と京都のグルメ情報など

【JALビジネスクラス搭乗記】スカイスイートIIIのシートを堪能!(羽田-シンガポール)

time 2018/05/21

多くの人で混雑する2018年GWの羽田空港で、ワンワールドラウンジを3つはしご。

GWに羽田発シンガポール行きのJALビジネスクラスに搭乗しました!ビジネスクラス搭乗ということで、航空会社のラウンジを利用することができます。私は、ANAのSFC会員(今年はプラチナ)なので、スターアライアンス利用時はエコノミー利用でもラウンジを利用することができますが、JALは平会員なので、エコノミー利用時はラウンジの利用不可。ということで、今回はJALを含むワンワールド系のラウンジに入室することができる貴重な機会なので、羽田空港にある3つのワンワールド系のラウンジ全てにお邪魔してきました(^^)v1つ目は、本館...
羽田空港のラウンジ巡り。本館のJALサクララウンジに入室した後は、JALと同じワンワールドグループのキャセイパシフィック航空のラウンジに移動します。 キャセイパシフィックラウンジの場所キャセイパシフィックラウンジは、出国審査場を出てから左側にずんずん進んで行った先の114番ゲートのさらに先にあります。ラウンジの案内板があり、キャセイパシフィックラウンジがあるのはエスカレーターを上がった6階。ちなみに、4階には「ANAラウンジ」と「カードラウンジ(SKY LOUNGE ANNEX)」があり、5階には、「TIATラウンジ」と「...
JALのビジネスクラスでシンガポールへと飛び立つ前に、羽田空港本館のJALサクララウンジとキャセイパシフィックラウンジを訪問。最後は、本館サクララウンジとは別のJALサクララウンジ・スカイビューへと向かいます! サクララウンジ・スカイビューの場所サクララウンジ・スカイビューは、出国審査場を出てから左側に進んで行くとある114番ゲートの先にあります。ラウンジの案内板がある位置から、エスカレーターで5階へ。私は、6階にあるキャセイパシフィックラウンジで朝食を頂いたので、下へ移動(笑) モダンでオシャレ...

最後はJALサクララウンジ・スカイビューでくつろいでいると、搭乗開始のアナウンス!くつろぎ過ぎた~(>_<)

慌てて搭乗ゲートへと向かいました。

スポンサーリンク

 

優先搭乗は既に終了

羽田からシンガポールへはJALのビジネスクラス!もちろん特典航空券です(・∀・)

搭乗ゲートに到着すると、優先搭乗は既に終了していました(T_T)

いち早く機内に乗り込んで写真を撮りたかったのに…

急いで、近くの窓から機体を撮影。

羽田から搭乗するのはJL37便。機材は、ボーイング777-200。羽田11:30発、シンガポール17:35着で、フライト時間は7時間5分。

優先搭乗は終わってしまったものの、張り切って搭乗します!

 

JAL SKY SUITE III

前回、ハノイ線で搭乗したときのビジネスクラスのシートは、「JAL SKY SUITE(スカイスイート)」というタイプでしたが、今回のビジネスクラスのシートは、最新の「JAL SKY SUITE III(スカイスイート3)」。

SKY SUITEと同じくプライバシー性の高いシートですが、SKY SUITEと大きく異なるのが、座席が斜めを向いているヘリンボーン仕様であること。

正確には、背中が通路を向くように斜めに傾いたリバースヘリンボーン仕様です(・∀・)

ビジネスクラスのシート配列は、1-2-1。私とジェシカは真ん中の2席を事前指定していました。

窓側の1人席は、プライバシー性がさらに高く、個人旅行に最適!

 

シート周り

SKY SUITE IIIのシート周りを確認していきます!

足元は、先端に行くほど狭くなっています。

シートポジションは、スイッチで細かく調整可能。マッサージ機能もあります。

モニターは、大型の17インチ。隣の席との間にパーティションが配置されているので、1人で座る場合でも、お隣さんが気になることはありません。

パーティションは可動式なので、閉じておけば隣同士で会話をすることも可能。

パーティションの横にある扉を開けてみると、ヘッドホンなどの小物入れになっていました。

扉にはミラーが付いています。女性には嬉しい配慮ですね♪

ヘッドホンはノイズキャンセリング付き。

ですが、ノイズキャンセリング機能が弱かったです。友達のジェシカは、「ノイズキャンセリング弱っ!」と言って、持参したクワイエットコンフォート(BOSE)を使っていました(笑)

モニターはタッチパネル式ですが、手元のリモコンで画面を操作することも可能。

アームレストは上下に移動可能になっていました。下の写真は、一番下まで下げた状態。

PC電源やUSBポートもちゃんとついています♪

色々機能があって、初めてだとあたふたしてしまいそうですが、ちゃんと説明書があります!

 

アメニティ

フライトは7時間もありますが、東南アジア路線ではアメニティポーチの配布がなく、アメニティの入った巾着袋が椅子の上に置いてありました。

中身は、歯ブラシ、モイスチャーマスク、耳栓、アイマスクなど。

履き心地の良いスリッパも用意されています♪

 

フルフラットになるものの…

最近のビジネスクラスでは当たり前になりつつありますが、シートはフルフラットになります。

フルフラットにしたときに、ジェシカが「シートの位置が高い気がする」というので、私もフルフラットにしてみたら、シート位置が徐々に下がっていきました(;゚Д゚)

中央2席のうち、正面に向かって左側の席は、フルフラットにすると、シート全体が下方に沈んでいきます!そして、二人ともフルフラットにした状態では、足元が上下の位置で交差する仕様。左側に座っている私の足が下側、右側に座っているジェシカの足が上側で、二席の真ん中辺りで交差します。

フルフラットにするためにかなり工夫されていますが、左側の席は、フルフラットにすると通路の床が近くて気になりました。フライト中、フルフラットにして寝ることはなかったけど、フルフラットで寝ていると通路の足音などが気になりそう…




ウエルカムシャンパン

飛行機は定刻より30分程遅れて離陸。

安定飛行に入ると、ウエルカムドリンクの提供が始まりました。迷わずシャンパンをチョイス♪

 

ビジネスクラスの機内食

しばらくすると、機内食の提供が始まりました。ビジネスクラスの機内食は、世界中で一番贅沢な空の上のレストラン「BEDD」

シャンパン&ワインのメニュー。シャンパンの銘柄は、「シャルル エドシック ブリュット レゼルブN.V.」。

日本酒、カクテル、ウイスキー、ブランデー、ビール、焼酎と、アルコールは各種揃っています。

料理は、和食か洋食を選ぶことができます。和食は、東京芝大門「くろぎ」の黒木シェフの監修。

洋食メニューは、東京麻布十番「山田チカラ」の山田シェフの監修。

 

和食

JALのビジネスクラスの和食は美味しいと聞いていたので、私は和食を選択。和食に合わせて、日本酒の「獺祭」も注文。

赤い鶴の箸置きがJALっぽくていいですね☆

蓋を開けてみると、彩り豊かで美味しそうな料理が並んでいます!

内容は、揚げ出し豆腐、鮑、出汁巻玉子と海老の艶煮、筑前煮、チキン南蛮、菜の花、鮪と蛸のお造り、酢蓮根、こんにゃく田楽。どれも美味しかったのですが、特に鮪のお刺身が美味しかった!

続いて、メインの牛すき焼きと鮭幽庵焼き。機内で炊いたご飯とともに提供されます。

調子に乗って、日本酒の「土佐しらぎく」を追加注文。牛すき焼きは予想通り美味しいとして(笑)、鮭幽庵焼きがとても美味しくて感動レベルでした☆

デザートは、自分で作る最中。

最中はお腹いっぱいで食べることができなかったので、バッグにしまって、後で頂きました♪

 

洋食

ジェシカが選択した洋食をご紹介。

オードブルは「春キャベツと花のサラダ、国産牛のローストビーフと山葵のソース」。

メインは、「和牛サーロインステーキのマスタードソース」か「真鯛のソースマリニエール」を選ぶことができ、彼女はサーロインステーキを選択。

「お肉がめちゃめちゃ柔らかい!」と言うので、「一口おくれ♪」とねだって、もらいました。本当に柔らかくて、ジューシー!!機内でこんなに美味しいステーキを食べたのは初めてです(´∀`*)

 

機内散策

美味しい機内食を頂いて満腹になったところで、運動を兼ねて機内散策へと出掛けました。ビジネスクラスは満席に近い状態。

エコノミー、プレエコも大勢の人がいました。

洗面所の近くの窓から外を見ると、真っ青な空で眼下には雲。いい眺め~♪

洗面所は、おそらくエコノミーと同じ仕様。特筆すべき点はありません(・∀・)

席に戻った後は、シートを少し倒して、ANA派のために普段見ることのないJALの機内誌に目を通してみたり、映画「ペンタゴン・ペーパーズ」を見たりして、のんびり過ごしました。

普段あまり飲まない日本酒を飲んだせいで、映画を見ている間、ずーっとウトウトしていて、ストーリーはあまり覚えていません(>_<)

 

森伊蔵購入!

JALでは、対象路線の期間限定で、幻の焼酎「森伊蔵」を機内販売しています!購入できるのは、ファーストクラスとビジネスクラス客のみ。シンガポール線は対象路線に含まれていて、ちょうど販売期間だったので、運良く1本購入することができました♪

販売価格3,200円ですが、ヤフオクでは1万円くらいで落札されているようです(;゚Д゚)

が、飲んだことないし、貴重な1本なので、ヤフオクなんぞに出さずに自分で飲みます!

 

快適な空の旅でした

シンガポールのチャンギ国際空港には、定刻より10分程遅れて到着。

約7時間のフライトをビジネスクラスで楽しむことができ、ものすご~く快適な空の旅でした♪SKY SUITE IIIは狭いという声もあるようですが、私はそれほど狭いとは感じませんでした。特典航空券で乗せて頂いて感謝です(´∀`*)

マイルはこんな感じでザクザク貯めることができます!

海外旅行が好きで、毎年3~4回は海外へ飛び立っています(・∀・)といっても、使えるお金がたくさんあるわけではなく、ごく普通の給料で働いているので、旅行先が決まると、1円でも安い航空券を見つけるために、様々なサイトをチェックしまくります。もちろん、LCC(格安航空会社)にも乗ります。安い航空券を見つけると嬉しいですね。特に嬉しいのは、マイルで発券する無料の特典航空券!昔は、航空会社と提携しているクレジットカードを使ってポイントを獲得し、コツコツとマイルを貯めていました。還元率1%の場合、1年間で100万円使っ...
初めてJALのビジネスクラスに乗りましたが、さすがJAL!という感じで、とても快適でした♪あまり旅行に行くことのない友達からJALマイルの貯め方を聞かれたので教えてあげたけど、「1回聞いただけではよく分からん」と言われてしまったので、分かりやすくまとめてみました(・∀・) ポイントサイトの活用数年前の私のように、ポイントサイトを知らない人は、1.飛行機に乗ってマイルを貯める2.JAL提携のクレジットカードを使ってマイルを貯めるという方法しか知らないと思うけど、ポイントサイトを利用すればどんどんマイルが貯ま...




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ