FDAフジドリームエアラインズで高知から神戸へ

time 2022/08/16

飛行機を3本乗り継いで神戸空港から高知に到着♪

楽しみにしていたアメリカ旅行がフライトキャンセルとなってしまった2022年のゴールデンウイーク。代わりに国内旅行に出かけることにしました(・∀・)行き先は高知県☆単純往復では面白くないので、飛行機旅を楽しめる変態ルートを組んでみました♪1.神戸8:45-札幌10:35(ANA)2.札幌20:35-東京22:15(AIRDO)3.東京16:00-高知17:20(ANA)4.高知-神戸(FDA)最初の3レグ(神戸発、札幌・東京経由高知行き)をユナイテッド航空の5,500マイルで発券。ユナイテッド航空は、直行便も乗継便も同じマイル数で発券可能なので、面白い旅...
神戸から札幌と東京を経由して高知県に向かう飛行機好きのMAIKOです(・∀・)ANAプレミアムクラスで神戸から札幌に到着!札幌で滞在時間が10時間あったので、昼食にスープカレーを食べ、札幌時計台や北海道大学などに行き、夕食に海鮮丼を食べと、乗り継ぎの合間の札幌を堪能しました♪また、5月でしたが、札幌ではまだ桜が咲いていたので、花見を楽しむこともできました☆神戸から札幌に到着した日に、今度は東京へと向かいます。搭乗するのは、AIR DO(エアドゥ)。AIR DOは初めてなので、楽しみです♪ (adsbygoogle = window.adsbygo...
ユナイテッド航空のマイルを利用して、神戸から札幌と東京を経由して高知へ向かう飛行機旅。札幌から東京に到着した日に1泊。次の日は、ティムホーワン(添好運)でのランチを楽しみ、都内を少し散策した後、羽田空港に戻り、余裕を持って飛行機に乗り込むはずが、なんと乗り遅れました。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 展望デッキにてこの日は快晴!羽田空港内のショップで、沖縄のアイスクリーム「ブルーシール」のアイスを購入し、展望デッキへ。久しぶりの羽田空港の展望デッキ☆大迫力のエンジ...

高知から関西に戻るフライトは、大阪行き(ANA)と神戸行き(FDA)がありましたが、料金が安く、搭乗したことがなかったFDAを選択しました♪

高知龍馬空港

出発は、高知龍馬空港

高知市内の中心部からバスに乗り20分ほどで到着。

空港名には、高知県で生まれ、激動の幕末の時代を生きた坂本龍馬の名前が使われています。

利用したときには、空港内にラウンジが無かったのですが、現在は、カードラウンジ「ブルースカイ」がオープンしています!

FDA(フジドリームエアラインズ)

搭乗するのは、静岡空港を拠点として2009年に運行を開始したFDA(フジドリームエアラインズ)

FDAフジドリームエアラインズ

現在、16機を保有していて、機体ごとに色が異なります(グリーンだけ2機存在するようですが何故??)。

今回搭乗するのは、ティーグリーンの8号機

綺麗な色ですね♪

FDAの高知―神戸間のフライトは、1日1便のみ。高知13:25発、神戸14:10着の824便に搭乗です!

FDAの機内

機体に乗り込む前に紙パックのお茶が置いてあったので、1ついただきました♪

FDAのお茶

それでは搭乗です!

FDAフジドリームエアラインズ

シート配列は2-2。グレーの革シートに黄緑色のヘッドレストカバーがかけられています。

シートピッチは分かりませんが、特に狭さは感じませんでした。

機材は、ブラジルの航空機メーカーエンブラエル社のERJ175です。

エンブラエルERJ175

あっという間に神戸へ

3泊した高知を出発です!

高知龍馬空港

空港は海の近くにあり、機体は太平洋に向かって飛び立ってから旋回。

FDA機内からの眺め

さようなら高知~

機内誌(DREAM3776)があることに驚きました!年4回発行のようです。

FDAの機内誌

途中、キャンディの配布サービスがあり、1ついただきました☆

フライト時間は45分。神戸まではあっという間です。

FDA機内からの眺め

神戸空港に無事到着☆

神戸空港

FDAは、ANAと比べて料金が安いのがありがたかったです(GWでANAは高かった!)。

FDAは、神戸空港から高知以外に、青森、花巻、新潟、松本と飛んでいるので、またどこかに飛びたいですね♪