東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

風情ある元お茶屋さんの「ぎをん小森」で頂く極上パフェ♪

time 2018/04/24

先週末は快晴で、京都の最高気温は30℃近くまで上昇して暑かった~(>_<)

まだ4月ですが、こんなに暑くなると冷たいものが食べたくなる!

ということで、パフェを食べに祇園へと向かいました♪

スポンサーリンク

 

元お茶屋さんの立派な建物

向かったのは、「ぎをん小森」。多くの観光客で賑わう巽橋や辰巳大明神のすぐ近くです。

元お茶屋さんの立派な建物です。

人気のお店ですが、店内が広く席数が多いので、並んだとしてもそれほど待つことはありません。この日は、並ぶことなくすぐに店内に入ることができました♪

 

風情ある店内

暖簾をくぐって店内へ。靴を脱いで右側の下足箱に入れます。

席は1階だけでなく2階にもありますが、案内されたのは1階。廊下は畳敷きになっていて、隅に灯りが置かれており、とてもいい雰囲気☆

案内されたのは和室。畳の上に座布団とテーブルが置かれています。

女性率高いです。日本人だけでなく、外国人の方も結構見かけました。

奥に立派な中庭がありました。

案内されたのは窓側の席。窓が開けられてすだれがかかっており、外から涼しい風が入ってきて心地いい!

お店は白川沿いに建てられているので、水の流れが見えます♪魚がいれば、ここから釣り竿を垂らして釣りができますね(・∀・)

 

メニュー

メニューを見ます!人気メニューは、「わらびもちパフェ(1,550円)」と「わらびもちぜんざい(1,050円)」。

あんみつも美味しそう♪

 

わらびもちパフェを注文

人気メニューの「わらびもちパフェ」を注文しました!

一番上には抹茶アイス。その下にバニラアイス、わらび餅、栗、抹茶ゼリー、抹茶のスポンジケーキなどが入っていました。

抹茶アイスにはきな粉がかかっていて、口に入れると、きな粉の風味が口の中に広がります。抹茶アイスはそれほど濃厚ではなく、飽きのこない美味しさ。

わらび餅が見えてくると黒蜜をかけました♪わらび餅はプルプル、ねっとりとした触感で美味しい!

その後も、抹茶ゼリーや抹茶のスポンジケーキなど、色々な味を楽しみつつ、最後まで美味しく頂きました♪

お店の雰囲気はいいし、パフェも美味しいので、かなりお気に入りのお店です(・∀・)

色んなガイドブックに掲載されている人気店ですが、席数が多く、それほど待つことがないので、以外と穴場のお店なのではないかと思います!

 

祇園に似合う白い鳥

大満足でお店の外へ。川側からお店の外観を撮るとこんな感じ。

何か分からないけど、祇園に似合う白い鳥(白鷺?)が優雅に川の中を歩いていました(笑)

 

=ぎをん小森=

<HP>
http://www.giwon-komori.com/

<住所>
京都市東山区祇園新橋元吉町61

<アクセス>
京阪本線「祇園四条駅」から徒歩4分
阪急京都本線「河原町駅」から徒歩8分

<営業時間>
11:00~20:00(L.O.19:30)

<地図>




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク