アラスカ航空に乗ってみた!機内の様子などをレポート!(MCO-SFO)

time 2019/08/21

2019年のGWは、アメリカ・オーランドのウォルトディズニーワールド(WDW)を満喫。

「ディズニーハリウッドスタジオ」、「マジックキングダムパーク」、「ディズニーアニマルキングダム」、「エプコット」の4大パークを含むオーランドの一大ディズニーリゾート「ウォルトディズニーワールド(WDW)」。2019年GWに「ディズニーハリウッドスタジオ」で実際に体験して楽しかったオススメのアトラクションとショーをご紹介します(・∀・)(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 楽しかったオススメアトラクションとショー4大パークの中で、一番楽しかったのが「ディズニーハリウッドスタジオ」。ファストパ...

帰国前に、サンフランシスコに立ち寄りました。

オーランド-サンフランシスコ間の直行便は、ユナイテッド航空、LCCのサウスウエスト航空、アラスカ航空の3社が運行。

私はSFC会員なので、スターアライアンスのユナイテッド航空を利用したかったのですが、アラスカ航空の料金が108.3ドル(諸税等込み)と安く、しかも出発時間が都合のいい時間だったので、アラスカ航空を利用しました☆

アラスカ航空について

アラスカ航空は、アメリカの航空会社。元々はアラスカ州アンカレッジと各地とを結ぶ便を運航していましたが、現在は、シアトルのタコマ国際空港を最大のハブ空港としています。

スターアライアンス、ワンワールド、スカイチームの3大アライアンスには所属していないものの、17の航空会社と独自提携。2016年からJALと提携し、アメリカ国内におけるアラスカ航空の一部路線がJALとのコードシェア便になったので、日本人が利用する機会が少しは増えましたね。

私は、ハワイ・ホノルルの空港で見かけたアラスカ航空の尾翼に描かれたおじさまの顔がとても気になっていました(笑)

チェックインカウンター

前日に宿泊していた「ディズニー・アニマルキングダムロッジ」で予めチェックインを済ませていたのですが、せっかくなのでチェックインカウンターの様子を見に行ってきました♪

ガラガラでした。

この後、大混雑の保安検査場でセキュリティチェックを受けた後、プライオリティパスで入れるラウンジ「THE CLUB MCO」に行ったものの、満員で順番待ちになっていたので断念(>_<)

スタバでドリンクを購入して、搭乗開始時間まで過ごしました。

5時間40分の国内フライト

搭乗するのは、オーランド16:30発、サンフランシスコ19:10着のAS1112便。

時差が3時間あるので、フライト時間は5時間40分。関空-バンコクくらいのフライト時間ですね。アメリカは広い!!

機材は、小型機のエアバスA320。

搭乗ゲート近辺からは、尾翼に描かれたおじさまの顔がはっきりと見えませんでした。残念(>_<)

スポンサーリンク

アラスカ航空の機内

搭乗開始時間となったので、初搭乗となるアラスカ航空の機内に乗り込みます!

機体前方には、12席のファーストクラスシート(降機時に撮影)。

正確な値段は忘れましたが、ファーストクラスの料金は結構高かったです。

ファーストクラス席を横目に見つつ、後方の普通席へ。

普通席は、黒の皮張りシートで、シート配列は3-3。

私と友達は、通路を挟んだ通路側の席をそれぞれ事前指定していました。シートピッチは分かりませんが、それほど狭いとは感じなかったので、一般的な距離ですかね。

各シートにモニター付き。

モニターの下にあるシートポケットには、機内誌、安全のしおり、機内プログラムや機内食を紹介する冊子が入っていました。

機内食は無し

アメリカ系の航空会社には、結構年季の入ったおばちゃんCAがいますが、この機内にもいました。そして、そのおばちゃんCAの機内アナウンスがとても陽気で面白かったです(・∀・)

飛行機は定刻通りに出発。ざっと見たところ、ほぼ満席でした。

安定飛行に入ると、ドリンクとスナックの提供サービスが始まりました。

私はオレンジジュースを注文。

国内線で機内食の提供は無いらしく、5時間40分という国際線並みのフライト時間にも関わらず、最後まで機内食の提供はありませんでした(>_<)

お金を出せば購入できますが、スナックやサンドウィッチのようなものが中心。

アルコール類も有料。

私の隣に座った年配の女性がスペイン語しか話せない人で、お腹が空いていたのか、食べ物を注文したいものの、英語が理解できず困っていました。

私もスペイン語は全く分からないので、助けてあげたいけど、どうしようもないなぁと思っていたら、スペイン語を話せるCAさんを見つけて、無事に注文していました。良かった良かった(・∀・)

機内では、英語の勉強を兼ねて、機内プログラム(英語のみ)にあった海外ドラマを見たり、本を読んだり。

その後、到着までの間に再びドリンクの提供があり、紅茶を注文しました☆

フライトマップを見ると、アメリカの東側から西側へと大陸を横断するようなフライト。

定刻通りにサンフランシスコ国際空港に到着しました☆

このとき、アラスカ航空が期間・路線限定でダブルマイルキャンペーンをやっていて、搭乗路線が期間・路線ともに対象だったため、5000マイル近く貯まりました♪

まとめ

飛行機好きとしては、初めて乗る航空会社のフライトはワクワクします(・∀・)

アメリカ国内線としては長時間のフライトにも関わらず、機内食の提供が無いのは残念ですが、おばちゃんCAの陽気な機内アナウンスを聞くことができ、マイルも貯まって、満足度の高いフライトになりました!!