東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

海外・国内旅行記と京都のグルメ情報など

Jリーグ・京都サンガF.C.の試合を見に行ってきた!

time 2022/09/04

京都にプロ野球の球団はありませんが、Jリーグのチームはあります!!

その名も「京都サンガF.C.」。

かなり前にJ1に所属していたこともありますが、2011年からはず~っとJ2の所属でした。

それが今年2022年にJ1に昇格し、盛り上がっているという話を聞いて、友達と試合を見に行ってきました!!

京都サンガF.C.の試合




 

サンガスタジアム

京都サンガF.C.のホームスタジアムは、「サンガスタジアム by KYOCERA」。

スタジアムの最寄り駅は、JR京都駅から嵯峨野線で約20分(快速乗車時)のJR亀岡駅

亀岡方面の電車の車内は超満員!ほとんどのお客さんが亀岡駅で降車で、スタジアムに向かっていました。

亀岡駅

亀岡駅前には、「かめきたサンガ広場」という広場があり、様々な屋台のお店が出店していて、お祭りのようでした☆

かめきたサンガ広場

試合前からワクワクします♪

サンガスタジアムは、亀岡駅の目の前というアクセス抜群の場所にあるため、すぐに到着。

サンガスタジアム

試合開始が19時で、亀岡駅には1時間前に到着していましたが、スタジアム周辺は既にものすごい人でした!!

 

サンガシートで応援

サンガスタジアムは、2020年1月に完成したばかりのまだ新しいスタジアム☆

スタジアム内に寄付をした人の名前が掲載されていましたが、その中にAKB48の横山由依さんの名前もありました。

サンガスタジアム寄付者

スタジアム内に足を踏み入れるのはもちろん初めて。

フィールドでは試合前のウォーミングアップが行われていました。

サンガスタジアム

私達が購入したのは、スタジアムの中央に位置する「サンガシート(前売り5,500円)」。

サンガスタジアム

フィールド全体を見渡すことができ、ライン際のプレイを間近に見ることができる良い場所でした♪

サンガスタジアム

 

イニエスタ・大迫不在

試合前のチアリーダーの応援。

サンガスタジアムのチアリーディング

選手が入場してきました!!

京都サンガvsヴィッセル神戸

どちらかというと、サッカーよりも野球の方が好きなので、Jリーガーをあまりよく知りません(;・∀・)

今回、サンガの対戦相手は、ヴィッセル神戸で、世界的なプレーヤー・イニエスタと、「大迫半端ないって!」の名言(迷言?)で有名になった大迫選手がいるのは知っていたので、イニエスタと大迫が見れる!と思っていたのですが、二人とも故障で不在でした(T_T)

さらに、サンガF.C.には、ピーター・ウタカという凄いストライカーがいると聞いて楽しみにしていましたが、この日は先発メンバーから外れていました(>_<)

そんなことも知らずにのこのことスタジアムにやってきた私のことなんか誰も気にすることなく、キックオフです(・∀・)

京都サンガvsヴィッセル神戸

 

瞬殺ゴール!

なんと、試合開始わずか40秒で京都サンガが先制点!!

スタジアムは大盛り上がり!!

そして、前半9分には早くも2点目!!

京都サンガvsヴィッセル神戸

試合が開始して10分もたたないうちに2対0となりました!

19時10分過ぎにスタジアムにやってくるお客さんもいましたが、得点シーンを見逃して可哀想~笑

サッカーの試合を生で見るのは初めてでしたが、迫力ある選手のプレイを間近で見ることができるだけでなく、両チームの賑やかな応援を肌で感じることができ、テレビで見る試合(あまり見ることはないけど…)とは全然違いました!

京都サンガvsヴィッセル神戸

前半はそのまま2対0で終了。

 

サンガ勝利!

サンガスタジアムの収容人数は21,600人で、この日の入場者数は、今季最高の17,936人!

サンガスタジアム

普段、どれくらいの観客が入っているのか知りませんが、周囲を含め客席はかなり埋まっていました。

ハーフタイムの間にビールを購入♪

サンガスタジアムの応援

このまま京都が逃げ切れるのか!?後半戦がスタート!!

京都サンガvsヴィッセル神戸

後半開始早々に、神戸に絶好のチャンスが訪れたものの、シュートしたボールはポストを直撃。京都助かった!

その後、神戸のDFがペナルティエリア近くでファールを犯してレッドカード

京都サンガvsヴィッセル神戸

神戸が10人になったことで、京都は一気に有利になったのですが、なかなか追加点が取れず。

後半の終了間近になって、ようやくピーターウタカが登場しました!

ピーターウタカ投入

この後、ガラ空きのゴールにウタカがシュートを放つという絶好のチャンスが訪れましたが、シュートは外れて京都のサポーターはため息。。

そのまま試合は終了して、京都サンガF.C.が2対0で勝利!

初めてJリーグの試合を生で観戦しましたが、スタジアムならではの雰囲気があり、とても楽しかったです♪

この試合に勝ったことで、京都サンガF.C.の順位は13位となりました☆

サンガスタジアムは、京都市内中心部からアクセスが良く、試合観戦もめちゃめちゃ楽しかったので、また見に行きたいですね♪

GO!GO!サンガ!!




« »

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ