ANAビジネスクラスでワシントンDCから羽田空港へ!

time 2024/01/28

以前、アメリカを訪れたときは、往路をアシアナ航空、復路をエバー航空と異なる航空会社のビジネスクラスを楽しみましたが、今回はANAのビジネスクラスで単純往復

10連休のGWにアメリカに行ってきました!ANAの特典航空券の発売日である355日前の午前9時に、パソコンの前に張り付いて、アメリカ往復のチケット(ビジネスクラス)を取ろうとしましたが、往路は確保できたものの、復路を確保できず(T_T)キャンセル待ちを入れたものの、落ちてくる気配は全く無し。友達とどうするか検討した結果、特典航空券の空きがかなりあり、関空にも比較的近いソウル発着の便を予約することにしました(・∀・)最終目的地はオーランドですが、ソウルからの直行便はないため、ひとまずロサンゼルスへと飛ぶことに。(a...
アメリカ・オーランドのウォルトディズニーワールド(WDW)へ行くために、往路はアシアナ航空A380を利用。チケットはマイルでとりましたが、帰りも同じ航空会社では面白くないので、帰りはエバー航空を利用することに♪サンフランシスコから台湾の台北までの飛行時間は13時間超と、かなりの飛行時間ですが、エバー航空のビジネスクラスはめちゃめちゃ快適でした(・∀・)(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 最上位のロイヤルローレルクラスユナイテッド航空のポラリスラウンジで晩御飯を食べ、シャワーを浴びた後、ゆ...

機材は、往路の羽田―ワシントンDC路線と同じなので、ビジネスクラスの機内食を主にリポートします(・∀・)

カウンターの上の兜

出発地はワシントン・ダレス国際空港

ラウンジを楽しむために少し早めに空港に到着すると、チェックインカウンターがまだ開いてなくて、オープンするまで少し待ちました。

ワシントンダレス国際空港

この日は日本の子供の日ということでカウンターの上には、が飾られていました!

ANAチェックインカウンター

日本文化の紹介にもなりますし、こういう演出いいですね!

チェックイン後は、楽しみにしていたユナイテッド航空のポラリスラウンジへ♪

ANAのビジネスクラスではるばるやってきたアメリカの首都ワシントンDC。帰国便もビジネスクラスです(・∀・)空港では、ユナイテッド航空のポラリスラウンジを利用しましたが、オープンしたばかりでとても綺麗。ダイニングルームでいただくオーダー制の食事が最高でした☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); ポラリスラウンジについてポラリスラウンジは、ユナイテッド航空の上級ラウンジ。現在、アメリカのシカゴ、ヒューストン、ロサンゼルス、ニューヨーク(ニューアーク)、サンフランシスコ、ワシントンDC...

出発が少し遅れる

ラウンジで朝食をいただき、のんびりくつろいでいましたが、搭乗時刻が近づいてきたので出発ゲートへ移動。

ANA出発ゲート

搭乗するのは、ワシントンDC12:15発、羽田空港15:20着予定のNH101便。この日は出発が少し遅れて、搭乗予定時刻が12:30になりました。

機体は往路と同じB787(写真は、ANA指定のトルコ航空(ターキッシュエアライン)ラウンジで撮影したもの)。

ANAの飛行機

優先搭乗の案内に従って、張り切って機内へ!

ボーディングブリッジ

窓側のビジネスクラス席

ビジネスクラスのシートは、シートがジグザグに配置されたスタッガード仕様で、1-2-1の配列。

ANAビジネスクラス

往路は、友達と真ん中2席を事前指定していましたが、帰りは、二人とも窓側の席を指定していました。

窓側の席は、本当の窓側席と、窓側にテーブルがある通路側席がありますが、わたしが指定したのは本当の窓側席。

横を見るとこんな感じです。

ANAビジネスクラス

シートの上には、ベッドパッド、ブランケット、枕、スリッパ、アメニティポーチ、ヘッドホンが置いてありました。

アメニティポーチは、往路と同じグローブトロッターのものですが、薄いタイプのもの。

ANAビジネスクラスのアメニティポーチ

行きと帰りで違うタイプのポーチがもらえるのは嬉しいですね♪

中に入っているのは、歯ブラシ、イヤープラグ、アイマスク、フェイスミスト、リップバームで、往路と同じです。

往路と同じ機材なので、シート回りの設備の紹介は割愛します(・∀・)

ANAビジネスクラス

ウエルカムドリンクにシャンパンをいただきました☆

ANAビジネスクラス シャンパン

離陸!

少し遅れましたが、いよいよ出発!

ワシントンダレス国際空港

ワシントンDCでは、ウドバーハジーセンター、航空宇宙博物館、ホワイトハウス、ナショナルギャラリー、アメリカ歴史博物館、自然史博物館など、様々な場所を見て回ることができて楽しかったです♪

機内からの眺め

復路も国会議員御一行様と一緒で、ビジネスクラスは満席でした。

ビジネスクラスの機内食

ビジネスクラスの機内食のメニューを見てみましょう♪

ANAビジネスクラスの機内食メニュー

和食か洋食を選ぶことができます。

1回目の食事後に注文可能な軽食やおつまみ(左側)と、2回目の食事メニュー(右側)。

ドリンクのメニュー

ANAビジネスクラスのドリンクメニュー

日本酒(5月)は、「農口尚彦研究所 山廃美山錦」と「純米大吟醸広島錦」の2種類、焼酎は「川越」と「華むぎ 社谷杜谷」の2種類、シャンパンは、「シャンパーニュ・カステルノー・キュヴェ・ブリュット・レゼルヴ」。

赤ワインと白ワインはこちら。

カクテル、ウイスキー、ビールなど、ドリンクの種類は豊富。

ANAビジネスクラスのドリンクメニュー

機体が安定飛行に入ると、テーブルにクロスが敷かれて、機上のランチがスタート!

最初に運ばれてきたのは、和食・洋食共通のアミューズ「3種のきのこのマリネ」と「クルミのキャラメリゼとアーモンド」

ANAビジネスクラスの機内食

ドリンクはシャンパンをお願いしました♪

往路は洋食を選んだので、帰りは和食を選択。

中央のお造り「炙り鮪と烏賊湯霜」はサラダ仕立てになっていて、彩りが綺麗☆

ANAビジネスクラスの機内食

主菜は「鰆西京焼き」。

主菜にしては見た目もお味も普通で、少し残念な感じでした(´・ω・`)

デザートは「コーヒー風味のチーズケーキ」。

ANAビジネスクラスの機内食

お酒を何杯かいただき、お腹もいっぱいになったことで睡魔に襲われ、この後シートをフルフラットにしてしばし睡眠。

二度目の食事はカレー

起きた後は本を読んだり、映画を見たり。

飛行機の窓から見た外の景色

ギャレーには、おつまみ、クッキー、チョコ(?)が置いてありました。

ANAビジネスクラスのギャレー

二度目の食事の記憶が全く無かったのですが、写真を見たらカレーを注文したみたいです。

ANAビジネスクラスの機内食

通常の食事メニューではなく、カレーを注文したのが謎。周囲のカレーのにおいにつられて注文したような気も…

日本の上空まで戻ってきました。

飛行機の窓から見た外の景色

出発が遅れたことにより、羽田空港の到着も少し遅れましたが無事に到着!

羽田空港

フライト時間が約13時間と長いですが、ビジネスクラスのおかげで疲れることもなく、快適に過ごすことができました☆

この後、伊丹空港行きの便に乗り継ぐ予定でしたが、到着が遅れたこともあって、スーツケースのピックアップなどをしていたら間に合わず、次の便に振り替えてもらって関西に戻りました(;・∀・)