東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

海外・国内旅行記と京都のグルメ情報など

2019年を振り返って

time 2019/12/30

元号が平成から令和に変わった2019年。

今年は、とある事情で秋から仕事が忙しくなったこともあり、1年が本当にあっという間でした。

2017年1月にスタートした当ブログは、今月末で丸3年。

今年出掛けた場所を中心に、1年を振り返ってみようと思います(・∀・)




 

香港

1月に大好きな香港に行ってきました!

活気があり、街歩きをしているだけで元気が出てきます。もちろん飲茶などのグルメは外せません!

何度も訪れている香港ですが、毎回のようにアフタヌーンティーを楽しんでいます(・∀・)前回訪れたのは、高層階からの素晴らしい景色を眺めることができるホテル「アッパーハウス」。今回は、1881ヘリテージ内にあるホテル「フレットハウス(Hullett House)」のアフタヌーンティーを満喫してきました!(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 1881ヘリテージとは1881ヘリテージは、1881年創建の香港水上警察の建物をリニューアルしたショッピングモール&ホテル。場所は、尖沙咀(チムサーチョイ)で、有名なペニンシ...

帰国便は、キャセイパシフィック航空A350-1000のビジネスクラス。とても快適でした♪

香港から日本への帰国は、キャセイパシフィック航空のビジネスクラス♪ブリティッシュエアウェイズのAvios(マイル)で発券しました(・∀・)香港-関空間は、わずか20,000Aviosでビジネスクラスのチケットが発券できるのでお得♪発券当初の機材は、B777-300で、ビジネスクラスのシート配列は2-3-2。ま、近距離だし、仕方ないよねぇ~と思っていたら、機材変更があり、最新のエアバスA350-1000に変更になりました!!(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); エアバスA350-1000についてエアバスA350-1000は、現在多くの航空...

大好きな香港ですが、政府が逃亡犯条例改正案を提出したことをきっかけに勃発した市民のデモが現在も続いています。

香港市民が納得する形で事態が収束し、デモが始まる前の香港に戻ればいいなぁと思います。

 

函館

2月に、「北海道ふっこう割」の旅行プランを利用して、函館に行ってきました!

函館といえばラッキーピエロ!ハンバーガー美味しかった~♪

忘れないうちにGWの旅行のことを記事にしようと思いつつ、今年の2月に函館に行ったときのことを書きます(;・∀・)「北海道ふっこう割」で安いプランが出ていたので、友達を誘ってふらっと函館に行ってきました。温泉&グルメがメインのゆる~い旅。飛行機とホテルがセットになっていて、飛行機を選ぶことはできなかったのですが、嬉しいことに往復ANAでした♪函館で楽しみにしていたことの1つが、ハンバーガーショップの「ラッキーピエロ」。通称「ラッピ」!以前函館に行ったときにはまってしまい、また行きたいなぁと思っていたので、...

また、2月にANAラウンジがリニューアルオープンしたので、早速利用させていただきました。

伊丹空港、福岡空港、那覇空港のANAラウンジが改装中で、2019年2月に順次リニューアルオープンします(・∀・)<翼の王国より>伊丹空港のANAラウンジは2月1日(金)にリニューアルオープン。新しくなったANAラウンジをさっそく利用してきました!! 新しいANAラウンジの場所これまで伊丹空港のANAラウンジは3階にありましたが、4階に移転しました。従来のANAラウンジの入口がそのまま残っていますが、中には入れないようになっています。新しいANAラウンジの入口は、3階に位置する保安検査場を出てすぐ右側。リニューアルオープン...

スタイリッシュでモダンな雰囲気。

伊丹空港は、来年2020年の8月に改修工事が終了して全面開業するとのことなので、今から楽しみです♪

 

オーランド&サンフランシスコ

今年のGWは10連休だったので、普段行きにくい遠くの場所へ!ということで、アメリカのオーランドに行ってきました!

アメリカまでの往路は、ニュースで身売りが報じられているアシアナ航空のビジネスクラス。

10連休のGWにアメリカに行ってきました!ANAの特典航空券の発売日である355日前の午前9時に、パソコンの前に張り付いて、アメリカ往復のチケット(ビジネスクラス)を取ろうとしましたが、往路は確保できたものの、復路を確保できず(T_T)キャンセル待ちを入れたものの、落ちてくる気配は全く無し。友達とどうするか検討した結果、特典航空券の空きがかなりあり、関空にも比較的近いソウル発着の便を予約することにしました(・∀・)最終目的地はオーランドですが、ソウルからの直行便はないため、ひとまずロサンゼルスへと飛ぶことに。(a...

エアバスA380の2階席で快適なフライトでした♪

オーランドといえば、ウォルトディズニーワールド(WDW)!ということで、現地ではディズニー三昧の日々!

「ディズニーハリウッドスタジオ」、「マジックキングダムパーク」、「ディズニーアニマルキングダム」、「エプコット」の4大パークを全て制覇してきました♪

「ディズニーハリウッドスタジオ」、「マジックキングダムパーク」、「ディズニーアニマルキングダム」、「エプコット」の4大パークを含むオーランドの一大ディズニーリゾート「ウォルトディズニーワールド(WDW)」。2019年GWに「ディズニーハリウッドスタジオ」で実際に体験して楽しかったオススメのアトラクションとショーをご紹介します(・∀・)(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 楽しかったオススメアトラクションとショー4大パークの中で、一番楽しかったのが「ディズニーハリウッドスタジオ」。ファストパ...

そこまでディズニー好きでも無かったのに、めちゃめちゃ楽しかった~♪

オーランドでは、コンドミニアムの「マリオット・グランデビスタ」と「ディズニー・アニマルキングダムロッジ」に宿泊。

アニマルキングダムロッジのバルコニーから見たキリンに感動しました☆

ウォルトディズニーワールド(WDW)を楽しむためにはるばるやってきたアメリカのオーランド。主に「マリオット・グランデビスタ」に宿泊していましたが、写真を見てどうしても宿泊したかった「ディズニー・アニマルキングダムロッジ」にも宿泊。サバンナビューの部屋に宿泊して、バルコニーから様々な動物を見ることができましたが、キリンが現れたときには大興奮&感動しました☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); ディズニー・アニマルキングダム・ロッジについてディズニー・アニマルキングダム・ロッジは...

オーランドから日本に帰る途中、サンフランシスコに立ち寄りましたが、レンタサイクルでゴールデンゲートブリッジを渡ったのがとても楽しく、旅の思い出として強い印象に☆

サンフランシスコを初めて訪れる観光客は必ず訪れると言っても過言ではない観光スポット「ゴールデンゲートブリッジ」。今回、レンタサイクルでゴールデンゲートブリッジまで行き、さらに橋を渡るという貴重な体験をしてきましたが、ものすごく楽しくて思い出に残る1日となりました☆(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 出発はフィッシャーマンズワーフからサンフランシスコにおける観光スポットの1つ「フィッシャーマンズワーフ」には、レンタサイクル屋さんが多数あります。私達は、宿泊していたヒルトンでもらっ...

ゴールデンゲートブリッジに向かう途中、「ウォルトディズニー ファミリー博物館(The Walt Disney Family Museum)」に立ち寄りましたが、ウォルトディズニー氏の功績とともにディズニーの歴史を知ることができ、ディズニーの凄さを再認識しました。

アメリカには、フロリダ州オーランドの「ウォルト ディズニー ワールド(WDW)」と、カリフォルニア州アナハイムの「カリフォルニア ディズニーランド リゾート」の2大ディズニーがあります。どちらもウォルト・ディズニー氏の長年の夢を実現したテーマパークですが、サンフランシスコに、ディズニーの歴史を知ることができる博物館があることを御存じでしょうか?その名も「ウォルトディズニー ファミリー博物館(The Walt Disney Family Museum)」。今回初めて訪れましたが、ディズニーの歴史を学べるとともに、ウォルトディズニー...

アメリカからの帰国便は、エバー航空のビジネスクラス。

アメリカ・オーランドのウォルトディズニーワールド(WDW)へ行くために、往路はアシアナ航空A380を利用。チケットはマイルでとりましたが、帰りも同じ航空会社では面白くないので、帰りはエバー航空を利用することに♪サンフランシスコから台湾の台北までの飛行時間は13時間超と、かなりの飛行時間ですが、エバー航空のビジネスクラスはめちゃめちゃ快適でした(・∀・)(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 最上位のロイヤルローレルクラスユナイテッド航空のポラリスラウンジで晩御飯を食べ、シャワーを浴びた後、ゆ...

シートは快適、ロブスターの機内食も激旨で、もっと乗っていたかった!




 

ANA周遊旅

昨年に続いて、ユナイテッド航空の5,000マイルを使って、ANAに乗って日本各地を訪れてきました。

昨年(2018年)、ユナイテッド航空の5,000マイルを使って楽しんだ日本周遊旅行。神戸→札幌→福岡→名古屋というルートでANAに乗りまくり、飛行機・ラウンジ・グルメなどを大いに楽しんできました♪最後に到着した中部国際空港セントレアでは、セグウェイに初挑戦!とても楽しかったので、今年もユナイテッド航空のマイルで発券し、日本各地を巡ってきました♪(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 発券したルート今年は、前回訪れた札幌、福岡、名古屋以外の場所に行きたかったので、出発地と目的地を色々変えて何度も検...

静岡→沖縄→鹿児島→大阪というルートで、沖縄料理を食べたり、鹿児島で黒豚トンカツを食べたり、初めてソラシドエアに乗ったり、未訪問のANAラウンジを訪れたりと、1泊2日の旅行を堪能♪

来年もANA周遊旅を実行する予定。どんなルートにしようかなぁ(・∀・)

 

バリ島

夏休みはインドネシアのバリ島へ。

2019年夏休みは、インドネシアの楽園バリ島へ。往路はマレーシア航空を利用。関空-クアラルンプール間は、エコノミー席でしたが、クアラルンプール-デンパサール間で、ビジネスクラスに搭乗しました♪(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); アップグレード入札に成功マレーシア航空は、ビジネスクラスに空きがあれば、オークション方式の入札により、エコノミーからビジネスクラスへアップグレードできる「MH UpGrade」というシステムを採用しています。入札は、1便毎に可能で、関空-クアラルンプール間のフライト...

バリ島はこれまでに何度も訪れているので、観光に出掛けることはあまりなく、基本的にホテルのプールサイドでのんびり過ごしていました♪

前半に泊まった「ホテルインディゴ バリ スミニャックビーチ(Hotel Indigo Bali Seminyak Beach)」はオシャレだった~☆

マレーシア航空A330-300のビジネスクラスでの快適なフライトで到着したインドネシアのバリ島。ANAプラチナとのステータスマッチにより、期間限定でIHGプラチナ会員となっていたので、その恩恵を受けるべく、IHGグループの「ホテルインディゴ バリ スミニャックビーチ(Hotel Indigo Bali Seminyak Beach)」に宿泊しましたが、何もかもがオシャレな素敵なホテルでした☆(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 色が変わるウエルカムドリンクホテル名から分かるように、ホテルがあるのは、クタ・レギャンエリアよりも北...

そんな中、昔ツアーで見に行ったことのあるケチャダンスをGrabを利用して自力で見に行ってきましたが、2回目でも楽しかった!

ケチャ!ケチャ!ケチャ!ケチャ!という掛け声が印象的なバリ島の伝統舞踊「ケチャダンス」。観光客向けにバリ島内の様々な場所で行われていますが、いちばん有名なのは「ウルワツ寺院」で行われるもの。インド洋の彼方に沈みゆく夕日を眺めつつ、断崖絶壁が間近に迫る野外劇場で迫力あるケチャダンスを楽しむことができます☆ウルワツ寺院のケチャダンスを見に行くツアーに参加すると、1人5,000円以上しますが、今回、ツアーを利用せずに個人で見に行ったところ、1人約2,500円と、ツアーを利用する場合の半額以下で楽しむことができた...

Grab、Uber、Lyftなどのカーシェアアプリは、ものすごく便利で、気軽に利用できるため、旅行では欠かせない存在になっています。

 

釜山

10月に福岡経由で韓国の釜山に行ってきました!

日本で一番短い国際線の航路がどこかご存じでしょうか?私は、石垣島-台北間が一番短いと思っていたのですが、実は、福岡-釜山間が最短なのです(・∀・)「Mileage Calculator」の計算によると、福岡-釜山は133マイルなのに対して、石垣島-台北間は193マイル。ANAのマイレージチャートによると、同じ九州の福岡-宮崎間が131マイルなので、それとほぼ同等。大阪伊丹空港を拠点とした場合には、愛媛の松山空港との間が159マイルなので、それよりも短いですね(;゚Д゚)ということで、日本最短の国際線航路である福岡-釜山間をエアプサン...

釜山の旅行記事は現在作成中。

 

その他の旅行

その他にも旅行している場所があるのですが、まだ記事を書けていません。。

無理してガツガツ記事を書くと、疲れてブログ休止。なんてことになりそうなので、無理せずにマイペースで続けていこうと思います(・∀・)

 

最後に

今年も多くの人に当ブログを訪問していただきました。本当にありがとうございます!

来年も精力的に行動して行こうと思います。ということで、来年もよろしくお願いします(・∀・)

良いお年を!




« »

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ